SSブログ

奈良美智展(今度は本物)に行く [かるちゃあ?]

豊田市美術館で開催されている、「奈良美智展」に行きました。 奈良美智といえば、9年前にもドイツはケルンの展覧会に行ったのでした。

119.jpg

この時は、ポスターにある一枚しか展示がありませんでした。 なぜケルンで奈良美智? と思ったのですが、この人、デュッセルの美術アカデミーに通ってたようで、その後はケルンの工場跡に友人たちとアトリエを構えて制作活動にあたっていたんだと。 日本食レストランでバイトしてたそうだけど、どこの店だったんだろう?

さて、それでは なぜ豊田で展覧会? と思ってたら、この人、豊田市近郊の長久手にある、愛知県芸の卒業生なんだと。 それで、大学卒業後にドイツに渡ったんだって。

120.jpg

建物は立派な豊田市美術館。 来場者は、この前にやっていた「東山魁夷展」の比ではありませんが、まあまあじっくりと見学できます。

121.jpg

中身はバストアップの女の子の絵ばっかりなんだけど、最近の絵は怒ってばかりじゃなく、含み笑いをしてるのもあったりして、同じような絵ばっかりなんだけど(オイッ!)表情に深みがあるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。