SSブログ

B-29の里 豊田市坂上町 [地域ネタ]

 三河の山中の抜け道を色々調べているとき、ちょっと気になるスポットを発見。

075.jpg

 それが、豊田市坂上町の「B29の里」。 王滝渓谷の裏の方にあります。

076.jpg

 昭和20年1月3日に、この地にB-29が墜落したのですね。

077.jpg

 地域の住民や豊田市の戦災を語り継ぐグループがまとめている資料によると、来襲したB-29に三式戦 飛燕が体当たり攻撃して この地に墜落したようです。 三式戦搭乗員の代田中尉は落下傘で脱出されましたが、重傷で翌日戦死されたとのこと。 また、B-29の搭乗員12名のうち11名も戦死。 一人だけ落下傘で脱出できた米兵は、山中で地元民に保護されて捕虜になったそうです。 その後、彼は奇跡的にアメリカに生還(彼は大阪の捕虜収容所に送られたのだが、そこでは多くの米国軍人捕虜が虐殺されたとのこと)、1979年に病死されました(享年56歳)。

078.jpg

 記念碑までは70メートルほど山道を登ります。 もっとも、山道に平行して碑のすぐそばまで車道が通ってましたが。

079.jpg

 友好碑と刻まれた記念碑。 この地域では、戦中の出来事を日米友好の切っ掛けとして、色々活動されているようです。 帰国された米兵のご家族とも交流があるようで、生還された米兵の落下傘着陸地点からこの墜落地点までの道のりを、米兵の名前にちなんで、”ヘッジス トレイル”として辿る行事も開催されたようです。

080.jpg

 碑から降りる道からは、名古屋のビル群が見渡せました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。