SSブログ
愛車ヒストリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タイヤ交換冬備え。 で、トヨタ工場再停止でワシのクルマ 2月までに来る?? [愛車ヒストリー]

 今日は快晴で気温も高いと予想されていたので、奥さんのクルマのタイヤ交換をしました。 軽なので、そんなに力を使う仕事ではないはずなのに、やっぱり汗だくになります。 ゆっくりゆっくりやらなきゃね。 さて、タイヤは交換したけれども、たぶん年内の降雪・路面凍結はないと思われます。 まあ、気休めね。

 問題なのは、私のNX。 12月に車両交換の予定だったので、もう今年の初めにスタッドレスタイヤ処分しちゃったから。 なんか、トヨタさんの工場(しかもレクサス)、また1週間くらい止まるっていうじゃないですか! 納車が2月にずれ込んだらやばいな。 まあ、たいていの降雪ならノーマルタイヤで走れる自身はあるけども、前のクルマが下手くそで坂の途中で停車するはめになったら大変じゃ。 最悪、奥さんのクルマで出勤することになるかな。


(R3年12月19日追記) 子供が携帯の機種変更をしたいって言うので販売店に問い合わせたところ、スマホも半導体不足で在庫がないそうな。 たいへんじゃの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NX 車検を受ける [愛車ヒストリー]

 NXの車検を受けに行きました。 コロナ禍による世界的部品供給トラブルのため、私の発注したクルマは工場着工予定が当初の11月30日(仮予定)から3週間ほど伸びたそうです。(あくまでも予定) これで年内の納車が絶望的となったため、いったん車検を受けることとなりました。 (車検代は新車の代金から相殺されます。) まあ、新型NXやLXを購入したお客さん達よりは、はるかに恵まれていますが。

263.jpg

 一連の不正車検事件の影響か、朝一入庫して17時完了予定でしたが、15時には作業終了しました。 代車はNXのハイブリッドでした。 なんか、私のF-Sportsよりも足腰がしっかりしている感じでした。 年式ごとに足回りが改善されているのかな?

 ちなみに、私の行ったディーラーでは、新型NX450Hの納車式が行われていました。 展示車も1台ありました。 ようやく、納車が始まったようですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタが追加の減産を発表! どうなる私の新車?! [愛車ヒストリー]

 トヨタさんが8・9月に続き、10月も減産することを発表しました。 ルネサスの半導体はそろそろ生産が軌道に乗ってくるでしょうから、やはり東南アジアのコロナ禍による工場ロックダウンが響いてんだね。 じゃあ、残念だけど来年の上半期くらいまでこの状態は続くのかな? トヨタさんだけじゃなくて、ほかのメーカーも同様なんだろうな。

 私が発注した新車、注文直後は ”工場着工”が11月30日だったらしいんですが、すぐに”未定”になったと販売店の方。 しかも、私が発注したクルマ以外のほとんどが”未定”になったんだって。

 各メーカーが工場のアジア移転を加速させたのが90年代中盤。 表面上はグローバル化に伴う地産地消って言ってたけど、本当は安易に人件費の安いとこに移っただけだよね。 で、その国の生活レベルが上がると、中国→ベトナム→ミャンマーってな具合で人件費の安いところに移っていって。 国内空っぽにしちゃダメだよね。 本当にどうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新車を発注してきた [愛車ヒストリー]

 本日、新車を発注してきました。 残念ながら、期待していたヤリス・クロスベース(BX?、LBX?)は出ませんでした。 NXも幅がでかくなるので却下。 ありもののクルマの中から選びましたが... 気になるのが12月に間に合うかどうか?ということ。

 世界的な半導体不足と、アジア諸国のコロナ禍拡大により自動車メーカーのサプライチェーンはズタズタです。 多くの国内メーカーの工場が稼働停止しています。 広島の先輩の娘さんが発注したクルマは、納期が読めないとか。 私の車も間に合うでしょうか? まあ、ランクル/LXじゃないだけマシか。 トヨタの公式発表によると、ランクルを作っているトヨタ車体の吉原工場(旧アラコ)は9月いっぱい停止とか。 新車出たばかりなのに大変ですね。

 ちなみに旧車(今乗ってるNX)は残価を50%で設定していましたが、査定は52%以上相当ありましたよ。 まあ、隠れ値引き額が入ってるかも知れませんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NXスペアホイールを売る [愛車ヒストリー]

  3月に入って降雪の可能性もなくなったので、レクサス店に行ってタイヤ交換。 最後のタイヤ交換です。 いつもはお店に預かってもらうスペアタイヤ&ホイールもお持ち帰りで、そのままリサイクルショップへ。

139.jpg

 6年前に初めてのレクサスということで、スタッドレス用に気ばって購入した純正ホイール(切削)。

140.jpg

 スタッドレスの方はプラットホームがほぼゼロにまで摩耗したので、古タイヤ付き中古ホイールとして取ってもらいました。 レクサス店では処分代がかかるので、いくばくかでも入金があってラッキー。 ヤフオクで売る手も考えましたが、ホイールを梱包したり運んだりと手間がかかるので、取ってもらうだけでもということで、事前に見積もりしてもらっていました。 今回はレクサス店からリサイクルショップまで、自分では全く手を触れずに処分完了です。

 さて、なんで今回処分したかというと、次回(12月頃)の車両交換では もうNXにはしないと決めたから。 NXは今年中にモデルチェンジしますが、車両がまたデカくなるというので止めました。 トヨタ車のアメ車化が止まらない!! で、本命はヤリスクロス ベースの車。 ほんとに今年中にでるんでしょうか? 出なければ、UXで我慢するか(あの狭さなのに現行NXと5mmしか変わらない!)、やけくそでGRヤリスにするか?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NX 1年点検+リコール+冬タイヤ交換 [愛車ヒストリー]

 NXの1年点検とリコール改修に行きました。 燃料タンクへのポンプ交換ということで、朝一に出して夕方までかかるそうです。 デンソーさんの部品ね。 で、代車を出してもらったのがUXのガソリン車。

109.jpg

 一度試乗しましたが、そのときは市街地を回っただけなのでクルマの素性はよくわかりませんでした。 今回、ちょっとだけ山道を走って感じたのは、NXより重心が低いためかTNGAの恩恵か、クルマの反応はNXより遙かにクイック。 ステアリングの反応もクイック、アクセルも(エコモード時でも)踏み込んだときの吹け上がりもよく、NXよりスポーティーな感じがしました。 燃費は夕方まで20km強乗って、平均13.8km/ℓくらい。 車重が軽い恩恵もあるのでしょうか。 ドラポジは低いので、乗り降りは『よっこいしょ!』となります。

 夕方、無事に愛車を受け取り。 タイヤはちょっと早いけどスタッドレスに交換してもらいました。

110.jpg

 これで5シーズン目となるブリザック。 スタッドレスの寿命を示す”プラットフォーム”は後ろ側(毎年ローテはしてますが)が、あと1mmくらい。

111.jpg

 フロント側があと2mm弱ってとこでしょうか。 いずれにせよ、来年の年末でこのクルマを返車するときには車種変更するつもりなので、このタイヤセットも来年の春まで。 レクサス店では有料で引き取ってくれるそうです。 ヤフオクで6万円くらいで出品しようか? 中古タイヤ店で引き取ってもらおうか? どうしましょう?

 ちなみに、次期車種はヤリスクロスのレクサス版の”LBX”と呼ばれるクルマにしようと思ってるのですが... NXはいいクルマなんだけど大きいし、ガソリン車は航続距離が中途半端。 かといって、先のUXはCH-Rベースで後席やラッゲージスペースがあんなに狭いのに NXと全幅が5mmしか変わらないって、悪い冗談でしょ。 トヨタの人頭腐ってる?? だから、”LBX”の全幅がどれだけに収まるかが今のところ最大の関心事です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショウに行きました [愛車ヒストリー]

 チケットをもらったので、東京モーターショウに行ってみました。 名古屋は昔行ったことはあるけど、東京は初です。

077.jpg

 東京ビッグサイト側から回りましたが、開場前からそこそこの行列。

078.jpg

 ゲートオープンして真っ先に向かったのがスズキのスペース。 ハスラーの次期型。 現行型はヨメ専用車として今年末にウチにやって来る予定ですが、現行型が色あせないモデルチェンジで安心。

079.jpg

 ホンダはホンダジェットのコーナーへ。 買うんならアイスブルーかな?

080.jpg

 現行のF1よりも、昔のレーサーの手仕事感がグっとくる。

081.jpg

 この張りぼては…

085.jpg

 マツダのブースでした。 イメージ先行でちょっと… 水素REのレンジエクステンダーとかがあればよかった。

086.jpg

 だんだん人が多くなってきたし、それほどときめく展示もないので青海会場へ。 順番待ちの行列で使えないと評判の会場間シャトルバスですが、11時くらいなら並ばずに利用できました。 トヨタさんの会社バス。 ただ、青海会場への最後の交差点がなかなか曲がれないので、急ぐ人はゆりかもめがいいかな。 ちなみに、20分後に発着場に行った知り合いによると、もう長蛇の行列だったそうです。

 青海側、人多いし狭い!

087.jpg

 トミカ、レジ待ち60分!

088.jpg

 グッズ、半分近く売り切れ。 こっちの会場は、もういいや。

083.jpg

 唯一の救いはキッザニア。 子供の職業体験。 これは思い出になるね。

082.jpg

 一番渋くてクールだったマツダの”板金磨き”。 今回のNo.1展示では?

084.jpg

 中央のオープンロ-ドを通ってビッグサイト側へ戻ります。 言われているほど面白いものはない。 会場に入りきれなかった業者さんの展示? まあ、目標の100万人は達成見込みとかで良かったんではないでしょうか。 私は、やっぱり人ごみは嫌!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタの新テストコースを見に行く [愛車ヒストリー]

 連休でヒマだったので、トヨタがかねてから建設中の下山テストコースを見に行きました。 トヨタの本拠地がある豊田市郊外の下山村と、隣接する岡崎市の広大な山谷を切り開いて建設中の「トヨタ テクニカルセンター下山」。 このたび、全長5.3kmのカントリー路が運用開始したそうですが、そのコースが模擬ニュルブルクリンクなんだそうです。 かつて鈴鹿を模してヤマハテストコースを造ったように、日本にいながらニュル仕込みのクルマ開発を加速させようという事か。

073.png

 Googleの航空写真でもカントリ―路の全容が確認できます。 まさにミニ・ニュル。 さっそく、豊田市の下山地区の山中に。

063.jpg

 おおー、トヨタの看板が。

064.jpg

 そして見えてきたコースの一部。 こんな山中には不似合いな構造物。(今走ってる道路自体が不自然に整備されています。従業員の通勤用に整備されているのね。)

065.jpg

 ニュルとは言いつつ、テストコース。 安全性は十分に確保されている様子。

066.jpg

 おお、モダンな建物。 山中には不釣り合いなモダンなオフィス。 車両整備棟?

067.jpg

 谷を渡る橋が二つ。

068.jpg

 ここなんかはニュルの反対側の入り口の”Ex-Muehle”ってとこに感じが似てます。 ところで、こういうメーカーのテストコースの近くをうろうろしていると、メーカーのパトロール車が追っ払いに来るという話がマガジンXによく出ていますが、今日は特にそんな車は来ず。 連休中だからかな?

069.jpg

 想像以上の規模に圧倒されますが、このテストコースの建設計画が持ち上がった時には地元や環境保護団体などからの反対の声が多く上がりました。 環境保全を強化することで県の許可が下りたという事ですが、やっぱり相当山を削っているよ。 Googleの航空写真でも、相当の面積の山野が削られていることが確認できます。

070.jpg

 昔、「ツインリンクもてぎ」が出来た時も環境破壊では?と感じましたが、メーカーからは環境保護に最大限配慮したとのコメントが。

071.jpg

 こちらのテストコースも土木的にどうかは知りませんが、今 現在見る限りでは これでいいの?と感じざるを得ません。

072.jpg

 典型的な例がこれ、調整池。 大規模造成をした所には必ず造られますが、里山が持っていた貯水力を人工的な池で代用したものです。 ようは自然が持っている、これだけの貯水力が失われているという事。 土木やってる人、これなんとかなりませんか? 

 トヨタの新テストコースの完成で、トヨタのクルマが本当によくなるのかと同時に、テストコース近辺の大自然がどのように甦って維持されるのか? こちらも注目しないといけませんね。

 ちなみに豊田市在住の知人によれば、「はやくテストコースが完成して技術部全部 下山村に行ってほしい。 朝夕の渋滞が良くなるから。」だそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

10連休の買い出し 橋カード コンプリート難しい!! [愛車ヒストリー]

 世間は10連休真っ只中(私は9連休)、平成最後の日は朝から雨。 この雨を狙って(バイク居ないから)阿智村・平谷村に買い出しに行きました。

057.jpg

 まずは阿智村に。 昼神温泉を越えて花もも街道を行きます。 花ももはちょうど今が見ごろ、雨だけどきれい。 R256を上って カフェ・アントンさんへ。

058.jpg

 ここはドイツパンとこだわり珈琲のお店。 ドイツパンをカットしてもらっている間にコーヒーで一服。 今日はGW対応でブレンドしかなかったけど、それでも美味しゅうございました。

059.jpg

 これで橋カードも あと1枚。 しかし、最後の1枚(宮の前橋)が超難関。 平谷スキー場でリフト券か売店でコーンスープ購入、あるいは平谷湖フィッシングスポットの半日券購入。 スキー場は既にシーズンオフ。 ドローンかバギー体験で営業しているそうですが、今日は事務所に誰もおらず。(開いてはいたんだけど) 一方の平谷湖の方も、釣り興味ないし魚釣っても持って帰られんし。 フィッシングスポットの方もコーンスープ購入でOKという情報を人伝に聞いて行ってみたんだけど、やっぱり釣りじゃないとダメだって。 平谷湖もコーンスープ購入でOKにして欲しい。

 さて、カードの後は まつのや さんでお酒を購入して(病気されたという事だけど、お元気そうで何より)、道の駅で「豆腐の味噌漬け」と「もうたま」を買って帰途へ。

060.jpg

 お昼は稲武の「つたや」へ。 前から気になってた店です。 自慢の海鮮が入った太巻き(ハーフ)と筍のお味噌汁。 うまい!

061.jpg

 つたやの駐車場には不動様と”重軽様”(右端)があります。 重軽様は願いをとなえて持ち上げると、叶うときは軽く感じ、叶わぬ願いは重く感じるそうです。 家内安全を祈念して持ち上げたところ軽く感じました。 

062.jpg

 今回の収穫。 まだあったヴァンブーリュ(だいぶ澱が出ている)、黒松仙醸のどぶろく、斬九郎生酒。

ちなみに今回のドライブでの燃費は12.2km/ℓ。 けっこう登っているんだけど、信号少な目で定速で走ってるからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NX300 夏用タイヤ装着+異音処置 [愛車ヒストリー]

 タイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。 今シーズンは結局、1回しか雪道走らず。 やっぱり暖冬だったんですね。

023.jpg

 このクルマになって初めて履くサマータイヤ。 ど新品。 これで転がり抵抗減って、燃費も良くなるでしょうか? 冬場という事もあり、現在の燃費は通常走行で9.4km/ℓ程度。 ディーラーのヒトには、『冬場に その値スゴイ』とは言われるけど、前のクルマはもう少し走ったような気が…

 さて今回は、タイヤ履き替えのほかに室内の異音も見てもらいました。 このクルマは、納車時から左リヤのシートベルト巻取り部付近からギシギシ異音が鳴りまくり。 なんか中で干渉してんだろうな、特に朝夕の低温時は 『われ! クルマ交換せぇや!!』というレベルの連続異音。 家族も気になってしょうがないとの感想。 でも、本格修理したら内装引っぺがして2・3日入院コースかもと、今回の入庫まで我慢してました。 天気のいい日中にじゅうぶん日に当たって、クルマがあったまるとピタッと音が止るのですが。

 レクサス店に着いて、メカさんに同乗してもらって音の確認をしてもらったら、割とすぐに見当がついたみたいで、『楽に外せる部分なので干渉防止の処置をしてみましょう』とのこと。 1時間半待って処置後を確認してみると、確かに音は止まっているようです。 気温が上がっているという事もありますが、路面のギャップを越えても以前のような異音はしません。

 どうやら、この部位の異音は、他にも出ている人がいるようですね。 トヨタの内装設計の人、もう少し良く考えて内装トリムの分割・組み合わせを設計してね。 前のモデルのカーナビ画面のコーティングの剥がれといい、気になったらディーラーに相談してみるものですね。

 さあ、異音も治ったし(おそらく)、タイヤも履き替えたし、春のドライブを楽しもう! 燃費目標は前のクルマと同レベルの10.8km/ℓを目指してみましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 愛車ヒストリー ブログトップ