SSブログ

JSTVとロケーションフリーTV [ネットの力]

年末はアムステルダムのオークラホテルのお正月パックを利用しました。 お楽しみはフィットネスクラブの利用がタダ、ビンゴ大会、大晦日の豪華ディナービュッフェ、元日朝のおせち朝食といろいろあるのですが、もう一つの楽しみが日本語放送(JSTV)が見られること。 うちは、JSTVに加入してないので久々に日本のTVが見られるわいと、さっそく年末の番組ガイドをホームページから調べたのですが...

いやー、本当によくもこんなつまんない番組ばっかり集めたなぁと、あらためて感心してしまいます。 子供なんかは日本の子供番組が見られると大はりきりだったのですが、年末編成という事もあってか、我々の滞在中にやってた子供番組は「おかあさんといっしょ」が一回きり。 ひそかに楽しみにしていた「海外安全情報」も一回だけ。 紅白は一日に2回もやるのに。

海外在住者が日本のテレビ番組を視聴する方法としては、だいたい以下の方法が考えられます。

①親類・知人に録画テープまたはDVDを送ってもらう。 ②日本食材店などでレンタルビデオを借りる。 ③a衛星放送に加入する。 ③bNHKラジオ日本を傍受する。 ④ロケーションフリーTV。 ⑤インターネットの動画サイトを利用する。

①は最近DVDの普及で送りやすくなったとはいえ、時間差があります。 ②は大都市近辺でないとこういうサービスをやっている店はありません。(デュッセルドルフ、フランクフルトなど) ③bのNHKの海外放送は短波放送からインターネットに手段が切り替わってきています。 ⑤はユーチューブなどで、日本の主だった番組を視聴できますが、もともと著作権を侵害しているため、いつ削除されるかわかりませんし、本当に自分が見たい番組はまず見られません。

で、安定したコンテンツとして残るのは③aの衛星放送(ヨーロッパではJSTV)ですが、設置料・受信料が高額な割にはたいした番組を放送していません。 (それでも無いよりはマシっつんで見てしまうのですが) そこで最近、俄然注目を集めているのが④のロケーションフリーTVです。

これは、アンテナ線かCATVのケーブルに受信機を設置して、インターネット回線やワイヤレスLANを利用して子機にTV映像を送ってやるもので、もともとは台所や風呂場などでの利用を想定していたようです。 (ロケーションフリーという名称もここから来ている) ところが、頭のいい人はいたもので、この受信機を日本の親戚のうちに置かせてもらって、そこでTV回線とインターネット回線につなぎこみ、インターネットを利用して海外の自分のPC上でリアルタイムで日本のTVを見てしまうというのです。

自分も設置先もすでにブロードバンド回線に加入していれば、3万円くらいの初期投資の他は一切維持費なしで、24時間中、自分の好きな番組を見ることができます。 欠点といえば時差があるくらいなので、ここ1・2年の間にあっという間に広がりました。 最近日本から赴任される方のほとんどがこれを利用していらっしゃいます。 日本に頼れる人がいないという人のために、日本に受信機を置いてくれるサービスもあるくらいです。

世の中どんどん便利になっていきますが、JSTVさんははたして生き残れる?

ちなみに我が家のロケーションフリーTV導入予定ですが、インターネット回線が不安定なのと、ヨメがパソコン関係に不得手なので、今のところ導入する予定はありません。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

Jalana

私がアムスにいた10年前もオークラのお正月パックはありましたが、今でもやってるんですね。(参加したことないんですが・・・)
私の知り合いの海外在住者もロケフリ使ってる人多いです。便利になりましたね。
by Jalana (2008-01-04 15:06) 

ちみる

Jalanaさん、
今回のオークラの正月パックには、直前まで募集をやっていましたが、最終的には50~60家族が参加されたようです。
デュッセルドルフの日航ホテルでは、前泊と元旦のおせち朝食のみのパックをやっています。

海外生活は、(大都市では)ここ数年で格段によくなって来ていますね。
先駆の皆さんのご苦労は、本当に大変だったでしょうね。
(まだ、インフラの整わない地域の皆さんは、今も苦労されているでしょう)
by ちみる (2008-01-05 04:05) 

プッチョ

ネットのサービスはどんどん増えますね。日本離れてると自分が浦島太郎になった気がします。類似のサービスですけどネットでTV番組配信してる会社がありました。初期費用がかからないがメリットですね。

www.ntktv.com
by プッチョ (2010-06-11 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。