SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

金星とは言わせない! ミナモ復帰後初勝利と”ぴよりんチャレンジ” [スポーツ]

 もうそろそろ愛知県にも蔓延防止法が発令されるんじゃないの?といった週末。 大垣まで女子ソフト、大垣ミナモの試合を見に行きました。 3年前と同じく、大垣駅から歩いてすぐのはずなんだけど... 足がだるい、息が切れる! ステイホームの後遺症か?!

155.jpg

 今日の対戦相手はトヨタ! ようやく若返りしたチームを反映してか、会社バスのイラストも少し変わってます。(外国人勢がいなくなってる!) 向こうは後ろだけラッピングが眩しいミナモのバス。

156.jpg

 日立のバスと、前から見たら普通のミナモバス。

157.jpg

 3年前、”天ぷらラーメン”をいただいた井筒食堂さんは閉店してました。 これもコロナの影響か?

158.jpg

 こっちもコロナを反映してか、入場時に どこで観戦しましたか?と もしものための連絡先記入用紙が配布されていました。 そして、ミナモの受付でもらったのは、応援バルーンならぬマスク!!!

159.jpg

 試合開始時間が近づくと、ミナモ側の応援席は密に近くなりますが、トヨタさんの方は閑散。 聞けば、こちらもコロナ対策で会社としての応援ツアーやチケットの配布はせず、ライブ中継観戦を呼びかけているそうな。 いつもは賑やかな応援団もトヨタ学園の生徒さんの動員も無し。 観客数的にはミナモのコールド勝ちです。

 実際の試合の方もワンチャンスをものにしたミナモが2回表に1点先行すると、ここを勝負時とみた望月監督が2回裏途中でエースのパウリーを投入! 早くね?という外野の疑問をよそに、虎の子の1点を守り切ったミナモが堂々の復帰後初勝利です。 強豪トヨタに臆することなく挑んだミナモ、これは金星なんかじゃない!!

160.jpg

 ネット裏、地元の大垣ケーブルテレビの中継スタッフの横に、ずらりと並んだ偵察用のビデオ、ビデオ、ビデオ。 ちなみに私の回りには各チームのスコアラーさんがせっせと記録をつけています。 このような裏方さんたちの総力戦でもあるのですね。 ミナモは明日も13:00から登場です。

 さて、帰り道は名古屋駅でいったん下車して、噂の”ぴよリンチャレンジ”にチャレンジです。 名古屋駅構内で売られている、名古屋コーチンをふんだんに使ったプリンをババロアでコーティングした”ぴよりん”は、その見た目のかわいさと 振動に弱いという繊細な構造から、いかにカタチを崩さずに家に持って帰れるかという ”ぴよりんチャレンジ”というのが話題です。 今回初めてチャレンジしてみました。

161.jpg

 どうだ、大丈夫か?

162.jpg

 やっったぁ~~、無傷だ!! まあ、お店の方も梱包の改良を重ねられてるんでしょうね。 ぴよりん、美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト 運命の入替戦、ミナモ  昇格ならず!! [スポーツ]

 女子ソフトの1部・2部入れ替え戦が行われました。 我が大垣ミナモは健闘したんだけれど、惜しくも昇格はなりませんでした。 10月の順位決定節の決勝戦、日本精工に0-1で惜敗。 これで自動昇格はならずに、昨日と今日の入替戦に回ったんだけれど、お相手が伊予銀行。 こっちも私が応援しているチームだ。 だって、この人たち、女子ソフト界では珍しく きちんとした挨拶が出来るんですもの。 さすが銀行。 本当に、どっちも上がれればいいんだけど。

 で、昨日の入替戦の初戦はタイブレークの末 3-2で伊予銀行。 今日の午前の第2戦は4-0でミナモと互角の様相。 午後に行われた運命の第3戦はシーソーゲームの末に、4-3で伊予銀行のサヨナラ勝ち。 伊予銀行踏ん張った! 一方、ミナモのみんなは悔しいだろうな。 その悔しさをバネに もう1年頑張ろう! 私も応援回数を増やします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフト’19 後半戦開幕! [スポーツ]

 今日は年休もらって大垣へ。

012.jpg

 大垣インター近くのカフェでモーニング。 大垣のモーニングは茶碗蒸しやうどんが付いているところが多いね。 そして朝食後に向かったのは、浅中公園。

013.jpg

 先着100名にもらえるミナモのキーホルダー、余裕でゲットしました。 はい、今日から2部の後半戦が始まりました。

014.jpg

 明け方まで降っていた雨の影響で30分遅れで試合開始。 平日だというのに多くの大垣市民が詰めかけております。

015.jpg

 オッサンたちが多く来ていますが、どなたも 職場・親戚・知り合い・・・など、いづれかの選手とつながりを持っています。 これも市民チームの温かさ。

016.jpg

 今日の大垣、暑かったです。 真夏と変わらん。 ミナモは、まずは大勝で後半戦を折り返しました。

017.jpg

 黒塗りの車がずらり。 協賛会社のお偉いさんたちかな?

018.jpg

 遅めの昼食は、こちらも大垣インター近くの Lelupinbleu。 パン食べ放題ですって。 食べきれないパンはテイクアウトできます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフト2019シーズン開幕! [スポーツ]

 女子ソフトの2019年シーズンが開幕しました。 今年はドームじゃなくてパロマが開幕の舞台。 決勝トーナメントはオリンピックを意識して横浜スタジアムだそうです。

052.jpg

 オリンピックに向けて何とかソフト人気を盛り上げようという気が満々の開幕セレモニー。 今年は公式アンバサダーに聞いたことない(少なくともワシは)アイドルが就任。

053.jpg

 始球式前に歌って踊ったり、ファンサービスでプレゼントのバズーカをスタンドに撃ち込んだり(場外に飛び出してしまったが)と大活躍ですが、なんか努力の方向性が違っている気が…

 開幕戦の方は伝統のトヨタ対ビック。 このカードで何度も繰り返されてきた、出会いがしらのホームランか、あるいは(トヨタの)エラーがらみの失点かという非常に玄人向けの地味ーーな展開。

054.jpg

 膠着した展開に飽きて… 痺れて来た時に、ふと外野を見ると  あ、芝生席入れるんだ。 あっち行ってみよう。

055.jpg

 ビックの受付に置いてあったガチャガチャ。 楽しい! ビックはグッズも充実しています。 球場の外を歩いて外野の入り口に行くと、あれ、開いてない。 あ、内野から回るのか。 またまた歩いて戻ります。 結局、開幕ゲームはタイブレークの末にビックが勝利。 アボット頼りのトヨタに比べ、濱村を先発させて上野を押さえに使えたビックの方が一段上手かな?

056.jpg

 ゲームの後は恒例のドイツ料理屋さんへ。 今日は忙しそうだったので(後から来た夫婦連れは怒って帰っちゃった)、コースはやめてビールとソーセージの一品だけ食べて帰宅。 F1の予選があるからね。 さて、来週は2部の開幕。 金沢はちょっと行くの苦しい。 となると9月の大垣まで見に行けないかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト 第8節名古屋大会とドイツ料理 [スポーツ]

 女子ソフトの名古屋大会。 今節は各チーム2日で3試合の過密日程です(阪神か!) 雨雲レーダーでは、今日は午後から雨の予想でしたが、駅を降りてスタジアムに向かう途中から降り出しました。 結構な降りでした。

176.jpg

 雨宿りしながら辿り着きましたが、降ったり止んだりでネット裏で観戦。 試合序盤は横殴りの雨が降ったり、日がさしたりとせわしない天候でした。

177.jpg

 シオノギの応援団。 雨を避けて、一般のファンはネット裏に避難しているので寂しい映像になっています。 わが大垣ミナモは、初回の満塁のチャンスを活かせず0-2で惜敗。 うむ、私が見に来て勝った事ないかな?

178.jpg

 ミナモのゲームの中盤から続々と到着するトヨタの大応援団。 エールの交換中にトヨタの従業員証を首からかけた人が、あっという間に席取りしていきました。 時間外手当、ちゃんと貰ってる?

 さて、今日は午後から本格的に降るという事なので、とりあえずパロマスタジアムの近傍で昼食。 久しぶり、ドイツ料理の”ツァ・ディーレ”へ行きました。

180.jpg

 まず、ジャガイモのピューレ。 カイザーゼンメルに付けながら食しました。 ドイツパンは美味しいのでお土産に買って帰りました。(1個 110円) ミンデンも無事に営業再開したかな?

179.jpg

 前菜。 えー、これがドイツ料理? 正直私はブルスト mit ポメスとライベンクッヘンとマッシュルームの煮込みしか印象にないけど。

181.jpg

 定番のソーセージの盛り合わせ。 粒マスタードと一緒に食べるとうまい。

182.jpg

 メインはウインナーシュニッツェル。 ドイツのはもっと薄いけどな! 私はキノコのクリーム煮をかけたイェーガーシュニッツェルが好きです。 美味しかったんだけど、惜しいのは夕方 車に乗るのでビールが飲めなかったこと。

 さて、名古屋大会。 午後は雨で順延になると予想して、月曜に年休とって応援来る予定だったんだけど、グラウンド整備して、今日の予定全部やっちゃった。 明日は昼からBIC、トヨタとの2連戦。 応援団長が「明日は2つ勝ちます!」と言ってたけど、その意気、その意気。 私は結局 フェラーリがどう自滅していくか?くらいしか見どころのないF1をテレビ観戦するんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風12号 8耐と鳥人間コンテストを直撃! [スポーツ]

 無七志の「殺人L字ボール」のような常識はずれの軌道を持つ台風12号。 日本各地の夏のイベントを直撃して、次々に開催中止に追い込んでいますが、7月最終週のお楽しみの東海近畿のビックイベントにも影響が出ています。

 往時のにぎわいは無いとはいえ、今も夏の風物詩として名高い鈴鹿の8時間耐久。 土曜日のイベントが中止。 明日の決勝は行われる模様ですが、ゲートオープンなどの時間が変更に。 琵琶湖の鳥人間コンテストは本日の滑空機部門が途中で中止。 明日の人力機も中止となりました。 明日、行こうと思ってたのにな。

 そして、近江神宮の高校生カルタ大会。 本日の団体戦は予定通りですが、明日の個人戦は予定変更になるかも。 いずれも台風の進路状況によって状況は変わっていきます。 広島、気を付けて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフト大垣大会2日目 ミナモ健闘するも... [スポーツ]

 ゴールデンウイーク突入です。 昨日はヨメさんの習い事の先生の発表会に行ったので、大垣ミナモ応援は今日になりました。 きっと名神の一宮あたりが混むと思い、今回はJRで大垣へ。

131.jpg

 いかにも暮らしやすいですよ~と移住を促す大垣駅の広告。

132.jpg

 アクアウォークの横をすり抜けるとそこは大垣市北公園野球場。

119.jpg

 すでに第1試合が始まってます。

120.jpg

 大垣市のおもてなし。 無料うどん提供コーナー。 ミナモのブースに行って、「育てる会」の会員証を見せてチケットをもらい、応援グッズを購入。

134.jpg

 ビブスが500円、キャップが1500円、プログラムが1000円でした。

122.jpg

 11:30にいったん抜けて、球場のすぐ前にある井筒食堂さんで昼食。

133.jpg

 おすすめの、ここにしかない”天ぷらラーメン”を注文。 エビ天が入っています。 味はチャルメラの醤油味系統で麺はたくさん入っています。 チャーシューにも味が染みています。 ご飯と一緒に食べたらいいかな。 後ろは警備の関係者さん達。 ミナモの試合が始まる前に早めの腹ごしらえのよう。 カツ丼が人気でした。

121.jpg

 ミナモのバス。 やっぱり後ろだけラッピング。

123.jpg

 そうこうしているうちに第1試合はタイブレークで戸田中がサヨナラ勝ち。 太陽誘電まさかの開幕3連敗です。 いや、戸田中が強いのか?

124.jpg

 第2試合の開始を待つ間に配られていたミナモのバルーンをもらいます。 大垣市は市制100周年です。

125.jpg

 第2試合の開始が近づくにつれ、大垣市民が集まり出しました。

126.jpg

 こちらは信金の若いお姉さんたち。 今川選手の応援です。 今日は日差しが強いので若いお嬢さんたちには厳しそう。 (試合開始前には日焼け止めをバッチリ塗って日傘は仕舞われていました。) ミナモは1部唯一のクラブチームです。 選手は一つの企業に所属しているのではなく、市内を拠点にする様々な企業に分散しており、練習の時に初めて一つになります。 昨年までは定時まで働いて夕方から練習でしたが、1部に昇格した今年より午前中だけ働いて午後から練習になりました。

128.jpg

 ミナモ先発は、オーストラリア出身のエレン・ロバーツ。 1部昇格に伴う、いわゆる強化選手です。 これも悩ましいんだよね。 彼女の登場によって、1部昇格まで頑張ってきた生え抜きの選手の出場機会が奪われてしまうから。 開幕投手を目指していた選手の特集をローカルの番組でやってたんだよねー。 

129.jpg

 まあ、そのロバーツ選手の好投で格上のデンソーと中盤までは互角の戦いでしたが… 5回にレフト強襲ヒットが出て先行され、そのまま敗戦。 なかなかヒットが出ませんでした。 1部初勝利は今回もおあずけです。 まあ、あきらめずに頑張ろう! 次見に行けるのは10月の名古屋大会。 でも相手がBICとトヨタ。 ボコボコにされるか、それとも成長して一泡ふかしてやるか?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2018シーズン開幕! 大垣ミナモ堂々の初陣!! [スポーツ]

 の、はずだったんだけど、仕事で行けなーい! デスクの上でスマホ観戦でした。

わたしの今シーズン初観戦は4月28日の大垣大会、東名が混むのでJRで行く予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

冬季オリンピック 感動をありがとう!!(笑) [スポーツ]

 開催前はいろいろと言われたピョンヤン… ピョンちゃんオリンピックも大団円。 アスリートの頑張りが伝わってきますねぇ。 さて、オリンピックの記録映画と言えば、「東京オリンピック」や「札幌オリンピック」のものが有名ですが、私が個人的に印象深いのがこちら。

109.jpg

 「スキージャンプ・ペア」です。 今ではモーグルとかスノボ系に押されて、すっかり競技人口が減ってしまった競技ですが、2006年のトリノ・オリンピッグの時は盛り上がってたけどなぁ。 オリンピッグ本番の息詰まる競技映像に加え、スキージャンプ・ペア競技発足の元となった、”ペア理論”の発見から競技団体発足までの歴史をセミドキュメンタリータッチで追い、資料的価値も高いDVDです。

 今では、アマゾンかブックオフでたまに程度のいい中古が手に入ればラッキー!な状態です。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2017 BIC奪冠!! [スポーツ]

 女子ソフトの決勝トーナメント、今日の第1試合は1・2位対決に敗れたトヨタと、リーグ戦でそのトヨタと同勝率ながら3位となった太陽誘電の”3位決定戦”です。

181.jpg

 BIC(奥)と太陽誘電の受付。 太陽誘電はほぼ無人。 受付はトヨタさん圧勝。

183.jpg

 スタンドも地元のトヨタさんと太陽誘電の この差。

184.jpg

 しかし、会社の体力差をものともせず、女二刀流”藤田倭”の活躍もあって2-1で太陽誘電の勝利。 トヨタは”惜しくも”ではなく、実力通りの3位確定です。 ”巨人”化の止まらないトヨタは、本来は一昨年くらいからチームの若返りをやっとかなきゃいけなかったのに、昨年なまじ優勝してしまったために改革は一向に進まず、取り返しのつかない状態に。 恐らくは今後2・3年はBICと太陽誘電には勝てないのでは?(アボット頼りの投手だけではなく、野手の世代交代も遅れているようで、まさに巨人!)

182.jpg

 決勝戦までの間にイオンの”金沢まいもん寿司”でテイクアウト。 これにどて煮串と名古屋限定の白ビールで昼食。

185.jpg

 トヨタ去りし後のナゴヤドームはご覧のありさまですが、日本一決定戦に向けて少ない人数ながら盛り上がりましょう!

186.jpg

 そしてBICが3-0でリードのまま、あと一人。

187.jpg

 BIC奪冠の瞬間! あ、私が座ってた方は全部負けちゃったね、ゴメンナサイ。

188.jpg

 両チームの健闘を称えます。 BIC優勝により、はたまた東京オリンピック対策とかで、たぶん来年の開幕戦は関東だろうなぁ。 来年は大垣ミナモが1部昇格で楽しみですが、どこでホームゲームやるん?? あれ、ミナモの会員カード、どこに仕舞ったっけ??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ