SSブログ

またまた、サーカスを見に行く [かるちゃあ?]

またまた、うちがひいきにしているサーカスの”Flic Flac”がやってきたので、週末に家族でケルンまで見に行きました。

261.JPG 

場所はケルンのライン河を挟んで大聖堂の反対側、ケルン・ドイツ駅の近くです。 この”Flic Flac”を見に来るのはもう3回目。 昨年来た時には、子供をベビーシッターに預かってもらって見に行ったっけ。 

262.JPG 

昨年はオートバイジャンプと空中綱渡りをメインとした大規模な演目が目玉で、スタジアム型の劇場配置でしたが、今回は前々回と同様に円形の舞台で、客席との間隔も近くなっています。

263.JPG 

まずは衝撃のオープニング! ここは伝統的なサーカスとは違い、現代アートとサーカスの融合を狙ったような演出が特徴で、演者は皆、”北斗の拳”の世界のような服装で世紀末のような感じを出しています。 はじめてみた時は本当に”どうなってしまうんだろう??”というように戸惑いました。

264.JPG 

衣装は”北斗の拳”ですが、演目はオーソドックスなヨーロッパ型のサーカス。 鉄棒は最大4人が入り乱れて演じます。 で、鉄棒の下にはパッツンパッツンの革ジャンを着込んだお姉さんが見守っています。 バックではナゾのヘビメタおじさんがデスメタルを歌っていますが、歌詞の内容が是非知りたい。

265.JPG

太鼓を叩いてた3人組が、今度は鞭に火をつけてリズムを取ります。 お姉さんはなぜか尻見せです。

266.JPG

ヨーロッパのサーカスは、こういう鍛え上げた身体を使ったパフォーマンスが多いです。

267.JPG

こういう身体をはったゲイじゃない芸はドイツ人に受けるようで、皆拍手喝さいです。

268.JPG

そしてフィナーレ、あっという間の2時間でした。 ドイツ人、全員がスタンディング・オベーション。 最初は日本人らしく冷静に拍手をしていた我が家も世間体があるので立ち上がって拍手を送ることにしました。 毎回毎回、テーマ・構成を変えているので、本当に毎年見に来ても飽きることはありません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。