SSブログ

Panasonic LUMIX G1 [大人のオモチャ]

以前、かつてのPENTAX Auto110のような小型でシステム展開が出来るデジカメが出たらいいと書いたが、出ました! PanasonicさんからG1シリーズが。

291.JPG 

ドイツでも盛大な広告展開をしています...が、この写真はやりすぎ。 日本でやったらJAROに言いつけられるでしょう。

このG1シリーズ、これまで一眼レフカメラの”常識”だった、クイックリターンミラーとペンタプリズムを廃すことによって、本体の大幅な小型化に成功しています。 本体の小型化によりレンズ類も小型化でき、交換レンズ類を安価に造ることが可能になります。 安価といっても、価格.comによると本体が7万円台前半、標準レンズつきのセットが8万円くらい、レンズ2本付きのセットが11万6千円台とけっこうしますが。 (まだ発売前のカメラなのに値段がついてるのもスゴイが)

これまでのデジタル一眼レフはフィルム時代の面影や構造を踏襲したものが多かったのですが、電子技術の向上により、一眼”レフ”の名称さえ危うくなるような新型のカメラがどんどん出てくるかもしれません。 すでにOLYMPUSさんでも、小型のナイスなカメラを開発中との情報が。 そういえば、私が去年買ったLUMIXのLX-2にも後継機のLX-3が出てる。 これは、今まで4倍あった光学ズームを2.5倍に落とす代わりに広角レンズに特化して、風景や人物撮影などに凝るハイエンドユーザーに狙いを絞ったカメラになっているようです。 

ミノルタはいつの間にかなくなってソニーになり、PENTAXもサムソンとデジカメの共同開発をするそうな。 今、カメラ業界は生き残りをかけた開発競争に必死なんですね。

292.JPG 

ちなみにケルン市では、大手のタクシー組合のほぼ全ての車両にPENTAXの広告が。 そうかと思うとNikonも街頭広告を出してたりと、ここドイツでもデジタル一眼戦争が勃発しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。