SSブログ

アイーダ・プリマを見に行く [のりもの]

今年の夏休みは長崎に行きました。 「youは何しに日本に?」を見ていた家族が”佐世保バーガー”が食べたいと言ったので、最初は佐世保+ハウステンボスで検討していましたが、いつの間にかハウステンボスが抜け落ちて長崎中華街でちゃんぽん+皿うどん+佐世保バーガーになりました。

出発直前、長崎市内の佐世保バーガーの店が既に閉店しているという衝撃情報が入りましたが、長崎駅前のロイホで食べられるという情報を信じて旅立ちました。 さて、行先を長崎にしたもう一つの目的は、三菱重工長崎造船所で建造中のアイーダの船を見に行くこと。 白亜の船体に顔のペインティングが特徴的なアイーダ・クルーズは日本ではあまり馴染みがありませんが、我が家は2009年にアイーダ・ベラに乗って地中海一周の旅を経験済み。 MSCやコスタと違って、ドイツ人がお気軽に利用するアイーダ、日本でももっとポピュラーになればいいのに。 日本のクルーズ船ファンの中には、あの顔がどうもという人もおられるようですが、明るい地中海やカリブ海にはよく映えますよ、あの唇。

0807.jpg

長崎入りした日、長崎港から「観光丸」に乗って長崎港クルーズに出ます。

0809.jpg

右手に”世界遺産”になったジャイアント・カンチレバークレーンが見えると、その先に長崎造船所立神ドックが。

0808.jpg 

まるで巨大なマンションのような船。 こちらは、現在建造中のアイーダ・プリマ型の2番艦(あっ、2番船か)。

0810.jpg 

船尾から望む。 

0811.jpg 

中に作業用の灯りがいくつもいくつも見えます。  いかに巨大かがうかがい知れます。

0812.jpg

正面に女神大橋。 この橋をくぐると、こんどは長崎造船所の香焼ドックが見えてきます。

0813.jpg

こちらは、塗装も済んで最終艤装中のアイーダ・プリマ型1番船、アイーダ・プリマです。

0814.jpg

煙突周りには(私らには)懐かしい”AIDA”のロゴが確認できます。 残念ながら、この角度からは”顔”と特徴的なタイタニック型の船首は見えません。

残念ながら、このアイーダ・プリマの建造はたいへんな難航が伝えられています。 度重なる仕様変更・設計変更に工事やり直しのため工期は遅れに遅れ、3月の完成予定がいったん9月に延期。 その9月完成も目途が立たなくなり、10月に予定されていた横浜寄港+処女航海もこのたびキャンセルが発表されました。 先ほどの2番船の工事要員が1番船のほうに大量投入され完成を急いでいるようですが、いつ完成するかわからないとのこと。(もちろん2番船も) 既に受注額をはるかに上回る工費がかかっているそうです。 

ダイヤモンドプリンセスの火災に続き、豪華客船は三菱の皆さんにとっては悪夢のような存在かもしれませんが、なんとかプロジェクト完遂してもらって、次につなげていただきたいです。 私も日本生まれのアイーダに乗って、もう一度地中海クルーズしたいです。

0815.jpg

さて、女神大橋を再びくぐって港に戻ります。 大小の鳥居。

0816.jpg

長崎港には上海をベースにする豪華客船、ガンダム?... クアンタム・オブ・ザ・シーズ(2014年就航)が入港しています。 長崎市内は中国人のクルーズ客でいっぱいでした。 なぜ、中華街に行く? 君たち。 デッキの上には巨大なゴンドラ、”ノース・スター”が。 すごいことになってます、最近のクルーズ船。

0817.jpg

夕方、ホテルの部屋から中華街越しに出港するクアンタム・オブ・ザ・シーズが見えます。 ホントに巨大。

0818.jpg

翌日。 こちらも世界遺産になったグラバー園から長崎港を望むと、今朝はコスタ・セレーナ(2007年就航)が入港しています。 あの、コスタ・コンコルディアの2番船です。 また、中国人観光客がぞろぞろと... ところで、地元の長崎新聞の1面には入港予定のクルーズ船情報(なぜか佐世保港の情報ですが)が載っているのはさすがですね。

0819.jpg

グラバー園からは建造中のアイーダもよく見えます。 がんばれ、三菱の造船マン!!

さて、楽しい長崎の旅が終わっての帰途、まさかの50年に一度の大豪雨。

0806.jpg

冠水した長崎駅と水没間近の”かもめ”。 早めに駅に行って状況を見守りますが、いっこうに状況は改善せず。 自分の乗る便の時間が過ぎても、駅は閉鎖中。 駅員のアナウンスも、「お急ぎのお客様は他の交通機関をご利用ください」と、穏やかな表現ながら”当面の復旧は見込めない”と、お手上げ状態。 バスに巻き替えようと考えたが、既に博多直行の高速バスのチケット売り場には長蛇の列。 こりゃ、今日中に帰れない? と、佐世保行きの売り場にはほとんど並んでいないのに気づき、いったん長崎から佐世保へ。 そして、佐世保から博多直行のバスに乗り、なんとか予定日に家に帰ることが出来ました。 念願の佐世保に行ったんだけど、残念ながら本場の佐世保バーガーを楽しむ時間はありませんでした。  


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。