So-net無料ブログ作成

高速使ってバクラヴァ買いに行きました [食楽]

 偶然Googleで見つけたバクラヴァ(トルコの甘~いお菓子)専門店に行ってみました。 東名阪の蟹江IC、あるいはJR関西線の永和駅からほど近いところにある ベイザデ・バクラヴァさん。

221.jpg

 住所としては愛西市です。

220.jpg

 トルコ人の店主が作っておられる本格派です。 夢みたい! バクラヴァ全種類と、日本では ほぼ見かけないトルコの菓子パン(といっても中に入っているのは臭いチーズとかオリーブ)を買いました。 焼き菓子専門店なので、エクメック(世界一うまいトルコのパン)は無いか尋ねたら、奥の方から自宅用(?)のペタパン(フォッカッチャみたいな、イスケンデル・ケバブの下に敷くやつ)を出してきてくれましたが、それは申し訳ないので辞退。 作ってくれたら嬉しいな。

222.jpg

 調子に乗って、気づいたら4000円近くになってましたが、おやつタイムが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズアズの2019秋のワイン [食楽]

 豊田市のワイナリー、アズッカ・エ・アズッコの秋の販売が始まりました。

107.jpg

 クルマもあるけれども、自転車で来ている人、そして家族連れで徒歩で来ている人も多くいました。 近所の新興住宅から来ているのね。

108.jpg

 やっぱり予約で完売。 過去のデータを見て、HPに販売告知が出るのを予想しとかなきゃね。

109.jpg

 黒ヤギさんと、

110.jpg

 白ヤギさんも今回はいました。 お父さんたちが試飲している間にヤギと遊んでいた子供、ヤギに接近しすぎて泣かされていました。

111.jpg

 今年は、ちょっと多く買いすぎたかな? ちなみにスタンプがたまってもらえるオマケ。 今回はパンチェッタや鴨のローストが品切れで、ちぢみ山椒をいただきました。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

秋の買い出し2019の2 井筒ワインの生ぶどう酒 [食楽]

 井筒ワインの生ぶどう酒が入ったので、平谷のまつのやへ買い出し。 今日は午前中、子供の面倒を見ていたので 昼からの出発でしたが、恐れていた足助の渋滞もなく、さくさくとR153を北上。

089.jpg

 途中、稲武のつたやで遅めの昼食。 メニューにあったので、つい頼んでしまったカキフライ定食とアン肝。 今度は”寿司屋のカツ丼”を頼んでみよう。

090.jpg

 お店の裏の駐車場、重軽様の隣の竹林もすっかり秋模様。 稲武を過ぎるとバスの臨時発着場が… あ、セントラルラリーの観戦用か。 ラリー・ジャパンのテストラリーとして開催されたセントラルラリー。 今回は準備不足でパスでした。 ラリージャパンの時はどこから観戦しようか?

091.jpg

 まつのやに到着すると、前の駐車場には旧車会の人たちが。 まつのやで実家に1セット送ってもらい、自分の分を買って下山。 ネバーランドで 林檎かりんとうを買ってソフト食べて、また稲武に戻ってくると沿道にギャラリーが多数。 ああ、セントラルラリーのレッキになってんのね。 あ、ガソリンスタンドで競技車が給油してる。 沿道のギャラリーは伊勢神トンネル近くまで出てたかな。 結構、熱心なファンがいるようで、 つーか、どこに情報載ってた?? 

 さて、足助に4時過ぎに着くと...

092.jpg

 渋滞だ。 ちょうど昼の部で帰る人の渋滞が始まってました。 足助を抜けるのに20分超。 11月中は足助には近寄らないようにしないと。

093.jpg

 本日の収穫、井筒の生ぶどう酒 赤・白。 夜明け前のひやおろし、長野の桃ジュースとトマトジュース。 トマトは、先日の台風でハウスが飛ばされて、今年はもう入荷困難とか。 夜、早速 生ぶどう酒の赤を飲んだけど.. 泡立ちもないし、味もぼんやり。 3年前の”収穫の詩”みたいな、人工甘味料を使ってるような薄っぺらい味。(それ以来、収穫の詩は買わなくなった) たまたま私の1本だけ外れかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

秋の買い出し2019 [食楽]

 今日は雨なので平谷に買い出しに。 まずR153を北上ですが、足助-伊勢神間の唯一のオーバーテークポイントが黄線になっていてショック! ひょっとして”ブルーベリーのこみち”前も?と思っていたら、こちらは従来どうりで一安心。 稲武からR257に入って農免道路でまずミンデンにと思ってたら、いまだに土砂崩れ通行止め。 もう一回R153に戻って平谷へ。 

 今日はお昼にネバーランド前のデコーさんに寄ってみようかなとオモっとったけど、休み。 いろいろとこれからの予定を組み直す。 まつのやさんでお酒を買って、井筒の生ワインの予約をしてR419へ。 蕎麦屋侍、駐車場に空きが。 第2駐車場も1台しか停まっておらず、今日はひょっとして狙い目だったのかも。 売木村に入るとトンネルの向こう側の道路工事が本格化していた。 工事の関係で、いつもと一つ違う筋に誘導されると見慣れぬ道の駅が。

074.jpg

 ちょっと様子見。 品ぞろえはまだまだかな、今後に期待。 道の駅「信州千石平」の横の”つるや”で栗きんとんなどの和菓子を買ってミンデンへ。 今日は開いてたけど…

075.jpg

 「民泊 みんでん」って何? 調べると古民家改造の宿泊施設みたいで1泊2300円から。 ただし、お風呂は近所の”パルとよね”利用の食事なしということらしい。 合宿や集会でご利用くださいとのこと。

076.jpg

 今日の収穫、つるやの和菓子、真澄と仙穣のひやおろしとシードル、湯谷温泉近くの澤田屋の”スイス餅”と”仏法僧”とドイツパンです。 次回は11月。 今度は今日の逆ルートで行く予定です。(香嵐渓迂回ね)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

栗スイーツを食べに行きました [食楽]

 世間は3連休ですが、台風接近による悪天候で人出が少ないんじゃないかという淡い希望を持って東海環状道へ。 栗きんとんと栗スイーツです。 例年は恵那か中津川に行っていますが、今年は趣向を変えて可児へ。

020.jpg

 恵那川上屋 咲久舎カフェです。 クルマ多い多い! 我々の後から滋賀ナンバーの車が、クラブハリエに行け! あっちには姫路ナンバー、シェ・小山に行け!

019.jpg

 カフェコーナーにはズラリと行列が。 30分並びましたが、短い方だったかな?

021.jpg

 他の人たちはインスタ映え狙いの「栗一筋」を注文していましたが、うちはケーキセットと”秋の味くらべ”を組み合わせ。 これで二人分よ。 1年分の栗を満喫しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

橋カード コンプリート!! 梅雨の買い出し2019 [食楽]

 梅雨の合間。 本日は午前中は雨でライダーも少ないので平谷に買い出しに。 まず、ベッケライ・ミンデンさんに行こうと思ったら、いつも使ってる農免道路が崖崩れで通行止め。 今日は諦めて平谷村に直行。 途中、ネバーランドに新しくできた鯛焼き屋さんに予約を入れてから平谷のスキー場へ。

 この時期はドローンやバギーの営業をしてるはずなんだけども売店はやってそうにない。 こりゃ、今回も空振りかなと諦めかけてたら、ドローン教室のお兄ちゃんたちがスキー場の人を呼んで来てくれて、ついに最後のカードをゲット!

092.jpg

 最後のカードは「宮の前橋」。 道の駅「信州平谷」の奥の方の神社に行くところの橋ですね。 今日はあいにく台紙を忘れて来たので、次回 コンプリートした台紙をどこかの役場に持って行って、スペシャルカードをゲットしましょう。

091.jpg

 今回の収穫。 仙醸のどぶろく、夜明け前の金紋錦、シードル2種は まつのやさんで、吟は蓬莱泉の吟醸工房で、そして平谷高原スキー場で買えたコーンスープ。 もちろん、鯛焼きも買って帰りました。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

平成最後の春の新酒 アズッカ・エ・アズッコ 2019春 [食楽]

 クルマの街のワイナリーこと、アズッカ・エ・アズッコの2019年春のワインの販売が始まりました。

048.jpg

 販売初日、多くの常連さんたちが集まっていました。

049.jpg

 黒ヤギさん。 試飲に忙しいお母さんたちに代わって子供の遊び相手をしていました。

050.jpg

 白ヤギさんは? いない。 ちょっと心配。

051.jpg

 今回はオオカミじゃなくてタヌキ中心で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

春ですかね? 春の買い出し2019 [食楽]

 お酒のストックが無くなったので平谷村へ。 橋カードの収集も進めます。

041.jpg

 その橋カードに取り扱われてる橋の一つ、根羽峡大橋。 下の川がきれい。 ここのカードは住岡屋商店で惣菜を2種買うともらえます。

042.jpg

 次は平谷高原スキー場の売店に行ったんだけど、シーズン終了でクローズ。 ここは、春には草スキーの営業もあるはずなんだけど、さもなければフィッシングスポットで一日釣りしなければ… 予定が狂ったので阿智村のショッピングセンターにある、喫茶「ふらっとポっと」まで行って別のカードゲット。 そしてR153を戻って、治部坂高原ジャム工房で2枚目ゲット。 と、…ジャム工房の隣の食堂のメニューに目が留まる。

043.jpg

 これは?! 瓦そばのパクリでは??

046.jpg

 まつのやさんの ひな人形。 R153(中馬街道)沿いでは、今、”中馬のおひなさま”をやっています。 旧暦の3月までやっています。 まつのやさんでお酒を買って、さらにR153を下ってネバーランドへ。

044.jpg

 お昼の定食の3種のきのこ入りソバで今日3枚目のカードゲット。 定食はほかに、日替わり(唐揚げ定食)、カレーうどん、獅子鍋がありました。

045.jpg

 橋カードも残りは二つ。 次はゴールデンウイークかな。

047.jpg

 今日の収穫、ござねぶり火入れ酒、喜久水シードル、夜明け前麻布しぼり、紅玉のジャムとリンゴバター、ふらっとポっとのクッキーとくるみの御菓子でした。

 R153沿いには雪もちらほら残っていましたが、意外と山桜が咲いていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ヴァンブーリュ2019と橋カード [食楽]

 五一のヴァンブーリュ新作が出来たというので信州平谷へ。

011.jpg

 今朝のまつのやさん前。 少しだけ雪が残っています。

013.jpg

 ヴァンブーリュの”すみきり”と”にごり”、”ひらやあま酒Ver.2”と井筒のデザートワインを購入。 ”にごり”は例年よりも濁っています。 発酵が結構進んだところで汲んだようで、少し澱の臭みが感じられました。 これも生きてる証拠。

 さて、今回は”橋カード”の収集も計画しています。 まずは、まつのや前の道の駅「信州平谷」の”ひまわり市場”で、あれやこれや1000円以上購入して「柳川橋」のカードゲット。

012.jpg

 その後、隣の”ひまわりの湯”へ。 ここの食堂で1000円以上の食事をしてもカード貰えますが、今回は純粋に温泉を楽しみます。 大人600円のところ、JAFの会員証を見せて500円に。 中はたいへんゆったりとしていて、露天風呂も大きくて快適。 お客さんも適量。 入浴後は休憩所で信州の牛乳で一服。 お腹も空いてクラクラなので、次のポイントへ。

014.jpg

 根羽村の「福嶋麺類食堂」で鍋焼きうどん定食900円(単品でも可)を食べて、「水神大橋」のカードを入手。 そして、住岡屋さんでお惣菜を2種類以上買って(がんも・野菜コロッケ・ムラサキイモ天ぷら)、「根羽峡大橋」のカードをゲットで今日はおしまい。 この企画、全カードを入手しようとすると、少なくとも昼飯を2回食べなくてはいけないので結構ハードル高いです。

 次回は2月かな? 「宮の前橋」のクリア条件が、極寒の”平谷湖フィッシングスポット”で釣り…か、家族連れで混雑している”平谷高原スキー場”でリフト券かコーンスープ購入。 これが結構難しそう、あと1回で終わるかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

福井 蟹フグ食いツアー2018 [食楽]

 我が家恒例の年末の福井蟹・フグ喰いツアー、2年ぶりの開催です。 

306.jpg

 この日は大雪が懸念されていましたが、木之本から向こうは冬用タイヤ装着でOK。 敦賀のアピタで時間調整して4時前には三方五湖湖畔の宿へ。 この宿も、かれこれ20年以上通っています。

307.jpg

 夕食の時間まで、ポケスポットを探して外海の方へ。

308.jpg

 日本海側に出ると途端に吹雪。 大荒れです。

309.jpg

 いつの間にか内海の方も大荒れ。 かと思うとおさまったり、再び吹雪いたり。 たいへんな天気です。 さて、いよいよ夕餉です。

310.jpg

 ゆでガニと刺身とフグの白子。

312.jpg

 フグ刺し! この辺は若狭フグというブランドフグが有名です。

314.jpg

 焼きガニ。 まずは身の方から焼いてくださいとのこと。 あ、そうなの?

311.jpg

 フグ唐揚げ。 うーん、堪能、堪能。 と、ここで、必死にカニ身を剥いていたヨメに異変。 年末の疲れと低気圧のせいで、突然体調不良でダウン。 ヨメの分の唐揚げと、必死になって剥いていたカニ身、そしてこの後のふぐちりと雑炊は、翌日の朝食に回してもらうことに。 こういう無理を聞いてもらえるのも常宿のいいところ。

313.jpg

 翌朝、朝からふぐちりです! これまでも雑炊を翌日に回したことはありましたが、鍋ごとは初めて。 通常の朝食メニューもあって、超豪華! 体調の回復したヨメも参加して、朝鍋をつつきます。

315.jpg

 そして〆は雑炊。 ヨメの努力の結晶のカニ身をのせて、いただきます。 もちろん、雑炊は半分残しちゃいました。 「タッパー持ってくればよかったね」と毎回言ってる気が。 今年、鳥取の松葉ガニは取れすぎて困っているそうですが、越前ガニは しけが続いたこともあり、お値段高めです。 この辺はブリも取れないそうで、これも異常気象のせい?

 さて、ゆっくり目の朝食の間に高速道路の規制も”チェーン”から”冬用タイヤ”に変わりました。 お土産は昨日のうちにアピタで買ってたので早く帰ろう。

316.jpg

 三方五湖周りは雨だったのに、若狭三方インターの近くは大雪でした。 昨日の木之本ICではタイヤチェックでいったん降ろされたのに、三方インターはノーチェックで乗れました。(私たちが高速に乗った30分後に大事故発生) 帰途、余呉湖周辺は大雪。 休憩とサラダパン購入で寄った賤ヶ岳SA、到着時はこうでしたが…

317.jpg

 15分後は こう!

318.jpg

 名神に入ってもこんな感じでした。 

319.jpg

 ヨメの実家によるために関ヶ原で下りた後の養老SAの裏当たりの堤防道路もこんな感じでした。 ところが、愛知県に入ると晴天! やっぱり伊吹山周りはすごいのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車