SSブログ

パソコン買い換えた [ネットの力]

お久。

ついにパソコンを買い替えました。 今まで使っていた8年落ちのVAIOでは、最近とみにインターネットが遅くなって苦痛でしたが、新しいのはサクサクで快感。 いままで、本当に無駄な待ち時間を強いられていたんですね。

思えば、私が自分のパソコンを初めて買ったのは89・・90年かな? 当時は今ほどパソコン関係のコンテンツがなく、主目的もパソコン通信だったので、購買検討したのが通常のPCの他はCanonのNaviというFaxとゲーム機のあいのこでした。 いやー、普通のパソコンにしといてよかったヨ。 で、NECの9801FAを購入。 その後、知り合いにソフトをもらって(当時はそういう時代でした)モデム買ってきてパソコン通信デビュー。 帰省時も車にPC積んで帰ってました。

その後、Windowsが主流化するころにFMV-BIBLOというノート型パソコンを購入。 で、世間ではインターネットが通じ始めます。 その後、インターネットが本格化した後に9821に買い換え。 ノートパソコンもVAIO505に。 もっとも、インターネットもまだまだ電話線でつないでたんだけどね。 で、海外赴任の話が出た2003年後半にTVチューナー付きのVAIOに(Officeなし)。 こいつは、トルコやドイツの電話線につないだり、O2のモバイルカードにつなげたり、T-Punkt(ドイツのNTT)のブロードバンドにつなげたりと大活躍でしたが、寄る年波には勝てず、というかSONYタイマーが入ってお役御免となりました。

新しいのはLIFEBOOKのAH77/D。 Core i7搭載機の中から色で選びました。(Dynabookのカーボン地もよかったんですが) 最初は、価格.comでクレジットの使える安いとこから通販で買おうと思ってたんですが、市場価格のチェックで行ったエディオングループの店で、節電値引き1万円のキャンペーン期間で実売13万8千円と、私がチェックした価格.comの想定価格とあまり差が大きくなったので、商談2秒で買いました。

いやー、本当に早いよ今のPC。 セキュリティソフトが裏で動いてても全然影響ないし。 ただ、ファイルのダウンロードスピードはあまり変わらない。 これは、プロバイダとの契約コースによるものかな?

と、いうことで、これからどれだけのペースでアップできるかわかりませんが、再出発ということで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。