SSブログ
大人のオモチャ ブログトップ
- | 次の10件

ライカのデジカメ [大人のオモチャ]

納車からクルマはいたって快調。 今朝は地下駐車場から一度もエンストすることなく出てこられました。 クラッチのつなげ方も学習が進んできました。 シートもなじんできた感じ。

さて、車を購入すると同時にブログも立ち上げましたが、魅力的なブログには素敵な写真がつきもの。 現在はカシオのエクシリム・カードのS20を使っています。 このカメラは、初めて目にするドイツ人が必ず感心するほどのスマートさが身上。 ポケットに入れられるので、どこに行くにも苦もなく携帯できます。 一方、表現力にはおのずと限界が。 デジタルズームは(写真の出来栄え上)ほぼ使い物にならないし、フラッシュも弱いので暗がりでの撮影にも難があります。 最近のモデルは小ささを犠牲にして、光学ズームや大型ディスプレイが搭載されています。

高品質の記録用にもう一つ欲しいと以前から思っていたんですが、そこで気になるのがライカのデジカメ。 クルマの次はカメラかいっ!!とあきれられるかもしれませんが... だって、ドイツのそこら辺で売っているんだもの。 ただのデジカメじゃなくて、ライカのデジカメといったらつぶしが利くでしょ? まあ、今すぐ買うとかじゃなくて、どんなもんかいなと、ふと価格.comを見たら、なんと、ほとんどのライカ・デジカメはパナソニックのOEMということがわかりました。 (詳しいモデル対比はウイキペディアの”ライカ”の項参照)

なんだ、パナソニック買えばいいじゃん。 (まあ、共同開発ってことなんでしょうが) ウイキペディアって役に立つなぁ。 アイドル・タレントの項はほとんどファンの妄想が書いてあるけど。 

他にウイキで”へぇ!”と思った情報は、「集英社と小学館は同じグループ会社」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の10件 大人のオモチャ ブログトップ