SSブログ

NX 1年点検+リコール+冬タイヤ交換 [愛車ヒストリー]

 NXの1年点検とリコール改修に行きました。 燃料タンクへのポンプ交換ということで、朝一に出して夕方までかかるそうです。 デンソーさんの部品ね。 で、代車を出してもらったのがUXのガソリン車。

109.jpg

 一度試乗しましたが、そのときは市街地を回っただけなのでクルマの素性はよくわかりませんでした。 今回、ちょっとだけ山道を走って感じたのは、NXより重心が低いためかTNGAの恩恵か、クルマの反応はNXより遙かにクイック。 ステアリングの反応もクイック、アクセルも(エコモード時でも)踏み込んだときの吹け上がりもよく、NXよりスポーティーな感じがしました。 燃費は夕方まで20km強乗って、平均13.8km/ℓくらい。 車重が軽い恩恵もあるのでしょうか。 ドラポジは低いので、乗り降りは『よっこいしょ!』となります。

 夕方、無事に愛車を受け取り。 タイヤはちょっと早いけどスタッドレスに交換してもらいました。

110.jpg

 これで5シーズン目となるブリザック。 スタッドレスの寿命を示す”プラットフォーム”は後ろ側(毎年ローテはしてますが)が、あと1mmくらい。

111.jpg

 フロント側があと2mm弱ってとこでしょうか。 いずれにせよ、来年の年末でこのクルマを返車するときには車種変更するつもりなので、このタイヤセットも来年の春まで。 レクサス店では有料で引き取ってくれるそうです。 ヤフオクで6万円くらいで出品しようか? 中古タイヤ店で引き取ってもらおうか? どうしましょう?

 ちなみに、次期車種はヤリスクロスのレクサス版の”LBX”と呼ばれるクルマにしようと思ってるのですが... NXはいいクルマなんだけど大きいし、ガソリン車は航続距離が中途半端。 かといって、先のUXはCH-Rベースで後席やラッゲージスペースがあんなに狭いのに NXと全幅が5mmしか変わらないって、悪い冗談でしょ。 トヨタの人頭腐ってる?? だから、”LBX”の全幅がどれだけに収まるかが今のところ最大の関心事です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。