秋の買い物2023 [愛車ヒストリー]
秋の買い出しです。 今日はヨメ様も一緒なので安全運転でお山に。 まずはミンデンへ。
いつものようにカイザーを中心にドイツパンを購入。 秋晴れですが、まだそんなにクルマもバイクも出てきてないので快調にドライブ出来ます。 ところどころ11月17日に通行止めとなりますという、ラリージャパンの告知看板を見ました。 この辺もコースになるのね。
R151を登って、信州新野千石平の道の駅へ。 峠から下りてくる道がきれいに2車線になっていました。 これはありがたい。
道の駅の横の和菓子屋つるやで栗きんとんとインスタ映えすると評判の”満天星”等を購入。 満天星はリンゴ餡を金粉をまぶした青いゼリーでくるんだ創作菓子です。 文字通り、この辺のきれいな星空を再現しています。 見栄えだけでなくて食べても美味しいのが人気の秘密。 ここは昔から来てるんだけど、こんなシャレオツなお菓子があることに最近まで気づきませんでした。
売木街道では、おフランス人の作るソーセージの店が気になるけどスルーして信州平谷へ。 ここにフランス人の作るソーセージ売ってました。 まずはコーンソフトを食べて買い物してまつのやへ。
井筒の生ぶどう酒の予約をして、冷やおろし等を買って稲武へ下ります。 稲武ではつたやで昼食。
中馬の太巻き(ハーフ)とバッテラ。
単品の大きな牡蠣フライ。 夫婦でシェアします。 お腹いっぱい。
帰りも交通は問題なし。 足助では紅葉シーズンに備えて駐車場の整備が始まっていました。 11月になったら大変ね。
本日の収穫。 こんばんはドイツパンの夕食。 お酒は黒松仙醸のどぶとみかん、山葡萄酒、夜明け前の冷やおろし。 来月は井筒の生ぶどう酒にアズアズのワイン。 12月は年末ジャンボ買いに行った帰りに蓬莱泉じゃね。
LEXUS LBX 出た! [愛車ヒストリー]
レクサスのBセグメント・クロスオーバー、”LBX”が発表されました。 気になる全幅は 1825mm。 ベースとなったヤリス・クロスの 1760mmから65mm拡幅にとどまりました。 たぶん、リアトレッドを広げただけで、車内幅は変わらんのじゃろうね。 まあ、UXよりは小さいんで取り回しはいいでしょう。
スタイルはまあまあかな? 色は、現在わかる範囲では気に入ったカラーは無し。 実車を見て、どうするか決めましょう。 今年の秋発売予定ですが、私の車の入れ替え時には特装車出るかな?
bZ4Xに試乗してみた [愛車ヒストリー]
トヨタが鳴り物入りで出した電気自動車 bZ4Xを試乗しました。 bZ4Xはリース専用車両ですが、トヨタシェアで乗れるポイントがあるのです。
そのポイントが、名古屋トヨペットの豊田土橋店です。 週末はいつも予約でいっぱいですので、平日に行きました。
乗った感想は、きわめて普通のクルマです。 坂道もスイスイ登っていきます。 室内音は思ったより静かではなく、後ろの方からゴンゴンとデフかドライブシャフトの駆動音が聞こえてきます。 同乗したヨメによれば、「ヘリコプターの音?」だそうな。 電費はよくわからなかったのですが、実用には耐えるクルマだと思います。 唯一、違和感があるのは..
このデジタルミラー。 鏡と違ってミラー表面にモニターがあるので、前方を見ていてミラーを見るとピントが合うまで時間がかかります。 ピントが奥の方に合うような映像は出来そうな気がすると思うけどな。 なお、ミラーは普通の鏡に切り替えることが出来るそうですが、試乗中はよくわかりませんでした。
さて、せっかくディーラーに来たので、次にクラウンクロスオーバーに試乗しました。 これはトヨペットの試乗車です。 黒はかっこいいね。 クラウンクロスオーバーの全幅はUXと同じ1840mmなので、今後の選択肢にありかなと思って乗ってみました。
こちらもデジタルミラーが気になりました。 なぜかbZ4Xよりもモニター表面への周囲の映り込みがひどくて、少しミラーから離れないとよく見えませんでした。 こちらも、普通の鏡に切り替えられるようです。 それから、主要な電子装備がbZ4Xと共用されていると感じました。 いつかはクラウンというような特別感は感じなかったかな? 普通のラージセグメントのクルマみたい。 でも、キビキビとは走るようでした。
2年後に今のUXの切り替えの時には、レクサスのBセグメント車(ヤリスクロスベース?)にするか、このクラウンにするか?
売れたか? 私のNX [愛車ヒストリー]
今年の初めにもらわれていった私の前車NXが、 ようやく次の主のもとへ旅立っていったようです。 前の前のNXは結局消息不明だったのですが、今回のクルマはすぐに、めでたくレクサス認定中古車となりました。 東の県のレクサス店にもらわれていって、すぐに商談中が付いたんですが、そっからが長かった。
いつの間にか商談中が消え、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ... 2度目の”商談中”もすぐにご破算になったようでした。 一体何が気に食わん? 色かな? LEDランプじゃないからかな? 3月の新卒ニーズや半導体不足の新車不足ですぐにはけると思ったのにな。 で、気づけば、いつの間にか西の方の県のレクサス店に移動。
それでもなかなか もらい手は見つからなかったようで。 6月に入って、急速に認定中古車の在庫が減っていく中でも残っていましたが、ようやく3回目の”商談中”。 そして、このたび無事にドナドナされたようです。
まあ、在庫整理で地方のモータースに売られただけかも知れませんが。 とりあえず、継続してウォッチしてみよう。
ちなみに、上のサンプル写真は東名上郷SA近くの愛知トヨタのヤード(旧名称 グッドラック)で撮影されたみたいです。
大型連休の買い出し、20km/ℓ突破! [愛車ヒストリー]
大型連休は特に遠出をすることなく養生していますが、母の日の買い出しのために平谷へ。 R153クルマ多いです。 足助と言わず、伊勢神トンネルと言わず、流れが悪くなっています。 まずは まつのやで長野ビール、焼酎、ウィスキーを買って実家へ送ります。
それからひまわりの湯で一服して北上。
昼食は阿智村の大坂屋。 今日は定食を食べようと思ったら、丼か麺類しかないとのこと。 コップといい、コロナ対策、あるいはGW特別メニューか。 エビ天重を頼もうとしたら、エビも売り切れたと言うことでカツ重。
相変わらず、美味しいです。 燃料がギリギリなので、念のため飯田で5リットルのみ給油。(多分補充しなくても帰れたとは思うが)
向こうのアルプスがきれい。
山を登る前は19.5km/ℓでしたが、山を下りてきたら20km/ℓになってました。
ちなみに、5リットル分追加したのですが、航続可能距離は補正されませんでした。 NXは補正されてたような。
今日は長野ビール一式購入。 阿智村のピアのキラヤで特売のメロンとぶたじん、いつも買うワサビ。 おいしそうな焼き芋。 ピア前の和菓子屋でお気に入りの和菓子を購入しました。
さあ、連休後半はもっと休むぞ。
UX 18km/ℓを超える! [愛車ヒストリー]
UXの燃費、山から下りてきて17.8km/ℓまでいきましたが、平地に来ても悪化することなく 17.6~17.9の間で推移していました。 NXの時は山で燃費を稼いでも平地走行で悪化していたので、さすがHEVというところでしょうか。 で、結局17.9km/ℓを維持して給油。
時を同じくして朝晩の冷え込みが緩くなってきたのにつれて、あれよあれよと燃費は向上。 ついに18km/ℓを超えました。
確かに朝のヒーター使用を止めたけど、そんなに良くなる? こりゃ、満タンで700km超えるわ。 と、感服していたら、日中の気温の上昇とともに益々燃費は向上。 19km/ℓを軽く突破しました。
予想していたよりも遙かに良い燃費。 今後どこまで伸びますでしょうか。
UX 初の遠出 17km/ℓ突破! [愛車ヒストリー]
週末は平谷に遠征。 UXで初の県外遠征です。 R153は伊勢神トンネルで点検作業による交互通行で30分間足止めを食らった以外は順調。 あれだけあった大雪もきれいに路肩に片付けられています。
本日のまつのや前。 路面はしっかり融雪されているので、氷上走行を楽しむところはありません。 ちなみに、今回はスタッドレスは買わなくてチェーンだけにしました。 過去12年間、スタッドレスが役立ったのって2回くらいしかないから。
今日の収穫。 黒松仙醸の”どぶといちご”、”ござねぶり”の生原酒(今期は米不足で平谷産米100%ではありません)、井筒の樽仕込みメルロー。
今回の遠出で平均燃費が伸びて、出発前15.8km/ℓだったのが下山後は 17.8km/ℓでした。 これは満タン700kmペースです。 ちなみに私の前車のNX、いまは とある県にいるんだけど、なかなか売れません。 3月の新入社員需要で売れるかしら?
UX250H リッター16kmの攻防 [愛車ヒストリー]
UXが来て、はや一ヶ月。 納車時のガソリンを大方消費し、自分で満タンにしてから燃費計測開始です。 満タン時の予測航続距離が720kmって出るんだけど、UXのHEVのタンク容量は43ℓ。 実用で40リットル使えるとして、18km/ℓくらい行かないと そんなに走れんでしょ!
出勤時は気温がマイナスの時もあるので、ステアリングヒーター、シートヒーター、リアウインドウ熱線にエアコンonで、15~16km/ℓ。 最近暖かくなってきたので、だんだん燃費が良くなってきて16を越えました。 今は16.4km/ℓくらい。(この写真を撮ったあとに16.5に) やはり、SAIとPrius αの中間くらいに来ました。
春になったら17いくかしら?
さらばNX(あ、前もやったな)、 Come come UX! [愛車ヒストリー]
遂に納車の日。 レクサス店にNXを持って行きます。
今回は3年1ヶ月で40,000キロ行きませんでした。 コロナで帰省とかレースとか行かなかったからね。
最高燃費は13.2km/l。 やはり、安全装備による車重増の影響か、燃費は前のモデルよりはよくありませんでした。 そして、こっ恥ずかしいセレモニーのあと受領したのが、
UX250H F-Sportsの特装車、Style Blueでした。 ヤリスクロス ベースのLBXとかBXと言われるクルマは出そうになかったのと、コロナ禍というか、当時は半導体不足で乗用車生産が遅れそうだったので、この特装車が発表された瞬間にディーラーに注文に行きました。 それでも結局、1ヶ月遅れとなりました。 納期が心配だったので、よけいなメーカーオプションは付けず、色もカタログイメージのソニッククロムにしました。 でも、結構渋い色で結果オーライでした。
内装のブルー配色も気に入ってます。 前はUXはNXと幅が5mmしか違わんのに後ろが極狭!とか思ってましたが、ちょうどいいよ。 走りもきっちりしてるし、取り回しやすいし。 後部座席は死ぬほど狭いですが、自分は乗らんし、思ったよりラッゲージスペース狭くないし。
今までのクルマとの違いで戸惑うのは、まずアクセルペダル。 私、オルガン式初めてなので、今までのように微妙なアクセルワークしようと足指をちょん載せしてると、ちっとも踏めないので戸惑います。 次にパノラミックビューモニター。 今までのNXはサイドビューだったので、左側を合わせて駐車してたんですが、パノラミックは意外と精度良く駐車するのが難しい。 あと、レーンキープアシスト+オートクルーズの組み合わせ。 高速で試してみたら、自分の感覚と全く違うタイミングで勝手にステアリングを切り込むので怖い怖い。 NXで初めてレーンキープアシストを経験したとき以上に怖いです。
燃費は街乗りで17km/lくらい行くんじゃないかと予想してますが、どうでしょうか? さあ、これから3年間よろしくね。
NX最後の給油 [愛車ヒストリー]
NXに最後の給油をしました。 返却日から逆算して... 8ℓだけ給油。 いつも返却前に気づかずに満タンに給油してたけど、今回は5ℓ残しで。 朝方は車内の荷物を出して、車検証入れの細々としたものを出して、そしてETCカードとオーディオのマイクロSD。 ドラレコのSDカードはディーラーで抜くのを忘れずに。
今日のお昼は、弟から送ってもらったカープソースでお好み焼き。 オタフクは最後の甘ったるさが気になっていたんですが、このあいだ広島で食べた店はカープソースで、私にぴったり。 ウチの回りじゃ売ってないので送らせました。(弟がカープソース持って帰省→おばあちゃんがお年玉と一緒にウチに送る)
お好み焼きの生地はオタフクだったけど、美味しゅうございました。