SSブログ

誕生日が来るたびに 自分編 [かるちゃあ?]

ドイツでは、誕生日を迎えた本人が職場や学校にケーキなどを持っていって皆に振る舞うのが慣習だ。 子供は何回かカップケーキを学校に持って行ったけど、私は今までやったことはありませんでした。 でもせっかくなので、今年は思い切って持って行ってみました。

ケーキはヨメが作ってくれた日本風のスポンジケーキ。 でかっ、この箱!! 職場に着くなりキッチンへ行き、手当たり次第に視界に入ったドイツ人に持っていく。 まさに通り魔的犯行。 都合、12人分に切り分けて15分内に完売(金はもちろんもらってないけど)。 完売っていっても、一方的に机の上に置いていったのだが。 それでも、10時のお茶の時間までにはみんな食べてくれたようで、美味しかったと言ってくれる。 お世辞でも気持ちがいい。 というか、日本のショートケーキのようなのは珍しいらしく、軽い口当たりが体重を気にするドイツ人女性陣にも受け入れられたようだ。 ナイスジョブ、ヨメ! お昼過ぎには、ケーキをあげていない人からも、「今日誕生日だって?」とお祝いを言われる。 皆さんのおしゃべりのネタにしていただいてありがとうございます。

252.JPG

こんな大きなケーキもイチコロだ!!(都合によりケーキ本体はお見せできません、というか、写真撮り忘れただけですが)

夜はヨメが焼き、子供がデコレートしたシホンケーキを家族で食べる。

253.JPG 

子供は最近、回転レストランからケーキ屋さんに将来の夢を替えたばかりだ。 美味しいよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。