SSブログ

鳥人間コンテスト2008(第32回大会) [ネットの力]

例年、7月の最終土・日は鳥人間コンテストが琵琶湖の松原水泳場を舞台に行われることになっている。 日本に居るときは毎年見物に行っていました。 今では理系学生の夏の甲子園的な大会ですが、これが「びっくり日本新記録!」というテレビ番組の企画の一つだったという事を知っている人は、はたして今、どれくらいいるのでしょうか? そう、いかに地元の商工会が盛り上がろうが、学生が(というか工業系の大学経営者が)いくら頑張ろうが、今でもこれはバラエティ番組なんです。

そんな事実を再認識させる事件が今大会でおきました。 例年、優勝候補の筆頭に挙げられる日大が書類選考で落ちたのです。 一説には、時間と手間がかかりすぎる「距離部門」から手軽に盛り上がれる「タイムトライアル部門」に番組のメインを移行させたい主催者=読売テレビと、あくまでも距離にこだわりたい日大との間に軋轢があったと言われています。 (詳しいことは自分で調べてね) 巷間、いろいろと言われていますが、昨今のTV界を取り巻く経済状況の悪化の中で、32年間に渡ってこの大会を開いてくれた読売テレビさんに、まずは感謝です。 なるべく長く続けてください。

まあ、そんなこんなの大会ですが、「で、今年の結果はどうだったの?」ということで検索してみたら、これがなかなかヒットしない。 この大会がテレビ番組の一つである以上、「番組放送日(今年は9月15日)までは結果公表しない」というのが大会に関わる人の間での”大人の約束事”であるのはこちらも承知しています。 それでも、普通に見物に行った普通の人、単にブログネタのために見物に行った人など、その他大勢の人によって結果がアップされていてもよさそうなのに...

はっ! まさか読売テレビとGoogle・Yahooで連携して、結果の出てるサイトの表示を放送日まで控えてるのかぁっっっ!!!! それとも単に、大会終了から間がないだけ? そもそも二日通しで見に行く人は関係者以外にはいないのか?

結局、NG検索ワード(もしそういう設定がされていると仮定して)を避けて、検索ワードを変えてみたら2つほど結果の載っているサイトを発見。 ほお、そういう結果か、ナルホド(自分で努力して探してください)。

残念ながら、私の知り合いが関わっている滑空機フォーミュラ部門の結果はわからなかったが、9月15日の放送を(DVDに録画してもらって弟に送ってもらうのを)楽しみに待とう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。