SSブログ

OberhausenのSea Life水族館 [あそびば]

今日はクリスマス休暇明けの27日。 とはいっても土曜日なので、そのままクリスマス休暇中の人が多いです。 ちょうど正月の3日目くらいに、街のショッピングセンターが開いたので、暇を持て余した家族連れがゾロゾロ外出し始める感じです。

うちも例にもれず、子供を連れて遊びに出かける。 ヨメはその隙に子供部屋の大掃除。 で、どこに行こうか? またレゴランド? そうだ、もう一つのSea Life水族館に行こう。 今年の正月?はボンの南、ケーニヒスヴィンターのSea Lifeに行ったので、今回はその反対側、デュッセルドルフの北のオーバーハウゼンのSea Lifeに行くことに。

住所を調べてカーナビに入力すると、新しい住所なのか出てこない。 Googleで大体の場所がわかってたので、とりあえずカンを頼りに車を進めると看板発見。

283.JPG 

オーバーハウゼンご自慢の大型複合ショッピングセンターの一角にありました。 水族館に歩いていると、子供が 「あ、あそこにファンタジアランドがある!!」 そんなバカな。 それはケルンの南のブリュールでしょ、と思ったら...あった、あった。 本当にファンタジアランドみたい。

281.JPG 

282.JPG

これは新ファンタジアランドか? 冬季休業中なのか、それともまだ建設中なのか、施設は営業はしてないようでした。 この横にも遊園地がありました。 夏になったらまた来よう。 そうこうしているうちにSea Lifeに到着。 げ、並んでるよ。

284.JPG 

うちと同じような考えの家族連れがずらーっと並んでいる。 結局、氷点下の中、35分も並ぶことに。 なんとか、子供の気を紛らわしながら寒さと戦う。 ようやくチケットカウンターにたどり着くと、前の家族連れが「この割引券、余ってるからあげる」 うちも20%引き券を持っていたが、それは50%引き券。 ありがたく頂戴する。 ドイツにもこういう親切な人がいるんだと感心する。 きっと、デュッセルドルフ以外から来たのね。 

285.JPG

中の大体のつくりはケーニヒスヴィンターのと同じ。 クイズラリーの問題もおんなじだ! (Sea Lifeのは英語で説明があるので助かる)

286.JPG

ケーニヒスヴィンターのはノーチラス号が沈んでたが、こっちは普通の舟。 さりげなくサメがいる... 一回りした後、館内のレストランで食事。 子供はチキンナゲット、私はケバブ味のハンバーガー。 ここのレストランは大水槽に併設されているので、熱帯魚やエイ、ウミガメを見ながら食事が出来る。

昼食後、子供は館内の遊技場で遊ぶ。 大水槽には艦底がガラス張りになっているグラスボートが浮かんでいて、30分ばかり足元の魚を解説付きで鑑賞できるようだ。 子供がどうしても乗りたいというので、さっそくチケット(水族館とは別料金)を買おうとしたら、1時間半待ち。 ぶーぶー言う子供をなだめながら帰途につく。

287.JPG

もう3時半ですが、まだ並んでいる人がいます。 すぐに日が暮れるぞ! 今日は昼までは氷点下、最高でも2℃くらいでした。 池の水面が凍っています。 よく見ると、屋根の飾りはイトマキエイ。

288.JPG

駐車場に向かう途中、ショッピングセンターの脇で面白いもの発見。

289.JPG

滑り台は怖いのでパス。 その代わり、子供用のスノーモビルを楽しむ。 最初こそ戸惑っていましたが、すぐにコツを覚えて乗りこなし始める。 「あのね、前の車の通った跡の上を走るようにしたんだよ」 スゴイ、お前はジル・ヴィルヌーブを超えられるぞ!! おかげで機嫌も直ったようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。