SSブログ

Go! AyGo! トヨタ・アイゴ [のりもの]

豊田市の自動車整備工場で見かけた、アイゴ。 トヨタのヨーロッパ専売車種です。

034.jpg

ヴィッツ/ヤリスの下ですが、iQよりははるかに実用性がある車。 4ドアモデルもあります。 これは2代目ですね。

035.jpg

右ハンドルでウインカーの操作レバーが左側にあるイギリス仕様車のもよう。 並行輸入かな? 

ドイツに居る時にはよく見かけました。

031.jpg

これは初代。 結構いいデザインで、iQよりはるかに実用性があるので日本でも売ればいいのにと思ったんですが、いろいろと商品ラインナップ上の問題があるのでしょう。

032.jpg

ちなみに、アイゴはトヨタのポーランドだったかチェコだったかの工場で造られてて、プジョーとシトロエンにOEMで供給されています。 プジョーが107(2代目は108)、シトロエンがC1とう名前です。

033.jpg

これは初代のシトロエンC1。 しっかりシトロエン顔になっています。 

アイゴは個性を強調しすぎたために、2代目のデザインがアレになりましたが、108とC1はしっかりと個性を出しつつも納得のデザインになっています。 このへんがトヨタさんの弱点ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。