SSブログ

ライン河は大増水中 [季節]

昨日のチョコレート博物館の記事でも少し触れましたが、現在ライン河は大増水中です。

162.JPG 

チョコレート博物館からケルン大聖堂方面(下流方向)。

161.JPG

博物館のそばにあるお地蔵さんも水の流れを見守っています。 1995年には、このチョコレート博物館の一階部分が完全に水没するほどの大水となったようで、そのときの写真が博物館内に飾られていました。 もちろんケルン市の旧市街も水没です。 

163.JPG 

帰りのトラムの上から。

164.JPG

165.JPG 

河川公園も水浸し。 まあ、もともと河川公園は増水時の緩衝地帯でもあるんだけど。 この増水は、上流にあるアルプスの雪解け水と春の長雨が重なったものです。 春先は、写真の河川公園が完全に水没するくらいに水があふれます。

春が...というか夏はすぐそこですね。 (ドイツは冬が過ぎたら、すぐ夏です。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。