SSブログ

iPhoneではauの安心ナビが使えない!! [生活]

今まで、子供にはプリペイド携帯を持たせていたのですが、メールが使えなかったり、同級生がどんどんスマホを持ち出して肩身の狭い思いをしているようなので、このたび思い切ってスマホを持たせることにしました。

804.jpg 

自分はアンドロイドスマホにしようと言ったのですが、子供の強い希望でiPhoneに。 で、21時以降は使用しない、夜はリビングに置いておく、Line禁止などのルールを決めて、なおかついろいろな制限を入れて渡しました。 親も同じものを持っておいた方がいいということなので、私のガラケーもアップデート(自分だけ5Sですが)。

で、子供の位置情報を知るサービス、auでは「安心ナビ」というのがあるのですが、これが全く使用できない。 カタログには「iPhoneでもお子様の位置がわかるようになりました!」って謳ってあるのに... 散々調べた結果、親がiPhoneで子がauケータイ(マモリーノなど)かアンドロイドスマホの場合は使えるが、子がiPhoneの時は設定がないことが判明。 わかりにくっ!! つーか、「安心ナビ」加入しちゃったよ!!! (「安心ナビ」の解約がまた分かりにくいっつーか、解約させまいと、PC上に正しく表示されないようになっているんだよ、これがっっ!!!)

さて、どうしたものかと思案してたら、はた!と閃いた。 「iPhoneを探す」を使えばいいんだ!

子供のiPhoneの「設定」で「iPhoneを探す」をonにしておいて、私のほうに「iPhoneを探す」のアプリを入れて子供のアカウントでログインしたら、ほーら、子供のiPhoneの場所が表示された。 これは当然逆もOKでした。 なんて簡単、しかも無料。 ああ、それでauも真面目に安心ナビのiPhone版を開発しないのか。(積極的紹介もしないけど)

(R2年3月29日追記) iOSがアップデートされて、「iPhoneを探す」が「人を探す」とか「デバイスを探す」とかになって子供のiPhone が探せなくなってたんだけど、「自分」→「友達を助ける」→「別のApple IDを使用」でやればいいのね。 今日は大須行っとる。 コロナちゃんと避けろよ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。