SSブログ

福井 弾丸蟹ツアー! [旅行]

年末に福井まで蟹喰いツアーに行きました。

1210.jpg 

北陸道は木之本からチェーン規制が出ていたので下道から行きました。 融雪システムのおかげで何とかノーマルタイヤでも敦賀までたどり着くことが出来ました。(チェーンは携帯していますが、着けるのと外すのが面倒臭いので…)

1211.jpg 

うちで蟹といえば三方五湖です。 私は独身時代から、この日向湖畔の民宿2軒を交互に利用していましたが、子供が出来たのと海外赴任のため、今回は13年ぶりのカニツアーです。

1209.jpg 

今回利用した民宿さん。

1202.jpg

まずはカニ刺しとゆでガニ。 今回は、大人二人・子供一人ですが、蟹フルコース2人前と子ども料理です。 2人前を家族3人で食べて、ちょうどいい量です。

1203.jpg 

次は焼きガニ。

1204.jpg

ちょっとあぶるだけでOK! 越前ガニが初めての子供も、おいしそうにはぐはぐ食べています。

1205.jpg 

焼きガニの〆はカニみその甲羅焼き。 あー、日本酒を入れればもっとおいしいんだけど、女子供もいるので自粛。

1206.jpg

次に鍋。 こっちにもカニみそが。 

1207.jpg 

とどめの〆はカニ雑炊です。 これが食べたくて、わざわざ三方まで来ています。 一人前で越前ガニが2ハイ、セイコガニが1パイついています。 敦賀だと、「日本海魚街」などで越前ガニを1パイ10,000円~12,000円くらいで売っていますが、やっぱり信頼のおける店で新鮮なものをいただきたいですね。

1208.jpg

翌日の朝食。 おいしゅうございました。 また2年後くらいに食べに来られるといいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。