SSブログ

少年の夢 PENTAX Q10 [大人のオモチャ]

ついに届きました、PENTAX Q10。

122.jpg 

PENTAXが国民的大女優の前田あっちゃんの代表主演作から名前をもらったミラーレスです。(ウソ!) PENTAXオンラインショップで購入したので、オリジナルカメラバッグとオリジナルラッピングクロスが付いています。 また、キャンペーンのオリジナル革製カメラバッグにも応募できます。

123.jpg 

ボデー色はいろいろ迷った挙句に”ザク”色(048)にしましたが、ちょっと渋すぎたかな? ブルーネイビーとかも考えたのですが、レザー部分とのマッチングがよくわからなかったので… ガンメタとかあったらよかったんだけども。

このQシリーズは、言わずと知れたauto110の再来です。 本体がコンパクトなおかげで、交換レンズ等も小さくできます。 写真の本体左側に見える06望遠ズーム(75mm~250mm相当)がポケットにすっぽり収まるので、大変機動力に優れています。 auto110は結局、110フィルムの限界で姿を消しましたが、ミラーレスでよみがえりました。 昔、auto110で交換レンズやアクセサリー類を一式そろえることを夢見ていた少年時代の夢が、今かないました。 (大げさ??)

一時期、Qマウントシリーズ自体がリコーとの経営統合の影響で開発中止か?!と、気をもみましたが無事にシリーズ続行でやれやれです。  次はトイレンズではない広角レンズが出るのを待っています。

124.jpg 

ちょっと不満なのが、02、06ズームレンズのレンズ体とレンズ筐体の接合部分の仕上げが雑なこと。 今は振動溶着とか接着剤で接合しているのでしょうが、もう少し気を使ってほしかった。 

まあ、それはさておいて、これからはこいつと交換レンズを持ち歩いていろいろと写真を撮ってみようかと思います。 あと、これまでのコンデジでは枚数優先で2Mで撮ってましたが、これからは12Mで撮ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。