SSブログ

「あはがり」の朝崎郁恵さんのコンサートへ行きました [地域ネタ]

NHK・BSプレミアム 「新日本風土記」のテーマ曲、「あはがり」で有名な朝崎郁恵さんのコンサートが豊田市のフォレスタヒルズであるというので行ってきました。

0801.jpg 

フォレスタヒルズというのは、トヨタさんの数ある福利厚生施設の一つで、和洋レストランを擁するリゾートホテルです。

0802.jpg

広大な森の中に、白いチャペルの結婚式場や、露天風呂付き大浴場に屋内プール、

0803.jpg

スライダーのついた流水プールに屋内テニスコートなどがあります。 この屋内テニスコートの屋根は東海環状道から見ることが出来ますね。 トヨタさん、リッチです。

今回は、フォレスタの夏のイベントのオープニング企画だそうで、朝崎さんのディナーショーのほか、フォレスタの森に様々な模様をプロジェクターで投影するデジタル掛け軸などもあります。

0805.jpg

コンサートが始まるまで、皇太子殿下もお食事をされたという和食レストランのディナーをいただきます。  ドリンクも飲み放題。 食事の間にホテルの社長さん、造園会社の社長さんの挨拶があり、いよいよコンサート。

コンサートでは朝崎さんのほか、地元豊田市出身の前衛舞踏家(?)中山知(とも)さんが脇で創作ダンスを踊ります。 老婆の断末魔のような声で意味の分からない歌詞に 聞いたことのない曲、脇で”不思議な踊り”... 始まった時は、正直 ”どうしよう!!!”と思いましたが、2曲目からはすっかり慣れて、はまって、曲に聞きほれ、ダンスに見入ります。 

三線バージョンの生「あはがり」も最高。 朝崎さん、声が本当によく通ります。 老婆の断末魔って言ってごめんなさい。

思えば、私が「新日本風土記」を見るようになったきっかけが昨年春の広島遠征。 旅先で急病になって広島市民病院に緊急入院。 一人ぽっちで病室のベットで偶然見た「新日本風土記」の”広島”の回。 広島の風情に触れて、「ああ、いい街なんだなぁ、広島。 それにしても、この曲は何? この老婆の断末魔(また!)のような曲は…」 それが「あはがり」でした。 本当に、たった一人で広島の夜を過ごした身には、よけいに感慨深い歌でした。

コンサートでは6曲が披露されました。 そして2次会は場所を変えて森の中。

0804.jpg

写真ではわかりませんが、デジタル掛け軸に彩られた森の前で朝崎さんが「ふるさと」など馴染みのある数曲を披露。  非常に幻想的な一夜でした。 チケット、決して安くはなかったのですが、行って良かった。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。