SSブログ

いつもと違うお盆 トウモロコシも不作?! [食楽]

 夏休み。 いつものようにR153を登る。 お目当てはトウモロコシなんだけど、平谷の道の駅は9時半前に行ったときは既に品切れ。 いったん、ねばーランドに戻ってみてみると...

056.jpg

 皮を剥いたトウモロコシが少しあるだけ。 皮が剥いてあるのは、剥かないと中身が入ってるかどうかわからないということ。 今年の信州平谷まわりのトウモロコシは梅雨の日照不足がたたって、極端な不良なんだとか。

057.jpg

 もう一度、平谷に戻って”まつのや”に。 道の駅の隣の畑。 ひまわりの向こうにトウモロコシの畑は見えますが、このまま未熟のままではないかというのは、まつのやのアキコさん情報。

058.jpg

 そのまつのやではブルーベリーをいただきました。 色が黒くなっている大きな実を選んで収穫。 明日、朝のヨーグルトに入れよう。 帰り、R153を下っていると、足助周りとかいつもと変わらぬクルマの出。 県境には「県をまたいでの移動自粛を」って表示が出ていたが、みんな遠出はしているよう。

059.jpg

 今日の収穫。 トウモロコシがないのは寂しいが、夏向けに爽やかなものを買ってきました。 あ、松茸見てくるの忘れてた。 今年は中国産がえらい安いし、国産ももう出回ってるのだとか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。