SSブログ

WEC富士6時間 2019 2日め [モータースポーツ]

 富士6時間二日目は晴れ!

040.jpg

 朝から暑い! まずは8時に車検場へ。

041.jpg

 7号車、サクセスバラストに苦しんでて、いろいろセッティング変えてるんでしょうねぇ。

042.jpg

 車検場が開くまでは、クルマ見放題です。

044.jpg

 アストンやらポルシェやら、車体の色々なところにコブが付いています。

045.jpg

 ポルシェはエアジャッキ搭載。

043.jpg

 トヨタのディフューザー周り。 ホイールナットの色に注目!

047.jpg

 トヨタは今年から、F1と同様のホイール一体型のホイールナットを使用していますが… あれ?こっち左側なのに青色だ! トヨタはF1時代から、右側のナットは青、左側は赤にしていたはず。 これは左側が逆ネジになっているので区別するためです。(両方とも進行方向に回ると閉まる) メカニックに聞くと、今は右も左も同じネジになってるので特に区別してないのだとか。 前輪と後輪の区別をするため、ホイール上に赤いシールを貼ってあるだけなんだそう。 あー、そうなんだ。 逆ネジにしなくてもいいんだ。 (後に昔の写真で確認すると、去年もナットは右左共に青色でした!)

048.jpg

 裏から見た図。 ナットがホイール内を車軸方向にフリーに動きます。

046.jpg

 さて、FP3前のサーキットサファリ。 これ楽しそうね! F1だったら、新任の超コンサバ系テクニカルディレクターが「危ないからダメ!」って許可しないだろうなぁ。 これもWECのいいところ。

049.jpg

 ピットウォークは例年より人が少なそう。 今年は足が痛いので、ゲートオープンまで座って高みの見物。

050.jpg

 今年はトヨタだけ賑わっている感じ。 それもサイン会を外せばこんな感じで覗けます。

052.jpg

 ちなみに明日のピットウォークは7:55から。

051.jpg

 パドックオープンは6:00! 車検場に来るのは7時くらいかしら?

053.jpg

 お昼は おフランスフェア。 いろいろあったけど、

054.jpg

 チーズ7種盛り、1500円! 高っ! でもうまい。 ワインが飲みたいけどレモネードでがまん。 今年はグラスワインも売ってた。 テント内、椅子+テーブルが少ないのが難。

055.jpg

 足が痛いので、予選はグランドスタンドで。 それでも、今日11km歩いてる。 さて、今年はサポートレースがないので2時過ぎには走行終了です。 ちょっとさびしい。

056.jpg

 でも、プロレスは盛り上がる。 生プロレスは、萩にタイガーマスク(初代)を見に行って以来かな。 

さて、本当に今日は早く終わったので、ホテルに帰って伊豆箱根鉄道で修善寺まで行ってみました。

057.jpg

 私が乗ってたラッピング電車。 何これ?

058.jpg

 こっちはジャンプ? 修善寺駅前をぶらりと歩いて、ワサビ漬けとワサビ海苔とワサビタルタルを買って帰りました。

さあ、明日決勝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。