SSブログ

大垣ミナモ、1部リーグ昇格!! 女子ソフト2017 [スポーツ]

本日、天城ふるさと広場野球場で行われた優勝決定戦において、わが大垣ミナモがNECを10-6で破り、悲願の1部昇格を決めました!

111.jpg

来年はこのバスが、もっともっと活躍するかもね。 とりあえず、横もラッピングしよう。

112.jpg

後ろだけラッピング。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

女子ソフト2部ホープセクション大垣大会 [スポーツ]

女子ソフト2部ホープセクションの大垣大会が行われました。 我が 大垣ミナモのホームゲームです。 名神が小牧―一宮JCT間10km70分の大渋滞だったので、犬山のほうに回ってずっと下道(21号線)で浅中公園へ。 んがっ、地元チームの登場とあって駐車場に入れない!! 溢れた車が近隣のあぜ道に路駐している状態。(パトカー怒ってたよ!)やむなく午前中の観戦をあきらめて、親戚のうちに。

126.jpg

昼過ぎ。 ようやく駐車場も空きだして、浅中総合公園グラウンドへ到着。 13:00からのペヤング対Dreamの試合会場に。

127.jpg

ペヤングはまだまだ、これからチームをちゃんと作って行かなきゃならんですねぇ。(Dream 9-2 ペヤング)

128.jpg

大垣のケーブル局が取材に来ていました。 ドリンク無料配布(紙コップで)もあり、大垣市民挙げて、”みんなの応援で悲願の1部昇格を!”で盛り上がっていました。 あ、ミナモの会員証持って行ってたらグッズが貰えたのかぁ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフトボール2部 大口大会2日目 帰ってきたあいつ [スポーツ]

大口運動公園で行われた女子ソフト2部の試合。 我が大垣ミナモの応援と、気になるあのチームの追っかけを。

109.jpg

ミナモの本日1試合目は、東海理化さん。 トヨタ系らしく、鳴り物付きの応援です。

110.jpg

こちらは大垣市民総出(?)の応援。

111.jpg

こちらはミナモのバス。 サポートする企業名がずらりと。 それにしてもミナモ、専用バスか。

112.jpg

あ、後ろだけ!

115.jpg

こっちはドリーム。 ワンポイント。 マグネットラバーかな?

116.jpg

こちらのチームは貸切ですね。 で、右側のバスはどのチームかと言うと...

113.jpg

帰ってきた! ペヤング。

114.jpg

若手中心に生まれ変わって再出発。 焼きそば投げもありませんが、まずは一歩一歩。 現状では声出しとか相手の厚木クラブに負けてるし、全体の規律・統制もまだまだみたいだし、負けても当たり前って思ってるかも知れませんが、これが自主的にいろいろ出来るようになってくると面白いんですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2017開幕! [スポーツ]

今年はナゴヤドームで開幕を迎える女子ソフト。


150.jpg

今年はトヨタカップがほとんど雨で中止だったので、私的にはぶっつけ本番で開幕です。

151.png

ナゴヤドームの中にもポケモンいました。

152.jpg

トヨタさんの大応援団すごいな。


次節は大口の2部に行ってみよう。 ミナモとペヤングが来るし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフトボール 今年の1部リーグはナゴヤドーム開幕 [スポーツ]

「大垣ミナモを育てる会」から新年度の会費募集案内が来ました。

127.jpg

昨年は気前よく二口分申し込んで、”太っ腹だろ俺?”って一人悦に入っていましたが、今年は二口分と三口分の振込用紙が送られてきて、「なるべく複数口でお申し込みください」。 あ、複数口申し込みがデフォルトだったのね。

昨年はあと一歩のところで調子を崩し、入れ替え戦進出を逃した我 大垣ミナモ。 今年こそは1部昇格だ! 今年は1部も2部も4月22日開幕。 お、ミナモと同じ2部のホープセクションにはペヤングがいる。 2部からまた、辛抱強くチームを立て直していこう。 5月の大口大会は見に行けるかな。 2部でも焼きそば投げあるかな? 今度は取れるか?

1部のほうは昨年トヨタが勝った影響か、開幕と決勝トーナメントがナゴヤドームだ。 京都わかさは行けるかな? オープン戦のトヨタカップは4月6日~9日という情報があるが… だんだん春が近づいている。 スタッドレス、いつ代えようか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2016 決勝 トヨタVS太陽誘電 [スポーツ]

女子ソフトの決勝トーナメント決勝。 太陽誘電が日立を下してトヨタと再戦のはずが… 見れん!! 回線がパンクしとる。

今年は決勝トーナメントが”わかさ”から神宮に移ったので、おいそれと行けないんですが… 私のほかにも自宅パソコン観戦している人が多いんでしょうね。 BS11とか、G-Sportでやってくれればいいのに。

2時半。 太陽誘電のHPの速報にたどり着くが、こちらも途中で止まってる。

3時過ぎ。 ようやく、協会HPのライブが復旧。 ただし、イニングの表示は消えている。 5回でトヨタが2点リード。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳥人間コンテスト2016 1日目! [スポーツ]

鳥人間コンテストに久しぶりに行きました。 14年ぶりかな?

今年は会場に駐車場がなく、彦根駅前から出るシャトルバスを利用せよということなので、私は米原に車を置いてJRで彦根に向かいました。

074.jpg

車窓から見る童夢新社屋。 すでに稼働してるそうですが、場所柄かヤンマーの展示場?みたいな外観です。 米原発7:21の電車に乗れたので、彦根駅前7:30発のシャトルバスに乗れるかな?と思ってたら、7:27に出発しやがった... でも、朝のうちはピストン輸送しているようで、7:45には次のバスに乗れました。

075.jpg 

彦根駅西口(琵琶湖側)の5番乗り場からシャトルバスが出ています。 彦根城を眺めながら会場の松原水泳場へは20分弱で到着。

076.jpg 

と思ったら、湖岸道路と国道8号につながる県道329号線の間の田んぼのあぜ道が発着場でした。 でも、ここなら湖岸道路の渋滞につかまる恐れはないね。

本日は7:30からタイムトライアル部門が行われていますが、私が会場に到着した時には、まだプラットホーム周りには4機は確認できました。 まずは大会本部周りを確認後、クラブハリエで朝食に。 さぞや大混雑と思いきや、二組待ちで席に、こういうところは滋賀県だね。(それでも40分待ったが)

072.jpg

パニーニセットのモーニング。  美味しゅうございました。

071.jpg 

ちなみに、クラブハリエのジョブなんとかはポケスポットになっています。 ここのフシギダネ強ええ。 会場周りには数カ所のポケスポットが確認できました。

朝食を終わると、タイムトライアル部門は最終機、ディフェンディング・チャンピオンの「堺・風車の会」。 目標は100秒だそうです。 (大会記録)

080.jpg

速い巡航速度で折り返し地点に50秒弱で到達も、

081.jpg

折り返しを失敗して墜落。 まさかの記録なし!

さて、私が鳥人間コンテストの会場を久しぶりに訪れたのは、ある疑問を払しょくするためでもあります。 それは、このSNS全盛の時代に、何故? 鳥人間コンテストの結果をアップする人がいないか?です。 一つ目の仮説、

079.jpg

会場案内マップの右端のお願い。 「これは読売テレビの番組収録だから、勝手に撮影すんな! 訴えるぞ!!」 

そう、最近は「バードマンラリー」とかハイカラなことを言ってますが、あくまでもこの大会の正式名称は「(ビックリ日本新記録)鳥人間コンテスト」なのです。  そりゃぁ仕方ないね。

仮説2、お客さん向けの情報がない。

077.jpg

昔は、大会本部前の電光掲示板に飛ぶたんびに発表されてて、一覧表も張り出されていましたが、今はそういうものはない様子。

078.jpg

今の大会本部、一覧表・電光掲示板ともに番組スタッフのみが見られるようになっています。 仕方ないね、TV番組だもの。

仮説その3、これはあくまでも仮説ですが… 読売テレビさんとGoogleやYahooが裏で結託していて、そういうサイトをある期間表示しないようにしている。 これは、この記事の明日のヒット数を見れば当たってるかどうかがわかるはず。

さあ、会場を周辺を回ります。

073.jpg 

駐車場はないということですが、民間駐車場(花火大会も)は一応あります。 でも高いしすぐ満車になるかも。

084.jpg

かんぽの宿側に松原水泳場の駐車場がありました。 こちらは安いけど、ちょっと遠い。

082.jpg

滑空機部門のフライト待ち。 トップバッターは首都大学東京、20分近く風を待ち、392.06mの好記録をいきなりマーク。

085.jpg

各大学の控え場にビールケースが大量に置いてありました。 学生のくせに不謹慎な!と思ってたら機体のサポート用だったのね。 

086.jpg

いろいろな機体が出番を待ちます。 テレビではサクサク飛んでいますが、実際は風待ちが長いのなんの。 鳥人間は暑さの中での耐久戦です。 そういえば、今日は8耐に近江神宮のかるた。

083.jpg

おお、生ドローン。 初めて見た!

070.jpg 

帰りに寄った旧風流舎。 この日は滋賀ナンバーのVWが。 トヨタ本当に買ったのか? なんか、周辺は生活感が全くないんですが。 ちなみに、旧風流舎・カーボンマジック周辺にはポケスポットありません。 

087.jpg

お土産は、イワタニ大抽選会で当てた洗剤と平和堂彦根駅前店で売ってたサラダパン。(日曜はなし)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト 刈谷大会 BIC vs 太陽誘電 [スポーツ]

今日は女子ソフトの刈谷大会へ。

038.jpg

現在、1敗で同率2位のビックカメラ対太陽誘電の好カード。 ひょっとしたら上野の200勝に立ち会えるかも?と期待していたんですが、残念ながら登板はなし。 ブルペンでも投げてなかったので、日米ソフトまで大事を取るのかな?

039.jpg

バックネット裏に各チーム・関係者が設置したビデオ、ビデオ、ビデオ。 

040.jpg

試合のほうは、ビック濱村と誘電藤田の投げ合いとなりましたが、この直接対決で打ち取ったはずのピッチャーフライを濱村がまさかの落球。 結局、この時のエラーで出たランナーが生還して決勝点となりました。

041.jpg

最終回、2アウトランナー3塁も藤田が踏ん張り太陽誘電の勝利。 単独の2位となりました。 守備練習の時はポロポロとボールをこぼしていていた誘電内野陣も、決勝では見違えるような攻守を連発。 赤い照り焼きの内野陣に見せてやりたいような試合でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2部リーグ 大口大会 [スポーツ]

女子ソフトの2部の試合に行きました。 今年、「育てる会」に入会させていただいた”大垣ミナモ”の応援です。

031.jpg 

恒例のチームバス。

032.jpg

あ、指入っちゃった。 靜甲、ミナモのチャーターバス、大和電機工業... あれ、東海理化のいつものバスは?

033.jpg 

2部リーグですが、多くの応援が来ています。 入場は無料。 第1試合はミナモvs大和電機工業(諏訪)です。

034.jpg

1部と同じように選手ののぼりがあります。 ミナモののぼりには、OKB、太平洋工業、イビデンなど協賛する大垣の企業名が。 2部にはミナモのほか、Dream Citrineのように複数企業の支援を受けているところがあります。 

第1試合はタイブレークの末、4-3でミナモ勝利。 次の試合までに、ササッと隣のアピタ大口店で昼食。

035.jpg

すいていた若鯱屋で昼食。 あれ、昨年のナゴヤドームの時と同じメニュー??

036.jpg

昼からのミナモ第2試合はVS東海理化。 2部には珍しい鳴り物付きの応援団がいます。 さすがトヨタ系。 この第2試合もミナモは6-1で勝利し、全勝をキープ。 目指せ、1部昇格。

037.jpg 

バックネット裏から熱心に見守る応援団。 さあ、来週は1部の刈谷大会、BIC対太陽誘電があります。 注目は上野の200勝なるか? その前にケガは直ってるのか、登板してくれるのか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト’16 豊田大会 [スポーツ]

女子ソフトの豊田大会に行ってきました。

029.jpg 

トヨタさんが応援団に配っていたテンガロンハット? かっこいいんだけどビニール製です。 アイデアはいいと思うけど素材がね。 ソフトチームのロゴの横に硬式野球部のロゴも入っていたので、都市対抗でも使うんでしょうね。 

トヨタさんのチームは元ルネサスのキャッチャーだった峰がマスクをかぶっていました。 今年のガイドブックを確認すると、何人かの選手がチームを移籍していますが、トヨタさんでは珍しいよね。 苦労を知っている峰選手の経験がレッド照り焼き...じゃない、レッドテリヤーズの若い選手に伝わるといいですね。

030.jpg

さて、今回はSGホールディングスのバス。 岐阜ナンバーでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ