SSブログ

またイチゴ狩りに行ったよ [季節]

ことしもまたイチゴ狩りに行きました。 今年はママも一緒です。

233.JPG 

今回は日曜の昼前に行ったので、すでに農園は家族連れでいっぱい。 奥のほうに行かないといいのが残ってない。 大きいのはあらかた取られた後だったので、中くらいの形の整ったやつをじっくりと収穫する。 それにしても重労働やわぁ。

232.JPG

約30分でカゴいっぱいになりました。 これで4.9ユーロ。 ちなみに同じ農園で同じくバスケット一杯分(摘んだやつを)買うと10ユーロです。 そうか、半分は労務費だったんですね。(東欧からの出稼ぎ者が摘んでいます)

さて肝心な味ですが、これがもう信じられないくらい甘いんです。 まったくブランドイチゴでもなんでもない不ぞろいのイチゴですが、やっぱり旬の露地栽培の完熟イチゴは本当においしい、しかも安い。  練乳なんてかける必要なし。 イチゴジュースにしてもほとんど砂糖不要。 

231.JPG 

今ケーキ屋に行くとこの旬のイチゴをふんだんに使ったケーキが普通の値段で売られています。 これ、日本だと”ナポレオン”とかいう超高級ケーキだったよね(確か...)。 やっぱり旬のものはいいですねぇ。

旬と言えばホワイトアスパラガスももうすぐ終わり。

 234.JPG

イチゴ畑の横にあった収穫後のアスパラガス畑。 ホワイトアスパラは畑に白いシーツをかけて育て、地面に出てくる前のヤツを掘り返して収穫しますが、これに生き残って地面に出てきた芽がグリーンアスパラです。 そのグリーンアスパラもほっとけば、このようなボウボウになります。

235.JPG 

確かにこの茎はアスパラガスです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。