SSブログ

わら人形を作る [あそびば]

このあいだ、ライン河沿いで子供向けのイベントがあった。 その時に子供がはまったのが、わら人形作り。

103.JPG 

わら人形と聞くと、我々はすぐに”呪いの・・・”を連想してしまうが、ドイツではポピュラーみたい。

104.JPG

一応、指導員みたいのがいたが、みんなテキパキと作っていく。 特にお母さんたちがすごく、子供そっちのけでガンガン作って行きます。 やっぱり子供の頃から作っているのかなぁ? ビッケの映画でも、チッチ(日本名)がわら人形を持っていたし。

うちの子も最初は、”作り方わかんない!”って言っていたが、そのうち見よう見まねで作り始めた。(ワシが手伝ってやったんだが) 作り方はいたってシンプル。 まず、わらを束ねて長めの縄を作り、それを真ん中で折って頭+胴体にする。 次に細めの縄で腕を作り、胴体と重ね合わせます。 あとは好きな材料で飾り付ければ完成。

このわら人形、いまだにうちのリビングにいますが、日本に持ってかえるのこれ?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。