SSブログ
ショッピング ブログトップ
前の10件 | -

盛夏の買い物 蓬莱泉「吟」とかサマージャンボとか [ショッピング]

 今日は一粒万倍日ではないけど、それに次ぐいい日だそうで、それではとサマージャンボを買いに行きました。 まずは設楽の関谷醸造へ行って、「空」と「吟」の夏分の予約を引き取りに。

015.jpg

 1セットは実家へ送ってもらい、うちの分の1セットを購入。 この1年、体重が微増し続けているので酒量を半減した(3杯/週)関係で、まだ冬に買った「空」が余っているんですが。

 それからR257を下って、ふぁすと長篠へ。 まず冬とGWのジャンボ計5セット換金。

016.jpg

 3,000円が2本当たってました。 この調子で頼むぞ! ラッキー猫の”ふくちゃん”は今日見当たらず。 仕方ないので、ふくちゃんの木像にサマージャンボをスリスリ。 さあ、昼時です。 昨年初めて このふぁすと長篠に来たときに見つけてお気に入りになった、「タヴェルナ・セグレート」へ。 12時過ぎに着いたんだけど、誰もお客さんいない。 何かあったのか? まあ、我々が食事してる間に次々とお客さんがやって来て、駐車場もほぼ満杯になりましたけど。 今日は夏休み初日なので、マダム連中の出足が鈍いのではとは ヨメ様の弁。

 スープ、前菜、パスタ、デザートと食後のドリンクが付いたランチのBコースがおすすめです。

017.jpg

 まずはトウモロコシの冷製スープ。 去年の夏に来たときに、このスープの美味しさにすっかりはまりました。

018.jpg

 私の前菜、海鮮のマリネ・ガスパッチョソース。 うまいっす。

019.jpg

 ヨメの前菜、夏野菜のキッシュ。 これも美味しいです。 手が込んでいます。

020.jpg

 青唐辛子とベーコンのアーリオオーリオ。 ここのパスタ、本当に熱々です。 去年の冬(年末ジャンボ)に来たときは、うかつにもフウフウせずに口に含んで、危うく熱さで吐き出すところでした。

021.jpg

 私のデザート、マチェドニア。 フルーツポンチ?

022.jpg

 ヨメのデザートはコーヒーゼリー。 ここのランチは、デザートも絶対注文すべきです。 美味しかったです。 また、今年の年末ジャンボの時に来ます。

 さて、用事も済んだのであとは帰るだけですが、ここまで来たんだから豊橋まで行って「マッターホーン」に行くか、それとも...

023.jpg

 ああ、豊川稲荷に行って、子供の就職祈願のお礼参りしなくちゃね。 暑いので、お参りして、ロウソク灯して、おみくじひいて... 滞在時間 7分くらい(駐車場500円)。 ちなみに子供は今、与野で都会生活を満喫しています。 さて、このまま帰宅の途に就くと見せかけて、もう一軒。

024.jpg

 R1で本宿行って、葵園さんのかき氷。 ここ数年はプラスティックの容器だったのが、普通の陶器の容器に戻ってる。 これもコロナ5類のおかげか。 最近、うちの会社ではコロナ患者増えてるけど。 一月前に私の夏風邪がうつったヨメが、未だに味がわからないって言ってるけど、ヨメはコロナじゃったんかいのぉ? 咳だけで熱は全然出なかったんだけど。

 さて、充実した休日を過ごせたのぉとまったりしてたら。重要なことに気づく。 WEC富士戦のチケット、昨日からじゃん!

014.jpg

 旧ドリフトコース指定券、危なかった。 案の定、1コーナーパーキングは売り切れ。 ところで、このチケット、ぱっと見 3日間有効みたいな感じだけど、土日分です。 金土日通し駐車券つくって欲しい。 WEC富士の現地観戦は、多分今年が最後かな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末ジャンボを買いに新城へ [ショッピング]

 年末ジャンボを買いに、わざわざ新東名に乗って新城まで行きました。

264.jpg

 R151(R257)沿い、強右衛門のはりつけ看板の手前にあった”ふぁすと長篠”さん。 このあいだ、やりすぎ都市伝説かなんかで紹介してた、日本のパワースポット上にある宝くじ販売店の一つだそうで、その筋の人には有名なんだそうな。 今まで、新城ラリーとかミンデン行くときに何回も前を通っていたけど、ちっとも知らなんだわ。 朝からすごい行列です。 とりあえず、ジャンボとミニの連番を1セットずつ買いました。 今日は一粒万倍日だそうで、当たるといいですね。

265.jpg 

 窓口のところで猫が寝ていたので「かわいいね」と言うと、「お願いしましょうか?」と。 何のことかわからなかったんですが、あれは幸運の猫ちゃんで、猫にお願いしてもらうと運気がアップするのだとか。 お店の人が、「このあいだもビビットに出たのよ~」とか色々おっしゃっていました。 うちは、本当に何も知らないで来たけど、ここは東三河の運気を一気に引き受けてるパワースポットだったのね。 こりゃ、大晦日が楽しみだわい。 ふぁすと長篠をあとにして、R257を上り、関谷酒造でお酒を引き取って、本当にどこにも寄らずに帰ったよ。 もう少し、道の駅とか景色のいいとこ見て回った方が良かったかな?

266.jpg

 年末年始用の空と吟。 あとはお屠蘇の素を探さないと。


(令和4年4月9日追記) 年末ジャンボの結果、半年寝かせて確認したら、10,000円と3,000円が当てっていました。(ヨメさんと合わせて ジャンボ連番、ミニ連番、ミニバラの3セット) 9,000円投資の13,900円バック。 我が家としては過去最高額でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴールデンウイーク どこ行った? [ショッピング]

 今年のGWは、去年以上にたいくつです。 子供を迎えに行って、1回だけ くら寿司行って、家のWi-Fiをメッシュタイプに変えて、”ころたん”買いに行って... 以上か? ヨメが急にダイエット始めたのに巻き込まれたので 食べる楽しみもないし...

 そんなこんなで例年以上に長く感じるGWですが、雨が降ってライダー達のいない今日、R153に買い出しへ。

165.jpg

 例年は設楽とか津具とか豊根では桜が見ごろなんだけど、今年は寄り道しないので、街道沿いの藤や平谷の花モモくらいしか愛でる花はなし。

166.jpg

 仙醸のイチゴのドブと七笑。 まつのやではマルスと秩父の原酒交換のウイスキーは手に入らないってさ。 さあ、GWの残りは洗車して終わりかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末年始のお酒を買いに その1 [ショッピング]

 年末の分の「空」と「吟」を引き取りに稲武の吟醸工房に行ってきました。

112.jpg

 手前は稲武の旧街道で買った”からすみ”。 R153沿いの名物です。 まだ、平谷の「ござねぶり」が出てないので今回は稲武止まり。 年末にもう一回、R153を上っていく予定。

113.jpg

 お昼はちょっと高級なイタリアン。 お店の前を通ると、お客さんがいなかったので飛び込みました。 コレもコロナの影響? ジェノベーゼじゃなくて優しい野菜のソースです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

関谷醸造と「ささゆりの湯」 [ショッピング]

 スタッドレスに履き替えて最初の週末。 この冬の分の空と吟をもらいに関谷醸造の本店に。

215.png

 ポケモンジムになってますね。 これで正月の日本酒はキープ、さて次は湯治、湯治。 関谷醸造から近い温泉だと稲武の”どんぐりの湯”ですが、絶対混んでそうなので違うところに。

216.jpg

 R257のメロディートンネルを抜け、カーナビにも載ってない道を通って着いたのが…

217.jpg

 くしはら温泉ささゆりの湯。 いたって普通のお湯で、ちょっとぬるめだったけど快適につかれました。 露天風呂からの眺望がおすすめ、雪の日がいいかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ブックオフ・オンライン サービスいいんだか、悪いんだか? [ショッピング]

 長い間探していた本をブックオフ・オンラインで入手したんですが、こんなものが挟んでありました。

101.jpg

 え、そんなに状態悪いの?と確認したところ、表紙カバーの裏に少し汚れがあるのと、(厚い本なので)背表紙に折れがあることくらいでした。 別に10年以上前の本だから、そのくらいは許容範囲なんですが。 だったら、販価を100円か200円にするとか、状態のいい本が入った時に優先的に販売してくれるくらいでいいんですけど。

 ヤフオクとかの影響で中古品の正しい値段がわからない人が増えたんでしょうねぇ。 値段が倍以上になる希少品なんて、そんなには無いはずですよ。 個人的には、ブックオフのシステムはすごいと思っています。 中古品買入れ時に自動的に買い取り価格を表示して、同時に購入希望を登録している人にメールを送るんだもの。 まあ、あの分厚い「紺碧の艦隊 愛蔵版」の買い取り価格が10円だった時には ぶっ飛びましたが。 

 で、今、入荷情報を待ち続けているのは、CDなんですが、「超空想サーキット -歌のスーパー・グランプリ-」です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

MUJI [ショッピング]

ケルンに出かけた時に見つけた無印良品!

091.JPG 

さっそく中に入ってみました。

092.JPG

そんなに大きな店舗ではありませんが、衣料品や文具、雑貨を中心に素朴ですが面白い商品がありました。 ドイツ人も結構真剣に品定めをしていました。 無印良品のような商品は、意外とドイツ人受けするかもしれませんね。 私も幾品かは買いたくなって、ついつい手にとって見たのですが、500円の商品が9.5ユーロ! 日本に帰ってから買おう。

無印良品のショップはドイツだと、ケルン・デュッセル・ベルリン・ミュンヘンの4店舗があるようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

アンティークはいかが? って、古すぎだろ!! [ショッピング]

ドイツの街中ではアンティークショップをよく見かけます。 

293.JPG 

昔の陶器とか古時計とか、思わず見とれてしまうものもあります。 ドイツ人と結婚した知人の女性は、永年ねらっていた中世の家具を購入し、「これでヨーロッパに骨を埋める覚悟が出来た」と言ったとか言わなかったとか。

内の近所にあるお店、ちょっと変わった骨董品を売っています。

291.JPG 

292.JPG

古代の遺跡から発掘した、古代ローマ時代(?)かなんかの遺物です。 いいのか売って??? 

記念にひとつ買って帰ろうかなとも思うんですが、呪われたらいやだし... 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ディスプレーいろいろ [ショッピング]

うちは商業地域の中にあるので、周りには色々なお店はもちろんのこと、いろんなゲージツ家さんのギャラリーもあります。

111.JPG 

これは、とあるゲージツ家かデザイン事務所のディスプレー。 子供の等身大プラモデル。 店の中にはこれしか置いてありません。 売り物かどうかも不明。

一方こちらは繁華街の中のアパレル屋さんのディスプレー。

072.JPG 

ここはいつも、パンツ一丁の男性モデルがいます。 下着屋かと思ったらそうでもない様子。 いろいろなディスプレーを見るだけでも楽しく過ごせます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

クリスマスマーケットで売っているもの その3 シュツッツガルト編 [ショッピング]

クリスマスマーケットで売っているものシリーズ。 今年は風邪でなかなか外に出られなかったので、ベンツミュージアムを見に行ったときのシュツッツガルト中央駅の中に出てたお店を紹介します。

231.JPG 

いきなりトルコ!! 真ん中に写っている小さいのは、トルコ絨毯のレプリカの小銭入れ。

237.JPG

今度は中華だ。 本当にどこの国のどんな小さい町に行っても中国人はいる。 これはひょっとして、世界同時中華革命を起こすために全世界にばら撒かれた”草”なのかも? と昔は半分冗談で思っていたが、北京五輪の聖火リレーの一連の騒動で、それが現実であることを思い知らされました。

238.JPG

こっちはアフリカ。 ドイツではナチス時代の名残で、トーゴ出身の方が多いです。 ”Zen”に代表される東洋嗜好のほか、アフリカの”大自然”もドイツ人にとっては憧れの一つです。

232.JPG 

クリスマス菓子。

233.JPG

ウッドクラフト。 中南部はやっぱり、アルプスの影響があります。

235.JPG

珍しいレース細工。 んっ?!

236.JPG 

ひょっとして、このオッサンが作ってるのか???

239.JPG

クリスマスカード。 絵葉書なら日本には1ユーロで届きます。

2399.JPG 

木製パズル。 楽しそう。

234.JPG

グリューワインなど。 今年は風邪が長引いたせいで、まだグリューワイン飲んでない。 なんとか記念カップだけでも手に入れないと。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ショッピング ブログトップ