新型クラウンを見に行った [のりもの]
トヨタは東富士研究所を潰して、Woven Farmを造ろうとしている?? [のりもの]
TOYOTA SHAREを利用してみた [のりもの]
トヨタ博物館の「30年前の未来のクルマ」展 [のりもの]
新幹線を見に行きたくなった... [のりもの]
小牧基地オープンベース2017 [のりもの]
朝から外がうるさいなと持ってたら、
ああ、今日は小牧基地のオープンベース。 このところ練習してたもんな。 もう春か。
練習の時から思ってたけど、5番機ヘタ。 気流が振れて難しいのかな? 今日は昼からブルーインパルスも飛ぶそうで、うちの家の辺まで飛んでくるかな?
ソフトボールとラッピング電車 [のりもの]
日曜日、京都のわかさスタジアムまでソフトを見に。 今年もわかさはこの節のみです。 朝からの雨で試合開始時間が10時から12時に変更になったので、それまでは京都見物。
で、向かった先はやっぱり...
浜大津。 駅前で電車が来るのを待ちます。
最初に来たのはよくわからないラッピング電車。 611・612号車。 次に来たのは…
「響け!ユーフォニアム」号。 バキュームカーが写りこんでいます。
吹く方と吸う方の奇跡のコラボ!
この電車は号車がわかりにくいんですが、京阪ホームページによれば619・620号車。 4月20日にデザインリニューアルしたそうです。
鉄道むすめ号。 709・710号車。 先頭車両の後方には京阪のイメージキャラ、「石山ともか」がいます。
バキュームカー、まだいる。
これはノーマル塗装。 601・602号車。 そろそろ京都に戻らないと。 浜大津駅に向かいます。
駅構内で、新ちはやふる号(映画版)。 705・706号。 向こうに見えるのは京都に帰る805号。
先代のイメージを踏襲しているかな?
広瀬すずさんのヘッドマークが付いてますね。
最後に比叡山・びわ湖号。 609・610号車。 浜大津滞在は40分ほどでしたが、これだけバリエーションのある車両を見ることが出来ました。 大津線面白い! さて、これまで電車の号車にこだわっていましたが、実は617・618号車を探していたんです。 先代の「ちはやふる」号ですね。 健在でしょうか?
京都に戻り、市役所前で下車。 三条から五条まで歩いてロケ地めぐりの後、五条烏丸から市バスで西京極へ戻ります。
途中、高島屋で購入した弁当。 いろいろ見て回ったんだけど、結局また「あと村」さんの弁当(小)になりました。
デザート。 たまたま見つけた和菓子屋さんで購入。
午後は雨もやみ、絶好のソフト観戦日和でした。
ついに完成?! アイーダ・プリマ [のりもの]
うちの家族がアイーダクルーズで地中海一周の旅をしてから早7年。 いまだにアイーダの会社からメールが来ます。 で、昨日と今日来たメールに、例の完成が遅れに遅れているアイーダ・プリマの旅行の案内が載っていました。
5月7日から、ハンブルクからの処女航海って書いてある模様。 ついに、完成?? 気になって検索すると、長崎でウォッチングしている人のブログには、昨日、ドックから出たとのレポートが。 また、本日の長崎の地元紙には、引き渡しのために港に接岸したという記事が。
遂に完成したんですね。 三菱重工さん、今回のに懲りてクルーズ船事業から撤退とか言われているけど、なんとか継続してほしいなぁ。 一度技術が途切れると、取り戻すのが大変ってのは航空機でも身に染みてるでしょ?
こちらの2番船のほうも年内の完成を目指しているとか。 がんばれ、三菱の造船マン! がんばれ、日本のモノづくり!!
アイーダ・プリマから出火?! [のりもの]
今日、長崎の造船所から来た人と話してたら、三菱重工で建造中の客船から火事という話が。 それって数年前の話ですよね? え、今朝? 1番船? 2番船? 1番船?! アイーダ・プリマ?
昨年、長崎まで見に行ったアイーダ・プリマ。 修正納期は4月30日だったんですねぇ。 設計変更、納期変更に大赤字、とどめの火災。 踏んだり蹴ったりとはまさにこのことです。 MRJの開発遅れ(おそらくもっと遅れるでしょう)といい、三菱、いいところなし。 開発資源をもっと集中すべきでは?
でも、H(日の丸)型ロケットの開発も今以上にひどかったけど、今では安定の成功率。
せめてアイーダ・プリマは完成させてください。
アイーダ・プリマを見に行く [のりもの]
今年の夏休みは長崎に行きました。 「youは何しに日本に?」を見ていた家族が”佐世保バーガー”が食べたいと言ったので、最初は佐世保+ハウステンボスで検討していましたが、いつの間にかハウステンボスが抜け落ちて長崎中華街でちゃんぽん+皿うどん+佐世保バーガーになりました。
出発直前、長崎市内の佐世保バーガーの店が既に閉店しているという衝撃情報が入りましたが、長崎駅前のロイホで食べられるという情報を信じて旅立ちました。 さて、行先を長崎にしたもう一つの目的は、三菱重工長崎造船所で建造中のアイーダの船を見に行くこと。 白亜の船体に顔のペインティングが特徴的なアイーダ・クルーズは日本ではあまり馴染みがありませんが、我が家は2009年にアイーダ・ベラに乗って地中海一周の旅を経験済み。 MSCやコスタと違って、ドイツ人がお気軽に利用するアイーダ、日本でももっとポピュラーになればいいのに。 日本のクルーズ船ファンの中には、あの顔がどうもという人もおられるようですが、明るい地中海やカリブ海にはよく映えますよ、あの唇。
長崎入りした日、長崎港から「観光丸」に乗って長崎港クルーズに出ます。
右手に”世界遺産”になったジャイアント・カンチレバークレーンが見えると、その先に長崎造船所立神ドックが。
まるで巨大なマンションのような船。 こちらは、現在建造中のアイーダ・プリマ型の2番艦(あっ、2番船か)。
船尾から望む。
中に作業用の灯りがいくつもいくつも見えます。 いかに巨大かがうかがい知れます。
正面に女神大橋。 この橋をくぐると、こんどは長崎造船所の香焼ドックが見えてきます。
こちらは、塗装も済んで最終艤装中のアイーダ・プリマ型1番船、アイーダ・プリマです。
煙突周りには(私らには)懐かしい”AIDA”のロゴが確認できます。 残念ながら、この角度からは”顔”と特徴的なタイタニック型の船首は見えません。
残念ながら、このアイーダ・プリマの建造はたいへんな難航が伝えられています。 度重なる仕様変更・設計変更に工事やり直しのため工期は遅れに遅れ、3月の完成予定がいったん9月に延期。 その9月完成も目途が立たなくなり、10月に予定されていた横浜寄港+処女航海もこのたびキャンセルが発表されました。 先ほどの2番船の工事要員が1番船のほうに大量投入され完成を急いでいるようですが、いつ完成するかわからないとのこと。(もちろん2番船も) 既に受注額をはるかに上回る工費がかかっているそうです。
ダイヤモンドプリンセスの火災に続き、豪華客船は三菱の皆さんにとっては悪夢のような存在かもしれませんが、なんとかプロジェクト完遂してもらって、次につなげていただきたいです。 私も日本生まれのアイーダに乗って、もう一度地中海クルーズしたいです。
さて、女神大橋を再びくぐって港に戻ります。 大小の鳥居。
長崎港には上海をベースにする豪華客船、ガンダム?... クアンタム・オブ・ザ・シーズ(2014年就航)が入港しています。 長崎市内は中国人のクルーズ客でいっぱいでした。 なぜ、中華街に行く? 君たち。 デッキの上には巨大なゴンドラ、”ノース・スター”が。 すごいことになってます、最近のクルーズ船。
夕方、ホテルの部屋から中華街越しに出港するクアンタム・オブ・ザ・シーズが見えます。 ホントに巨大。
翌日。 こちらも世界遺産になったグラバー園から長崎港を望むと、今朝はコスタ・セレーナ(2007年就航)が入港しています。 あの、コスタ・コンコルディアの2番船です。 また、中国人観光客がぞろぞろと... ところで、地元の長崎新聞の1面には入港予定のクルーズ船情報(なぜか佐世保港の情報ですが)が載っているのはさすがですね。
グラバー園からは建造中のアイーダもよく見えます。 がんばれ、三菱の造船マン!!
さて、楽しい長崎の旅が終わっての帰途、まさかの50年に一度の大豪雨。
冠水した長崎駅と水没間近の”かもめ”。 早めに駅に行って状況を見守りますが、いっこうに状況は改善せず。 自分の乗る便の時間が過ぎても、駅は閉鎖中。 駅員のアナウンスも、「お急ぎのお客様は他の交通機関をご利用ください」と、穏やかな表現ながら”当面の復旧は見込めない”と、お手上げ状態。 バスに巻き替えようと考えたが、既に博多直行の高速バスのチケット売り場には長蛇の列。 こりゃ、今日中に帰れない? と、佐世保行きの売り場にはほとんど並んでいないのに気づき、いったん長崎から佐世保へ。 そして、佐世保から博多直行のバスに乗り、なんとか予定日に家に帰ることが出来ました。 念願の佐世保に行ったんだけど、残念ながら本場の佐世保バーガーを楽しむ時間はありませんでした。