SSブログ

アズアズの2024春の新酒 [食楽]

 アズアズの春の新酒を買いに行きました。

185.jpg

 初日の夕方に行きましたが、試飲のお客さんがまだまだ居ましたよ。

184.jpg

 試飲したいけどクルマですから。

186.jpg

 ヤギさんは白ヤギさんだけでした。 餌やりが出来たので、エサの草をあげてる親子ずれも居ましたよ。 私もあげてみましたが、さすがに手から直接は怖かったので、手前の地面にトス!

187.jpg

 今回の獲物。 ダイエット中で酒量を落としているので本数絞ろうかと思いましたが、なかなか魅力的なラベルが多かったので。 前のはおまけの蕗味噌。 アズアズのワインは和洋中何にでも合うので蕗味噌ごはんとも合うね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドイツパンと宝くじとイタリアンとマッターホルン [食楽]

 今日は年末ジャンボを買いに長篠へ。 まずはR153を上って伊勢神トンネルを楽しんでから関谷醸造の吟醸工房へ。 冬の分の吟と空を引き取ります。 それから稲武の交差点で曲がってミンデンへ。 夕食用のドイツパンを買い込んでR151を下ります。 ふぁすと長篠で前回のサマージャンボを調べてもらったら、残念ながら末等しか当たっておらず。 気を取り直して年末ジャンボとミニを買って福ちゃんにスリスリしてもらう。 今度は当たります!

163.jpg

 で、長篠に来たら楽しみなのが、イタリアンのタヴェルナ・セグレート。 ここにきたら絶対ドルチェ付きのランチセットを頼むべし。

164.jpg

 ここはパスタが熱々なのが良い。 初めてここのパスタ食べたときは熱さのあまりに吹き出しそうになったもんね。

166.jpg

 デザートはパンナコッタとエスプレッソ。 美味しかったです。 次はグリーンジャンボの時かな。

 新城から豊橋まで遠征して駅前の洋菓子店 マッターホルンに。 ここのダミエがいいんです。 最近はバタークリームの美味しいケーキ見ないもんね。

165.jpg

 今回の獲物。 ドイツパン美味しゅうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

井筒の生ぶどう酒2023とミラベルのソーセージのランチ [食楽]

 まつのやさんへ予約していた井筒の生ぶどう酒を買いに行きました。 この時期の恒例行事として温泉にもつかってこようと思ったら、ひまわりの湯はレジオネラ属菌が出たとかで閉館して清掃中。 残念。 ということで、一応温泉セットは持って、他の温泉(こまどりの湯とかゆーらんど豊根とか)に入る準備は万全で出発。

 9時過ぎに足助を通過したけど、まだ渋滞は始まっておらず。 ただ、いつもよりクルマが多いので帰りは足助を迂回した方がよさそう。 ということは、前回同様にミンデンーつるやーまつのやの順に回ろうと思っとったけど、逆にして新城から帰った方がよさそう。

116.jpg

 本日のまつのや前。 少しずつ紅葉が始まっています。 生ぶどう酒を受け取り、ついでにおばあちゃんとこにお酒や甘酒を送ります。 さあ、これから売木峠を通ってつるやですが、途中行きたい店が。

117.jpg

 本日の売木峠。 雲海が龍のように一直線にたなびいています。 珍しいのでクルマを停めて撮影。 後続のクルマもやっぱり写真を撮っていました。 クルマを降りると何やら良い匂い。うっすらとカレー風味の料理を煮ているような香りがします。 これから行く店の香りかな?

 で、売木峠を下りたところにある、おフランス人のシェフやっているソーセージレストラン 「ミラベル」へ。

118.jpg

 11:30開店のところ、15分前に到着。 お二人ですかと聞かれたので、もうやってますか?と聞き返すとOkとのこと。 そういえば外のテラス席にお客さんいる。 寒いんで中の席でお願いしますというと、「うちは外しか席がないんですよ」とのこと。 今日から気温が下がってるんで、テラス席寒い。 同行したヨメさんはクルマの中から上着を引っ張り出してきます。 ドイツでは冬でも外の席で食べてる人いたけど、ヒーターあったもんな。

119.jpg

 大きなソーセージが3本もついてるランチプレート。 思ってたよりも本格的。 ただ寒いので、スープとかあっという間に適温になってしまいます。 グラタンが最後まで暖かくて良かった。 付け合わせのクスクスとレンズ豆を(今日は)暖めてくれるとなお良かった。 でも、ソーセージ美味しいです。

120.jpg

 デザートも450円でこれはスゴい。 寒いのでコーヒーも頼んじゃいました。 ミラベルさんは今週末で今年の営業が終わるそうです。 シーズン最後に来られて良かった。 また、春先暖かくなったら来ます。 そういえば、売木峠の匂いはなんだったんだろう? 今日のメニューとは関係なさそう。

 売木から新野千石原へ抜けてつるやさんへ。 芋ようかんと満天星を買ってミンデンへ。 ミンデン、午後に来るのは初めてだけど大丈夫かな?と13:20に到着したら、案の定 完売してました。 今日は体が冷えたんだけど、温泉は断念して帰路へ。

121.jpg

 本日の収穫。 アズアズの注文も無事完了したし(アズアズのHPは一度キャッシュクリアしないと新酒情報が正しく表示されないので注意)、12月になったら空と吟の引き取りもあるし。 来週はいよいよラリージャパン。 もう山間部は寒いので、服装再点検しなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズッカ・エ・アズッコ 2023年春の新酒 [食楽]

 最近、子供の引っ越しで色々と忙しい日々を過ごしてます。 今日は子供の新居に、今時BS波が来てないということで物置から出してきた昔のBSアンテナを磨いて、なじみの電気屋さんでBSケーブル分けてもらったりと、やっぱりせせこましく動いていました。

 で、夕方にアズアズに新酒を取りに。

463.jpg

 今日の豊田市は風が強かったですが、ヤギさん達は健在。

464.jpg

 アズアズの向かいは造成されています。 道幅が少し広くなったのは嬉しい。

465.jpg

 今回は5本。 昨年後半から休肝日を週4にしたので、酒がなかなか減りませんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2022秋の買い物 [食楽]

 久々に山に上がりました。 秋の行楽日和とあってクルマもバイクも多いですが、順調にR151を北上。

406.jpg

 まずはミンデンでパン買って、グリーンポート豊根でトイレ休憩。 まだ、キャビアは単品じゃぁ売ってないですね。 いつもは信州新野千石平で左折してR418に入るところ、今日はR151をそのまま北上。 飯田へ。

407.jpg

 今日のお昼は飯田の満津田食堂。 以前何回か訪れたんだけど休みだったり、予約だけだったりで、今回初挑戦。

408.jpg

 季節の一品。 松茸の土瓶蒸しはなかったので、タラの白子。

409.jpg

 そしてメインはミックス丼。 カツ丼と牛丼のミックスです。 肉はすき焼き味。 美味しい。 ちょっと味は甘め、濃いめです。 飯田・天竜峡・阿智村の南信はカツ丼とかラーメンとか醤油味の料理が美味しい。 食事のあとはR153を下って平谷に。 ひまわりの湯につかって久々にまつのやへ。 健康診断の結果が悪かったので、週6の晩酌を週3に減らしてたとこに、10月の初めにこけて親指を骨折(人生発骨折)、1ヶ月禁酒してたのですっかりご無沙汰になっていました。 

410.jpg

 山々の紅葉が進んでいます。 帰りはやっぱり足助周辺が賑やかでした。

411.jpg

 今日の収穫。 ミンデンのドイツパン、飯田で買った大きんつば、井筒の生ワイン、クラフトビール。 少しずつたしなみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ことしは 「吟」がないって [食楽]

 蓬莱泉の関谷醸造からお手紙が来てました。 11月の予約のことかなと思ったら、

402.jpg

 なんと、3年前の米の不作がたたって、今年の分の「吟」がないということだそうです。 「吟」は大吟醸を2年寝かしているので、3年前の天候不良の影響が今頃出てきたのね。 代わりに「吟の生酒」を入手出来るということですが、それはそれで楽しみかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

平谷に買い出し。 とうもろこしはまだ早い。 [食楽]

 久しぶりに平谷に買い出し。 天気がいいのでバイク多いです。

331.jpg

 まずはひまわり畑迷路に行こうと思ったら、本日はぬかるんでるため中止だそうな。 土日は迷路内のクイズ等を解くと”まつのや”さんで景品と交換出来ます。

330.jpg

 まつのやさんでは今、お客さんにブルーベリー狩りのサービス付きです。 今回は夏用のお酒を買ってから道の駅の方に。

332.jpg

 とうもろこしは7月末からなので、そのかわりにコーンソフトを堪能。 ネバーランドの牛乳ソフトより、こっちの方が好きです。 

333.jpg

 夏は冷蔵庫が満杯なのでお酒は火入れのものを選択。 次回は8月に入ってからとうもろこしを買いに行きましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズッカ・エ・アズッコの2022春の新酒 [食楽]

 アズッカ・エ・アズッコさんの22年春の新酒を買いに行きました。

293.jpg

 今年はようやく試飲が復活。 つーことはカウンターがお客さんでごった返してるかな?と思ったら、一応 導線の分離をしてくれているようです。 ウチも最近は夕方の閉店間際に行くことにしたので、それほど混んで無い時間帯に行けてます。

294.jpg

 今年はヤギさん達いない。 草も刈ってあるので畑の方に行っているんでしょうか?

295.jpg

 店の前の草むらは大規模造成中です。 住宅街とかになるんかね?

296.jpg

 今回は5本。 スタンプがたまってたのでソーセージをもらいました。 ドイツパン買ってきて、ソーセージにたっぷりマスタード付けてワイン楽しみましょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車検証が来た! と、美好餅のおはぎ、イチゴ大福は今年無いって。 [食楽]

 次のクルマの車検証が来ました。 昨年末の登録で、納車はいよいよ来週です。 とりあえず、車検証のコピーもらって保険の変更手続きを完了。

 さて、最近テレビでおはぎの特集やってるので、美好餅に行ってきました。

276.jpg

 おはぎとずんだ餅。 そういえば、今はイチゴ大福の季節だけども、今年は”人手不足諸々でイチゴ大福の販売は中止”だそうです。 時代だねぇ。 レジ待ちの間にも、イチゴ大福の予約の電話が入ってたけど、お店の人が丁重に断ってました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末の買い物2021 [食楽]

 今日は今年最後の買い出し。 平谷村近辺では雪が予報されていたので、NXではなくスタッドレスに履き替えたヨメさんの軽で出発。 あ、私の車も、いよいよ納車日程が決まりました。 年明けですが、なんとか無事に納車です。 一時はトヨタさんの工場が休業に次ぐ休業で心配しましたが、なんとかなるようです。

271.jpg

 足助を越えたあたりから降り出した雨は、根羽村入りした直後から雪に変わり、信玄塚を越えたあたりから本格的に積もり始めたよ!!

272.jpg

 まつのや前の駐車場では、急発進したり急ブレーキしたりでこのタイヤの限界を探ります。 まつのやではお酒を買って、アッコさんのPokeGOの”ポケモンを交換する”や”新しいフレンド登録(フレンド削除→再登録)”タスクに協力。 平谷村では、PokeGoしてる人はほぼ絶滅したとのことで。

 酒屋のあとは、これも年末のお約束の温泉。 ひまわりの湯はヌルヌルした感触が気持ちよく、体の芯までよく温まります。 露天風呂に入ってると、雪がどんどんと降ってきます。 量は少ないものの、これ絶対積もるやつという雪がじゃんじゃん。

273.jpg

 風呂から出て、フルーツ牛乳で一服。 体がぽかぽかして汗をかくので、シャツの下にはタオルを入れて湯冷め防止。 そうこうしている間にも、雪はどんどん降ってきます。 本当はこれから阿智村に行く予定だったんだけど、安全重視で断念。 昼食は稲武で取ることに。

274.jpg

 本日は、つたやが仕出しOnlyだったので、はじめて”ニコ天”というウナギと天ぷらを出すお店に。 私の前に3組8名いましたが、わりとサクサクと料理が来て、まあそんなに待たされることなく食べられました。 どうしてもメニューにあったら注文してしまうカキフライ定食。 他にも天ぷら(小)の定食とかも充分な量で美味しそうでした。 この辺の食堂は、お味噌汁の出汁がよく効いていますねぇ。 次は天丼(大)を食べてみよう。

275.jpg

 本日の収穫。 今年は天候不良で平谷村産米100%にならなかった”ござねぶり生原酒”に信濃鶴、まだあった井筒生ワイン。 そして稲武で買ってきた”からすみ”と大福餅。

 明日は大晦日。 おせちと刺身を取りに行かなくちゃ。 あ、生わさびも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車