SSブログ
かるちゃあ? ブログトップ
前の10件 | -

飯田に「プリンセス・プリンプリン」を見に行く [かるちゃあ?]

 飯田市の「飯田市川本喜八郎人形美術館」にプリンプリンを見に行きました。

001.jpg

 同美術館はNHKの「平家物語」や「三国志」の人形制作を担当した川本喜八郎さんの作品を収めた美術館です。 そこに7月9日までの特別展として「プリンプリン」の人形制作の友永詔三の作品が展示されているのです。

 昼前に飯田市に到着、とりあえずは昼食へ。

002.jpg

 飯田市の醤油ラーメンのラスボス的なお店、上海楼さんへ。 開店直後に入店した人で満席でしたが、数分待ったのちに席へ。

003.jpg

 ヨメが頼んだチャーシュー皿。 ソースを渡されたけど、キャベツ用? チャーシューにもかけていいの?

004.jpg

 餃子は、ほぼ揚げ餃子。 甘いです。 付け合わせの大量のキャベツにはタレがかかっています。

005.jpg

 中華そばの並。

006.jpg

 ヨメの頼んだワンタンメン並。 いずれもスープがキラキラしている。 そして、南信の醤油ラーメンの特徴であるモチモチした麺。 それにしても、並 麺が多い! 食べても食べても減りません。 小食の人は半でもいいかも。

007.jpg

 お腹パンパンになりながら、上海楼から徒歩3分のところにある人形美術館に。 エントランスの大きな人形と、友永詔三展は撮影OKです。 三国志の人形を見ていると、美術館の人が川本作品の人形の構造と装演方法を実演を交えて教えてくれました。 日本の人形って、顔が左右非対称に作ってあって、それで表情の違いを表現しているんだって。 たしかに、右側と左側で微妙に違ってる! 三国志は見てなかったんだけど、平家物語はこのあいだ再放送されていたので、興味津々で(ヨメが)見ていました。 そして、いよいよプリンプリン...

008.jpg

 と思ったら、待っていたのはツボイノリオ!(の花のアナウンサー) やるなぁ、このセンス。

009.jpg

 プリンプリンとモンキー!

010.jpg

 プリンプリンの地肌は木目が確かに出ていたのよね。 懐かしい! 最終回はお母さんの手紙で「海へ出なさい」って終わるんだけど、てっきり次の週から母探し編が始まると思ってたら、じつはそれが最終回だったんだと数週間たって気がつきました。

011.jpg

 ボンボン達。

012.jpg

 ランカー様ご一行。

013.jpg

 アクタ共和国の皆さん。 ルチ将軍!! 川本さんと友永さんの人形の作り方も違いがあって面白かったです。 そういえば、NHKのプリンプリンの特別放送、続きやらないのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

岡本太郎展にタローマンを見に行きました [かるちゃあ?]

 愛知県美術館で開催されている「展覧会 岡本太郎」に行きました。

449.jpg

 お目当てはタローマンです。 この展覧会、基本撮影自由です。

450.jpg

 岡本太郎ワールドを堪能、ミュージアムショップではタローマングッズも購入。 あれ? タローマンに会えるってことだったけど、タローマンはいずこ? とりあえず、隣のNHKでタローマンめんこがもらえるらしいので行ってみることに。

451.jpg

 あ、タローマン展はこっちのNHKでやってたのか。 タローマンと撮影出来るセットです。

452.jpg

 タローマン懐かしいなぁ。 ウルトラマンとか東映特撮とかは こういう展示会よくやるのに、Pプロ作品とかタローマンとかはほとんど見る機会ないですからね。

 そういえば埼玉県にはアイアンキングとウルトラマンを混同した、「ウルトラマンが町を破壊する最終回」という都市伝説があるそうですが、うちの地方では「ウルトラマンが地球を爆発させる最終回」という都市伝説が一部の中年の間で語り継がれています。 これは、80年代に丸久劇場枠で再再放送された際に、局(KRY)の都合で1クールで放送が打ち切られたためです。 ちょうど”太陽の塔”の回でタローマンが勝手な地球人に呆れて、地球を『芸術は爆発だ!』ってやっちゃった回ですもんね。(ご存じのように2クール目も普通に地球が存在しています)

453.jpg

 お土産、マグネットとかピンバッジとか手ぬぐいとか。 海洋堂のフィギュアは太陽の塔が出ました。 ラッキー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末の買い物 [かるちゃあ?]

 年末、今年最後の買い出しでR153を北上。 途中、足助で贈答用の和菓子を買ったら歳末の抽選券をもらう。

117.jpg

 稲武を抜けるとまだ雪が残っていました。 来年のバンブーリュを注文して、ひまわりの湯に入って下山。

118.jpg

 稲武のつたやさんで昼食。 前菜はあん肝と悩んで牡蠣フライに。 先客の夫婦は定食で頼んでいました。

119.jpg

 メインは前から気になっていたカツ丼。 後から来た地元のおじさんたちも頼んでいました。 タレ多めで少し辛めの味付け。 熱々だったので、もう2・3分蒸らして食べてもよかったかな? 味噌汁は出汁がよくきいています。 次は黒板に書いてある和牛ステーキか?

 再び足助に寄って、正月用の自分用の和菓子を買って午前中の抽選券で... 6等でキャラメルコーン小をもらいました。

120.jpg

 真澄とござねぶり新酒と甘酒。 さあ、大晦日だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

大垣ミナモ 1部復帰! [かるちゃあ?]

096.jpg

 大垣ミナモの1部リーグ昇格報告会の招待状が来ました。 変則的な今シーズンを6勝1敗で終えたミナモ。 NECと同率でしたが、直接対決に勝っているミナモが規定により第1位になり、1部復帰となりました。 今年は応援行けなかったけど、まずはよかった。

 来年はなるべく応援に行くぞ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

香山家の秘密 松坂屋”リカちゃん展” [かるちゃあ?]

名古屋の松坂屋でやってる「リカちゃん展」に行きました。

122.jpg

歴代のリカちゃんやリカちゃんハウスなどが展示してありました。 そういえば、子供の頃に親戚か同級生のリカちゃんハウスの椅子を誰かが壊して、その子を泣かしてたな。

123.jpg

平和そうなリカちゃんファミリー。 しかし、初期の香山家は結構波乱万丈。 お父さんは行方不明の設定だし、リカちゃんのお姉さんは生き別れになっていたのをお母さんが偶然見つけたりと、大映ドラマ並みの展開。 ちなみに、今の音楽家のお父さん、”ピエール”さんは婿養子なんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

奈良美智展(今度は本物)に行く [かるちゃあ?]

豊田市美術館で開催されている、「奈良美智展」に行きました。 奈良美智といえば、9年前にもドイツはケルンの展覧会に行ったのでした。

119.jpg

この時は、ポスターにある一枚しか展示がありませんでした。 なぜケルンで奈良美智? と思ったのですが、この人、デュッセルの美術アカデミーに通ってたようで、その後はケルンの工場跡に友人たちとアトリエを構えて制作活動にあたっていたんだと。 日本食レストランでバイトしてたそうだけど、どこの店だったんだろう?

さて、それでは なぜ豊田で展覧会? と思ってたら、この人、豊田市近郊の長久手にある、愛知県芸の卒業生なんだと。 それで、大学卒業後にドイツに渡ったんだって。

120.jpg

建物は立派な豊田市美術館。 来場者は、この前にやっていた「東山魁夷展」の比ではありませんが、まあまあじっくりと見学できます。

121.jpg

中身はバストアップの女の子の絵ばっかりなんだけど、最近の絵は怒ってばかりじゃなく、含み笑いをしてるのもあったりして、同じような絵ばっかりなんだけど(オイッ!)表情に深みがあるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

有松絞りを見に行く 有松・鳴海絞会館 [かるちゃあ?]

「美の壺」の影響で興味を持った”有松絞り”を見に、有松・鳴海絞会館へ行きました。

090.jpg

旧街道のたたずまいを残す有松の街。

091.jpg 

絞会館。 有松絞りの歴史と実演(有料)を見学できます。 この日は地元のケーブル局が生中継に来てました。 はす向かいの有松山車会館とのセット入場券がお得。 それにしても有松の山車のからくり人形のモチーフが「神功皇后」ってのは渋すぎです。

092.jpg

土曜日の午後なのに人手はまばら。 意外と穴場の観光スポットですね。 今度は絞りの浴衣を作りに来ようかな。

094.jpg

この壁は今にも崩れそう。 この有松の街、来週末「有松絞り祭り」の時は大賑わいになるそうです。 (ケーブルTVもその盛り上げのための中継ですね)

093.jpg 

お土産の豆絞りの手ぬぐい。  左手の既製品のプリントものとは趣が違いますね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

水曜日のアリスと巨神兵 [かるちゃあ?]

本日は、名古屋市科学館で行われている、「館長庵野秀明特撮博物館」を見に行きました。 去年、Zip!で宣伝してた、東京でやってたやつが、やっとこっちのほうに回ってきました。

まずは、子供がこっちも行ってみたいという「水曜日のアリス 名古屋店」を視察。 9時過ぎに大須観音の向かいに車を停め(大須から少し離れると駐車料金が安い)、かの店へ。

205.jpg

「水曜日のアリス」は、大須観音の境内を横切った所にあります。

201.jpg

東京店では週末には整理券が出ているということですが、ここ名古屋はそんな感じは微塵もなし。 入場整理も並んでいる人もなし。 ヤッパリ田舎はいいな!と思いつつ、名古屋市科学館に。

科学館に開場の9時半過ぎに着くと、そこには行列が! うわ、すげぇ!と思ってると、実はその行列はプラネタリウムの行列で、特撮博物館のほうはすんなりと入場できました。 プラネタリウム人気スゴイな。 震災の後にドイツ人の技師が逃げて、しばらく閉館してたけどね。

特撮博物館は主に3部構成。 まずは、特撮に実際に使ったプロップの展示。 以前、高浜のかわら美術館に来てたやつに東宝や大映のものが追加されている感じでした。

2番目のゾーンは劇場で「巨神兵 東京に現わる」とそのメイキングを放映。 子供が珍しく、「もう一回、見てもいい?」 ということで、2回転見ました。 劇場を出た後、大きなモニターでメイキングの番外編も上映していましたが、ぜひこちらも見ておくことをお勧めします。 『え、これCGで書いたんじゃなかったの?』という発見が多々あります。

最後のゾーンは、大道具部屋を通った後のミニチュアセット。

202.jpg 

ここは撮影可能。 自分も特撮シーンの一部になれます。

203.jpg

上空には「国民航空」のB747。 「沈まぬ太陽」ですね。 

206.jpg

中京テレビが協賛しているので、マスコットのチュウキョー君がたくさんセット内にいます。

207.jpg 

こちらは、同じく中京テレビのローカル番組のキャラクター、「大徳さん」。

208.jpg

あの、「オカザえもん」の生みの親がデザインしました。 冗談抜きで”ゆるキャラ界最強”です。 女の人は少なめでしたが、意外と家族で楽しめる展示でした。 名古屋市科学館で来年の1月12日まで開催です。(12月29日~1月3日は休み)

209.jpg

ところで、ミュージアムショップの端に置いてあったチラシに、思わず注目。 「セーラーファイト!」ってのは、今から20年くらい前に中京テレビでやっていた、昭和特撮の紹介をするコアでマニアックな番組内で自主製作されていたゆる特撮。 その筋の有名人も多数出演していました。 そうか、新作やるんだ。 何を血迷ったのか...

科学館を後にして大須に戻ると12時。 行列が出来てないか、恐るおそる覗いて見ると... 2・3人が並んでるだけ。 ガードマンが二人出て入店規制をしていましたが、5分くらいで入店できました。 私はちらっと中を見て、すぐに外に。

204.jpg

12時を過ぎると少しずつ行列が伸びていきましたが、それでも10人程度。 10分も待てばすぐに入店できているようです。 先週の日曜(連休)は1時間待ちの時間帯もあったとは、ガードマンさん。

この後、我が家ご一行様は、いったん荷物を車に入れて名古屋駅へ移動。 駅前の柳橋中央市場でお寿司を食べて、駅西のアニメイトに(子供が)行って、地下街で風来坊の手羽先買って、再び大須に。 週末の名古屋市内の移動は、土日エコ切符が便利。 ずいぶんと楽しんだ1日でした。 明日はゆっくりしとこ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本女子ソフトボール トヨタカップ [かるちゃあ?]

日本女子ソフトボールのオープン戦の「トヨタカップ」を見に、愛知県豊田市のトヨタのスポーツセンターへ行きました。 

1238.jpg 

愛地球博会場のすぐ近くにあるトヨタ・スポーツセンターの中には、サッカーの名古屋グランパスの練習場やトヨタの企業内訓練校であるトヨタ学園もあり、とっても広大です。 野球場(含む軟式球場・ソフトボール場)だけで4つあります。 そこに日本女子のチームが一堂に会して木曜から4日間のオープン戦をやったのでした。 ソフトボールファンにはたまらん大会です。 ソフトボールファンなんかいるのかって? いるんですよそれが! 私も先代の宇津木監督の時から興味を持っており(プロジェクトXでやる前からですよ)、帰国してからは年数回見に行っています。 なんちゅーても、ソフトは常に全力で、とにかく、その時やるべきことを一切もらさず、確実にやりきるところが好きです。

1239.jpg 

相手のピッチャー交代時の投球練習中、前に出てバッティングのタイミングを合わせるトヨタの選手たち。

1240.jpg 

バックネット裏に陣取っていた(偵察?)コーチの『投球モーションに入るとき、もっとスローに』というアドバイスを寸暇を惜しんで反復練習する、トヨタのエースにして全米代表のエースでもあるモニカ・アボット。 すごいです、女子ソフト。 巨人の選手は彼女らの爪の垢を煎じて飲め!! なんにせよ、早くオリンピックの種目に復帰してもらいたいです。 

トヨタのV3か? ルネサス高崎の雪辱か? 事実上の女子ソフト世界一決定戦(全米代表も多数参加)である女子の一部リーグは来週開幕です。

それにしても、トヨタさんのスポーツセンターはすごすぎ!!

1241.jpg 

体育館が少なくても二つ、それに屋内プールもあるんだよ。

1242.jpg 

自販機だってコンビニより安いんだよ。 やっぱり大企業さんはいいよねぇーー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ソニア・リキエルとH&M [かるちゃあ?]

この一週間くらいドイツの街中でやたらと目立った、H&Mのソニア・リキエルキャンペーン。 ドイツではご婦人の下着姿(か、それに近い格好)の街頭ポスター自体はそんなに驚くことではないのですが、私がビックリしたのは、このキャンペーンがソネットブログ管理ページの”ブログネタ”として紹介されていたこと。

081.JPG 

え、これってそんな世界規模のキャンペーンなの? そして、日本でも充分話題になるネタなの?? で、ソニア・リキエルって何? なんと、うちのヨメが知っていました。 なんでも配色の魔術師と言われているくらい有名なデザイナーなんだそうで、「ウチの便所のタオルがそれよ!」 

へぇー、便所のタオル... 

082.JPG 

もうひとつ驚いたのが、日本ではどうやらH&Mが超高級ブランド店として認識されているということ。 え、そうなの? ワシはH&Mってダイエーくらいの位置付けと思っとったんだけど。

083.JPG 

H&Mの店内。 ね、ダイエーかイトーヨーカドーでしょ。 そういえば、IKEAも日本では洒落た家具店と思われているようですが、家具屋版のドンキホーテ(行ったことないけど)でしょ、あれ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - かるちゃあ? ブログトップ