SSブログ

岐阜基地航空祭2013  来年は中止  ...になっちゃうよ!! [のりもの]

久々に航空祭に行きました。 各務原の岐阜基地航空祭です。

1060.jpg 

乗り換えの新鵜沼駅上空を通過する、F15と、このF16みたいのはF2? 昔の各務原の航空祭はマイカーOKだったのですが、いつのまにかNGになってたので今回は名鉄で行きます。 昨年の岐阜基地航空祭の様子をググると、基地周辺は開場前から大混雑だったようなので、ブルーインパルスの飛行展示に合わせて、時間をずらして入場するはずが…

1061.jpg 

新鵜沼を出てから既に通勤地獄状態で赤ん坊が泣き叫ぶ列車から基地最寄りの三柿野駅に降りると、そこは上り線も下り線もホーム上が大渋滞。 この状態で名鉄が次から次に列車を入場させるので、ホーム上は大パニック! いつ、将棋倒しやホームへの転落が起こっても不思議ではありません。 

我々が着いた岐阜方面へのホームは、改札へ行くためには新鵜沼方面行きの線路を横断せねばならず、新鵜沼行きの列車が入るたびに遮断機が下りて通行が寸断。 改札前では反対車線の乗客との合流渋滞、さらに基地側へ行くためには陸橋を渡らねばならず、ここでも大渋滞。 運よく基地入り口にたどり着いても、セキュリティチェックで渋滞。 とどめにその先の基地内は既に立錐の余地のないほどに人ごみが... これじゃBIの飛行展示までに基地に入れない…どころか、ホーム上で圧死する! 前にも行けず、後ろにも下がれず、このままBIのショーが終わって、今度は帰りの客がホームになだれ込んで来るという最悪の結末を迎えるのか?!

やっぱり、アクセスが鉄道輸送だけなのは大問題。 名鉄は帰りの切符売り場は用意していても、臨時の出入り口や基地入り口への迂回路の整備をするなんてことには頭が回らないらしい。 各務原市で市の施設からシャトルバスを出すということはやらないの? 革新系の議員が邪魔してんの? すぐ近くに運動公園とかあるのに。 バス停から駐車場までの間で市の特産品を売ったりとかすれば、お客さんも各務原市の人もハッピーになると思うんだけどなぁ。 

混乱のホーム上、どっかのガキはぐずり出し、戦後の”民主教育”を受けてしまった老人は駅員に怒鳴りだす始末。 よくおとなしく我慢してるな、うちの子供。 成長したなぁ。 ああ、もしも駅から出られたならば、速攻でタクシー見つけて帰ろうね、もし出られたならば...

何とか命が助かったのは、岐阜行きの鈍行が入ってきたのを逃がさずに飛び乗ったおかげ。 ああ、もう今日は航空祭あきらめて、岐阜で美味しいもの食べて帰ろうねと言ってたら、すぐ隣の六軒駅はほとんど混んでない。 こちらからも基地には行けるので、再度考えを変えて下車。

なんだ、サクサク行けるじゃん。 今回は岐阜から回って六軒で降りるのが正解のようです。 ただ、三柿野駅のホーム上に残された人たちがどうなったかは定かではありませんが。

1062.jpg

苦節1時間、ようやく基地内に入場。 

1063.jpg

基地の敷地内に入ると、ちょうどブルーインパルスが飛び立ったところ。 ナイスタイミング! でも、もう滑走路周辺にはたどり着けそうもありません。

1064.jpg

ということで、ソロ機の演技が始まるころには基地を脱出。 帰りのことも考えて駅に戻ります。

1065.jpg 

でも大丈夫、基地の外からでも十分楽しめます。 ”実在する味将軍グループ”こと、モンテローザの魚民の駐車場からもこの通り。

1066.jpg

6機編隊の演技に入り出したから、そろそろ終わりかな? さあ、駅に行こう。

1067.jpg 

最後は五輪マーク。 もともと今回は住宅街の上を飛行する戦闘機を撮ろうと思い、犬山あたりで体勢を整える機体を待とうかなと思ってたのですが、「宇宙兄弟」の影響で「バーチカル・クライムロール」を生で見たいと子供が言うので来てみたのでした。 でも、念願の民家の上を曲芸飛行する絵が撮れたのでヨシとしましょう。 

この後、六軒駅に着くとほどなく岐阜行きの列車がやって来て無事乗車。 岐阜駅の周辺で昼食を済ませ、名鉄特急(もちろんミューチケットで指定席)で帰宅の途につきました。 途中の駅で、「本日は岐阜基地航空祭の影響で列車が遅れて申し訳ありません」とのアナウンスを何回も聞いたけど、まるで悪いのは航空祭と言ってるみたい。 名鉄さんの対応もどうかと思いました。 来年に向けて、もっとやるべきことがあると思います。 各務原市と岐阜県と名鉄と防衛省とで、よく話し合ってください。 本当に事故が起きてからじゃ遅いよ。

ちなみに私は、来年は犬山橋かイオン各務原店の駐車場で見ることにします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。