SSブログ

近くのレゴランド [あそびば]

以前、シーライフセンターでもらった無料チケット類を整理していて、その中のレゴランドのチケットが実は意外と近いところのものであるのに気づいた。 レゴランドはレゴのテーマパークで、一度は行って見たいと思ってはいたが、ミュンヘンかイギリスまで行かなければならないのでなかなか行く機会がなかった。 今回見つけたチケットは、正確には「レゴランド・ディスカバリーセンター」のもので、デュッセルドルフの北のDuisburgという街にある。 お、これいいじゃん!と、さっそく子供といっしょに出かける。

051.JPG

着いてみると、思っていたようなジェットコースターや観覧車などはなく、屋内型のテーマパークのよう。 今回、子供無料のチケットだったので、大人分12ユーロ弱を払って入館。 まずはエレベーターで2階に上がります。 エレベーターから出ると、レゴによるミニチュアの街並みが飾ってある。 2・3分で照明が切り替わり、昼と夜を演出している。 どうやらここは3Dシアターへの入り口のようだ。 シアターの入り口で立体メガネを受け取って入場。 前のほうのイスに座ろうとしたら、イスがわずかに濡れている。 これは演出で水が撒かれるなと睨んで、ハンカチを準備して映画に備える。 

映画は10分程度のCGアニメで、レゴの人形によるファンタジー活劇。 子供向けにセリフは一切なしだが、見ていて楽しい。 魔法使いが嵐を起こすと館内にも風が吹き、海原に繰り出すと例の水しぶきがかかる。 そして、主人公が雪山に登るとなんと雪まで降る。 (泡ですが) そして、本当に飛び出して見える。 これで入場料分の価値はある。 映画は5・6種類あって、日替わりで違うものを上映するみたい。

052.JPG

3Dシアターの後は、なんかようわからんお化け屋敷を巡る列車(記念写真を売るのが目的)があったり、レゴの模擬工場があったり(お土産で記念のレゴブロックを1個もらえる)、インディジョーンズのクイズラリーがあったり(全部ドイツ語、シーライフセンターは英語も併記だったが)、そして最後にレゴの試作コーナー。 適当な部品を組み合わせて自分だけの車を作って、実際にスロープを使って競争できます。 タイムも出て本格的。

まあ、週末の2時間くらいはつぶせます。

053.JPG

レゴランドを出た後は、目の前の運河でスワンボートに乗ってあそびます。 子供が頑張って漕いでくれたので楽でした。 またまた子供無料券をもらったので、少したってからもう一度遊びに来ようかな?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。