So-net無料ブログ作成
愛車ヒストリー ブログトップ
前の10件 | -

東京モーターショウに行きました [愛車ヒストリー]

 チケットをもらったので、東京モーターショウに行ってみました。 名古屋は昔行ったことはあるけど、東京は初です。

077.jpg

 東京ビッグサイト側から回りましたが、開場前からそこそこの行列。

078.jpg

 ゲートオープンして真っ先に向かったのがスズキのスペース。 ハスラーの次期型。 現行型はヨメ専用車として今年末にウチにやって来る予定ですが、現行型が色あせないモデルチェンジで安心。

079.jpg

 ホンダはホンダジェットのコーナーへ。 買うんならアイスブルーかな?

080.jpg

 現行のF1よりも、昔のレーサーの手仕事感がグっとくる。

081.jpg

 この張りぼては…

085.jpg

 マツダのブースでした。 イメージ先行でちょっと… 水素REのレンジエクステンダーとかがあればよかった。

086.jpg

 だんだん人が多くなってきたし、それほどときめく展示もないので青海会場へ。 順番待ちの行列で使えないと評判の会場間シャトルバスですが、11時くらいなら並ばずに利用できました。 トヨタさんの会社バス。 ただ、青海会場への最後の交差点がなかなか曲がれないので、急ぐ人はゆりかもめがいいかな。 ちなみに、20分後に発着場に行った知り合いによると、もう長蛇の行列だったそうです。

 青海側、人多いし狭い!

087.jpg

 トミカ、レジ待ち60分!

088.jpg

 グッズ、半分近く売り切れ。 こっちの会場は、もういいや。

083.jpg

 唯一の救いはキッザニア。 子供の職業体験。 これは思い出になるね。

082.jpg

 一番渋くてクールだったマツダの”板金磨き”。 今回のNo.1展示では?

084.jpg

 中央のオープンロ-ドを通ってビッグサイト側へ戻ります。 言われているほど面白いものはない。 会場に入りきれなかった業者さんの展示? まあ、目標の100万人は達成見込みとかで良かったんではないでしょうか。 私は、やっぱり人ごみは嫌!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタの新テストコースを見に行く [愛車ヒストリー]

 連休でヒマだったので、トヨタがかねてから建設中の下山テストコースを見に行きました。 トヨタの本拠地がある豊田市郊外の下山村と、隣接する岡崎市の広大な山谷を切り開いて建設中の「トヨタ テクニカルセンター下山」。 このたび、全長5.3kmのカントリー路が運用開始したそうですが、そのコースが模擬ニュルブルクリンクなんだそうです。 かつて鈴鹿を模してヤマハテストコースを造ったように、日本にいながらニュル仕込みのクルマ開発を加速させようという事か。

073.png

 Googleの航空写真でもカントリ―路の全容が確認できます。 まさにミニ・ニュル。 さっそく、豊田市の下山地区の山中に。

063.jpg

 おおー、トヨタの看板が。

064.jpg

 そして見えてきたコースの一部。 こんな山中には不似合いな構造物。(今走ってる道路自体が不自然に整備されています。従業員の通勤用に整備されているのね。)

065.jpg

 ニュルとは言いつつ、テストコース。 安全性は十分に確保されている様子。

066.jpg

 おお、モダンな建物。 山中には不釣り合いなモダンなオフィス。 車両整備棟?

067.jpg

 谷を渡る橋が二つ。

068.jpg

 ここなんかはニュルの反対側の入り口の”Ex-Muehle”ってとこに感じが似てます。 ところで、こういうメーカーのテストコースの近くをうろうろしていると、メーカーのパトロール車が追っ払いに来るという話がマガジンXによく出ていますが、今日は特にそんな車は来ず。 連休中だからかな?

069.jpg

 想像以上の規模に圧倒されますが、このテストコースの建設計画が持ち上がった時には地元や環境保護団体などからの反対の声が多く上がりました。 環境保全を強化することで県の許可が下りたという事ですが、やっぱり相当山を削っているよ。 Googleの航空写真でも、相当の面積の山野が削られていることが確認できます。

070.jpg

 昔、「ツインリンクもてぎ」が出来た時も環境破壊では?と感じましたが、メーカーからは環境保護に最大限配慮したとのコメントが。

071.jpg

 こちらのテストコースも土木的にどうかは知りませんが、今 現在見る限りでは これでいいの?と感じざるを得ません。

072.jpg

 典型的な例がこれ、調整池。 大規模造成をした所には必ず造られますが、里山が持っていた貯水力を人工的な池で代用したものです。 ようは自然が持っている、これだけの貯水力が失われているという事。 土木やってる人、これなんとかなりませんか? 

 トヨタの新テストコースの完成で、トヨタのクルマが本当によくなるのかと同時に、テストコース近辺の大自然がどのように甦って維持されるのか? こちらも注目しないといけませんね。

 ちなみに豊田市在住の知人によれば、「はやくテストコースが完成して技術部全部 下山村に行ってほしい。 朝夕の渋滞が良くなるから。」だそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

10連休の買い出し 橋カード コンプリート難しい!! [愛車ヒストリー]

 世間は10連休真っ只中(私は9連休)、平成最後の日は朝から雨。 この雨を狙って(バイク居ないから)阿智村・平谷村に買い出しに行きました。

057.jpg

 まずは阿智村に。 昼神温泉を越えて花もも街道を行きます。 花ももはちょうど今が見ごろ、雨だけどきれい。 R256を上って カフェ・アントンさんへ。

058.jpg

 ここはドイツパンとこだわり珈琲のお店。 ドイツパンをカットしてもらっている間にコーヒーで一服。 今日はGW対応でブレンドしかなかったけど、それでも美味しゅうございました。

059.jpg

 これで橋カードも あと1枚。 しかし、最後の1枚(宮の前橋)が超難関。 平谷スキー場でリフト券か売店でコーンスープ購入、あるいは平谷湖フィッシングスポットの半日券購入。 スキー場は既にシーズンオフ。 ドローンかバギー体験で営業しているそうですが、今日は事務所に誰もおらず。(開いてはいたんだけど) 一方の平谷湖の方も、釣り興味ないし魚釣っても持って帰られんし。 フィッシングスポットの方もコーンスープ購入でOKという情報を人伝に聞いて行ってみたんだけど、やっぱり釣りじゃないとダメだって。 平谷湖もコーンスープ購入でOKにして欲しい。

 さて、カードの後は まつのや さんでお酒を購入して(病気されたという事だけど、お元気そうで何より)、道の駅で「豆腐の味噌漬け」と「もうたま」を買って帰途へ。

060.jpg

 お昼は稲武の「つたや」へ。 前から気になってた店です。 自慢の海鮮が入った太巻き(ハーフ)と筍のお味噌汁。 うまい!

061.jpg

 つたやの駐車場には不動様と”重軽様”(右端)があります。 重軽様は願いをとなえて持ち上げると、叶うときは軽く感じ、叶わぬ願いは重く感じるそうです。 家内安全を祈念して持ち上げたところ軽く感じました。 

062.jpg

 今回の収穫。 まだあったヴァンブーリュ(だいぶ澱が出ている)、黒松仙醸のどぶろく、斬九郎生酒。

ちなみに今回のドライブでの燃費は12.2km/ℓ。 けっこう登っているんだけど、信号少な目で定速で走ってるからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NX300 夏用タイヤ装着+異音処置 [愛車ヒストリー]

 タイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。 今シーズンは結局、1回しか雪道走らず。 やっぱり暖冬だったんですね。

023.jpg

 このクルマになって初めて履くサマータイヤ。 ど新品。 これで転がり抵抗減って、燃費も良くなるでしょうか? 冬場という事もあり、現在の燃費は通常走行で9.4km/ℓ程度。 ディーラーのヒトには、『冬場に その値スゴイ』とは言われるけど、前のクルマはもう少し走ったような気が…

 さて今回は、タイヤ履き替えのほかに室内の異音も見てもらいました。 このクルマは、納車時から左リヤのシートベルト巻取り部付近からギシギシ異音が鳴りまくり。 なんか中で干渉してんだろうな、特に朝夕の低温時は 『われ! クルマ交換せぇや!!』というレベルの連続異音。 家族も気になってしょうがないとの感想。 でも、本格修理したら内装引っぺがして2・3日入院コースかもと、今回の入庫まで我慢してました。 天気のいい日中にじゅうぶん日に当たって、クルマがあったまるとピタッと音が止るのですが。

 レクサス店に着いて、メカさんに同乗してもらって音の確認をしてもらったら、割とすぐに見当がついたみたいで、『楽に外せる部分なので干渉防止の処置をしてみましょう』とのこと。 1時間半待って処置後を確認してみると、確かに音は止まっているようです。 気温が上がっているという事もありますが、路面のギャップを越えても以前のような異音はしません。

 どうやら、この部位の異音は、他にも出ている人がいるようですね。 トヨタの内装設計の人、もう少し良く考えて内装トリムの分割・組み合わせを設計してね。 前のモデルのカーナビ画面のコーティングの剥がれといい、気になったらディーラーに相談してみるものですね。

 さあ、異音も治ったし(おそらく)、タイヤも履き替えたし、春のドライブを楽しもう! 燃費目標は前のクルマと同レベルの10.8km/ℓを目指してみましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新春! 鈴鹿サーキットクルーズ [愛車ヒストリー]

 大みそかは”笑ってはいけない”も”紅白”も”ゴローさん”もみずに早寝。 元旦は5時前に起きて伊勢湾岸に。

001.jpg

 新春の鈴鹿サーキットクルーズの1回目にエントリーしました。 7時にデニーズで朝食の後、サーキット道路へ。

007.jpg

 サーキット関係者用の入り口から入場、

002.jpg

 メインストレートの下をくぐってパドックへ。

006.jpg

 コース入場は8時半からと聞いてたけど、8時前から順次コース上へ案内されます。 あわててトイレへ。 

003.jpg

 1回目の9時スタートの回に申し込んだんだけど、80台以上来てるようです。 場内放送+FMラジオを利用したミーティングが始まるまで、みなさんコース上で自由に記念撮影。 クリスマスツリーには「謹賀新年」と表示されているけど、強烈な逆光。 

 9時、カウントダウンの後、ペースカーに先導されて1列ずつスタート。

004.jpg

 あくまでもクルージングですが、まあまあ快適な走行。

005.jpg

 前のGT-Rがたまにダッシュするので、私も自分のペースで走れます。 縁石ギリギリで走ったり、シケインでインに飛び込んだふりをしたりと、結構楽しめました。 お土産に特製のお札をいただき、いい正月になりそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末の買い出し2018とNX300 2回目の給油 [愛車ヒストリー]

 年末恒例の買い出しで平谷へ。 年末という事でR153は特に混雑もなし。 ネバーランドと信州平谷で買い物して”まつのや”さんへ。

301.jpg

 今年は味を辛目に振ったという「ござねぶり」などを購入。 ポケGO談義の後、来年のヴァンブーリュの予約をして下山。 根羽村の住岡屋商店に寄ったけど特にピンと来るものがなく、稲武の大米屋さんに寄るも ”からすみ”も”餡餅”も売り切れで、とりあえず近くで昼食。

303.jpg

 前を通る度に気になっていた、稲武入口でトリコロールカラーがまぶしい 「カフェド 路話瑠」に入ってみました。 サラダ&ミートソーススパ。 スパゲッティでソースがセパレートって珍しい。 コストパフォーマンス抜群! 

304.jpg

 今回の収穫。 井筒の生ぶどう酒は お願いして寝かしおいてもらいました。 さて、どこまでシュワシュワが進んでいますか? 

305.jpg

 帰宅後、2回目の給油。 今回は家族旅行で ほとんど高速だったので、584.1km走って 燃費計では12.1km/ℓ。 満タンで47.43ℓ入ったので、計算上は 12.3km/。 うちの周りの走行(山あり谷あり)で 9.5km/ℓくらいでしょうか? 冬場だからか、まだ慣らし中だからなのか、前のクルマよりは燃費 ちょっと悪そうです。 さて、まつのやさんで見つけた こちら…

302.jpg

 南信州の3村を周って”橋カード”を集める企画。 まつのやさんで1枚めゲットですが、これ いつまで有効?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NX300 初回燃費 [愛車ヒストリー]

 NX300(200tと同じクルマ)が我が家に来て1週間。 ちょっと早めに初回の燃料補給を。

299.jpg

 今回は226.8km走って29.17ℓ補給。 燃費はメーター表示は7.9km/ℓ、計算上 7.775km/ℓでした。 ラインオフ後の検査とか、登録前のもろもろ、そして駆動系の当たりが出てないこともあり、燃費はかなり悪めです。(納車時 2km/ℓくらいだったから) 本当は、いったんタンクを空にしてから給油したかったんですが、ちょっと家族旅行の予定があったので中途で補給となりました。

 NXも200tから300になったとはいえ、基本同じクルマです。 変わったのはカーナビ周りと予防安全パッケージが付いたこと。 新しいカーナビは便利なのか不便なのか まだよく分からん。 ”音声認識”から”エージェント”に変わって、天気予報とか調べられるようになったのはいいけど、反応はワンテンポ遅れるようになりました。 予防安全は、LDA(レーンデパーチャーアラート)もステアリング制御アシストも ちょとうざいです。

 さて、満タンにして家族旅行に行った先では…

300.jpg

 大雪だ!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やって来たアイツ 新NX登場! [愛車ヒストリー]

 ようやく新車がやって来ました。

298.jpg

 何のことはない、同じNX、同じグレード、同じオプション。 色が変わっただけです。 今回はスタッドレスタイヤ+ホイールのセットを流用するため、初めて同じ車を連続購入しました。 次回はUXのHVかな? もう少し小さい目・軽めのクルマがいい。(UXは幅が5mmしか違わないけど) 色はいろいろ迷って、希少なシルバーに。 渋いけど、もう少し何かの色目が欲しいとこ。 この色、この辺じゃ誰も乗ってないと思っとったら、うちの10軒先にシルバー乗っとる人がおった!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さらばNX!! [愛車ヒストリー]

 はやいものでNXが我が家にやって来て、はや3年。 お別れの季節となりました。

297.jpg

 最後の写真撮るの忘れてたけど、レクサス・オーナーズサイトから車両情報をピック。 まだリセットされてませんでした。 最終走行距離は46,707km。 前回・前々回の返車時は うっかり最終給油時に満タンにしてたけど、今回はギリギリを狙いました。

 さて、次のクルマですが…    まだ来ない。 ラインオフさえしてない…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスNX ナビ画面の曇り [愛車ヒストリー]

 NXのカーナビの画面が汚れていたので、指を濡らして(唾でね)ゴシゴシしたところ… なんか画面の端がまだらに。 こりゃイカン!と、クリーナーとかコンパウンドとかでゴシゴシ磨いてたら...

136.jpg

 こんなふうに光沢のあるところと艶消しの部分が中途半端に残っちゃった。 ”やってまった!!”状態です。 恐らく表面のコーティングが部分的に削れてしまったようですが、この後は何をしようが、この状態から変わりません。 このままじゃ査定額が下がっちゃうと善後策を必死で考え、タッチパッド用の保護フィルムでごまかそうと電気屋とかに見に行ったら、高いのねフィルム。 いっそのことクリアラッカー吹いちゃうかとまで考えましたが、とりあえず6カ月点検の時にグラスパネルだけの交換が出来ないか聞いてみる。

 と、NXはグラス面のコーティング(ディーラーはフィルムって言っていた)が弱いので、結構同様の苦情が多いとのこと。 

メーカー保証で無償交換してくれることに。 いわゆる、隠れリコールですね。(走る・曲がる・止まるには関係ないからね)

 そろそろ3年目で車両交換の話をしなければいけませんが、NXは小改良が7月に入って価格が一部変わるので、商談はその後にすることになりました。 次は何色にしようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 愛車ヒストリー ブログトップ