SSブログ

トヨタ博物館の「30年前の未来のクルマ」展 [のりもの]

 子供と昼にイオン長久手で待ち合わせをしてたので、その前にトヨタ博物館に行きました。

062.jpg

 入館時にはアルコール消毒して、体温測った証明書をもらってチケット売り場に。

063.jpg

 512なんて置いてあったっけ?

064.jpg

 初代ソアラ。 懐かしいクルマを見ながら新館の方へ。

065.jpg

 新館への渡り廊下。 なんか森の中みたい。

066.jpg

 はい、今日のお目当てはこれ。 30年前くらいのモーターショーに出品したトヨタのコンセプトカーの展示です。

067.jpg

 リアの形状が特徴的なトヨタ4500GT。 当時のモーターショーには各社がそろってコンセプトカーを出品してましたね。 市販につながったものもあったり、ただの張りぼてであったり。

068.jpg

 ルーフと特徴的なドアサッシュの切り込み。 これ、内装が結構 本格的に作り込まれていました。

069.jpg

 RAV4の市販初代・コンセプトカー・現行車。

070.jpg

 これ、エスクードだよね? 今回の展示では、コンセプトカーが市販車にどう織り込まれていったのかの説明もありました。 そして、今展示の目玉は...

071.jpg

 なんと、セラ。 並み居るコンセプトカーを押さえて大人気なんだそうで。

072.jpg

 発売当時は”走る温室”って言われてました。 私は、新車のセラが駐車場入り口のポールに突き刺さっているのを見たことがある。 初免マーク貼ってあったな、合掌。(間違いなく廃車だったな)

073.jpg

 こっちがコンセプトカーのAXV-Ⅱです。

074.jpg

 ミュージアムショップから外を見るとスープラの集会が。 ああー、途中ようけ見かけるって思ってたらイベントあったのね。 トヨタ博物館は資料室がおすすめです。(タダでいける) 残念ながら、映像資料はコロナ対策で見られませんでしたが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。