SSブログ

ベルギーでショッピング(の筈) [ショッピング]

今日はベルギーのカラフールへ買い出しに出かけた。 ドイツでも(トルコと較べれば)食料品には不自由しないが、肉はダメ。 牛も豚も、みな油を徹底的に除去してある。 それから、お菓子・デザート類もドイツのは本当に質実剛健で夢がない。 健康的なんだろうけども物足りない。  甘いのは甘いけど、直球勝負一本やりな感じ。 ドイツ料理もやっぱりドデーンとした感じで、肉は脂身がないし、とにかく塩辛いし。 ですから、たまにベルギーまで買い出しに来て、ベルギーの料理を食べて帰ります。  カロリー的には悪いんだろうけど、すこし舌に贅沢をさせるというような。 それでもドイツ人(特に女性)は、ぶくぶく太ってるんだけど。

 

 さて、カラフールに着いてみると、なんとお休み。 ドイツでも今日は宗教行事があるとか聞いてたけど、まさかベルギー休日とは。 でも、レストランは開いていたので食事にする。

どこがベルギー料理だ?! パスタ食うし、ヨメと娘。 私も子牛のステーキのつもりが、どうやらダチョウのステーキだったみたい。 さて飯の後は、「ベルギーがダメならオランダへ!」と、いざ出発。 なんやら大旅行みたいだけど、この辺はドイツとベルギー国境付近にオランダが半島みたいにせり出しているので、20分くらいの移動で3カ国に行けます。 おー、開いてたよオランダ。 豚肉も脂身いっぱい

 角煮にしたいね

さて、買い物も済んで帰ろうというとき、ショッピングセンター上空を2機のA-10が。 この辺に基地あるのかな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0