SSブログ

聖地巡礼 京都地下鉄・京阪大津線1Dayチケットと幸せの電車(後編) [のりもの]

石山寺方面から戻ってきた「ちはやふる」ラッピング電車。

1049.jpg 

県道47号線に出てきます。

1050.jpg 

1051.jpg

明日都浜大津の前を通過して坂本方面へ。 私は次の電車に乗って、一駅となりの三井寺へ。 折り返しのちはや電車を町中を走る区間で撮影しようと思っていたんですが…

1052.jpg 

駅のとなりに雰囲気のいい川(運河?)と橋があったので、ここで待ちます。

1053.jpg 

ちょっと狙いすぎ? この後、一本後の電車で膳所まで行ってJRで京都駅まで戻る予定でしたが、もう一度ちはや電車を迎えに行きました。

1054.jpg 

瓦ヶ浜駅でちはやふる電車を待ちます。

1055.jpg

そのまま乗車して京阪膳所へ。 車内もたくさん撮影したかったのですが、地元の中学生がたくさん乗っていたので恥ずかしくて撮れず。

1056.jpg

こういう遊びもあるようですが、人が少ない時じゃないと出来ないかな。 このラッピング電車は本当にいいデザインですね。 アニメとか知らなくても人目を引くし、町中にあっても違和感がありません。 今年はグッドデザイン大賞の該当がないそうですが、こういうのがグッドデザインだと思います。

1057.jpg

子供のお土産用に浜大津駅で記念乗車券を購入。 限定3000セットですが、まだあるようです。 そして、京都地下鉄・京阪大津線1Dayチケット、とっても重宝しました。

さて、帰りの京都駅で新幹線を待っていると、向こうの方から... 

1058.jpg 

あわててバッグからカメラを取り出して起動するも、なかなか立ち上がらない! あー、通り過ぎちゃった!!

1059.jpg

なんとか、間に合った「ドクターイエロー」。 初めて見たよ。 平日に人知れず走ってるのかと思ったら、観光シーズンの週末の京都駅に堂々と停車。 ホーム上は大騒ぎで、ただでさえ語気の荒い京都駅の場内アナウンスがいきり立っていました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。