SSブログ

ぴよりんチャレンジ3!!! [食楽]

 クリスマス! 激混みの名古屋駅へ! ネット注文していた”ぴよりんケーキ”を引き取りに来ました。

267.jpg

 ぴよりん店頭販売の長蛇の行列を尻目に、予約の引き取り客はガラガラの店内に。 包装する前にぴよりんが無事であることを確認させられて引き渡しです。 さあ、ブツを引き取ったら、帰るぞ!!

270.jpg

 名鉄の展望車、ネット予約したら最前列が空いてたので... 面白~い。 これからはネット予約時は ”お任せ”じゃなくて”座席から指定”を選択してみよう。

268.jpg

 無事に我が家にたどり着いた ぴよりんケーキ。

269.jpg

 解体! 普通に美味しいケーキでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年は1週間遅れ、アズアズの新酒 2021秋 [食楽]

 各地のワイナリーで、今夏の天候不順による収穫不調が伝えられた今秋。 豊田市のワイナリー、アズッカ・エ・アズッコの新酒販売も例年より1週間遅くなりました。 例年、新酒情報が掲載される日を過ぎても、なかなか情報が更新されなかったので心配しました。

258.jpg

 最近は混雑を避け、開店直後ではなく閉店時間間際に訪れています。 夕暮れの肌寒い風を防ぐためか、ビーチパラソルで防寒している白ヤギさん。 あれ、デカくなった?

259.jpg

 黒ヤギさんの方は、鳴き声は聞こえど姿は見えず。 草むらの中に埋没しているようです。 半年ぶりのアズアズ。 やはりこちらの方も夏の天候不順には悩まされたそうです。 特にお盆の長雨がきつかったとか。

260.jpg

 閉店5分前でも、この時間を狙いすましたように立て続けに来店客がありました。 うちが閉店間際に来るようになった理由はもう一つ。 この三好近くで夕食を食べて帰るため。

262.jpg

 時間調整して、こちらは17:30の開店と同時に入店した、ハンバーグのみきさん。 開店15分後には順番待ちの列が出来はじめました。 ここのは軽薄な”肉汁ぶしゃー”ではなく、うまみをしっかり閉じ込めた、仕事をきっちりやってる昔ながらのハンバーグです。

261.jpg

 この秋は4本。 来週、空と吟を取りに行くのでね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

”木になるカード”その後と気になる今年のワインの出来 [食楽]

 今日は年休取って南信州に。 ”木になるカード”のコンプリートを目指します。 予定では9:30の開店と同時に「園原ビジターセンター」→10:00に「五和ーGOKA-」で喫茶+買い物、11:00に「湯川沢」で鯉の煮物買って「まつのや」。 そこで実家に酒と鯉を送ってもらって、「ひよもの里」で食事してコンプリートして根羽村役場に...という完璧な計画。

224.jpg

 今朝はいい天気。 向こうのお山(名前は知らない)もきれいに見えます。

225.jpg

 ビジターセンターで神坂神社の御朱印 300円×2枚購入して、”神坂神社の日本杉”カードを無事にゲット。 すぐに阿智村中心部に向かい 五和に。 時間調整しながら走って10時にお店に到着。 しかし、開いてない。 よく確認してみると、木曜定休!だった。 見落とした~! これで本日のコンプリートならず。 次の湯川沢開店までは早いので、アピの前の春木屋本店で栗のお菓子でも買うかと行ってみたら... あれ、『本日13:00まで臨時休業』!! 今日、ついてない。 とりあえずアピの中のカフェでお茶して時間調整。 アピ内では、お気に入りの”柿の種入りチョコ”があったので購入。 この店、絶対”柿の種チョコ”おいてあるのね。 

226.jpg

 11時に湯川沢に到着。 前日、商品購入だけなら予約不要と聞いてたので、さっそく商品何があるか聞く。 ここは鯉の加工食品のレトルト作っていて、予約客は食事も出来るようです。 鯉の一口煮物が1ヶ810円だったので、実家に送る用も含めて3ヶお願いしたところ、5ヶだと2750円でお得だよというので、一口煮物3ヶ(1ヶはウチ用)+輪切り煮物2ヶ購入。 ”中関の大杉”カードゲット。 こちらの店の反応では、カード収集する人は多くないような感じです。

 商品の箱に要冷蔵って書いてあるけど、レトルトだから宅急便で送っても問題ないでしょう。

227.jpg

 鯉の池の隣に鴨。 鴨の料理もするの?と聞いたら、『出来ん出来ん』とのこと。 観賞用??

 この後、12時前に まつのやさんで実家用にワインと冷やおろし、コーンスープを購入。 併せて鯉も送ってもらう。 と、ここで衝撃ニュース。 五一さん、来年はヴァンブーリュ作らないんだって! というか、夏の天候不順でヴァンブーリュ用に回せるブドウが確保出来なかったとのこと。 ほかのワイナリーさんも困ってるとかで、今秋生産する種類を絞らざるを得ないそうです。 まつのやさんでも、”ござねぶり”用の酒米が例年の半分以下しか獲れなかったそうで、甘酒と酒の比率どうするか思案してるそうです。 アズアズもどうかな??

228.jpg

 12:15ころ、自然亭へ到着。 平日でクルマは少なかったけど20分ほど待つ。 蕎麦・とろろ付き。 塩でも食べられる十割蕎麦ということで塩にちょこっと付けてみるけど、塩はごく少量でいいな。 1時近くになると、お客の回転が一段落して、それほど待たずに席に着けてたようです。 ここではもちろん”月瀬の大杉”カードゲット。 ここは、結構カード減ってたようです。 さあ、あと 1枚! 次は木曜以外に行きます。 

229.jpg

 本日の収穫。 マシノの山葡萄酒は、それほど癖が無かったそうです。 ところで、御朱印はどうすればいいの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ぴよりんチャレンジ、パート2!! [食楽]

弟のうちで20分お茶してただけなのに〜
08FFAF66-7C53-4881-8D0E-7EAD492C9653.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

夏の買い物と「木になるカード」 [食楽]

 今日は朝からR257に乗って関谷醸造の本店へ。 夏の分の吟を引き取って、県道10号線からR151に入ってミンデンさんへ。 カイザーゼンメルなどを購入。 今年の夏休みは8月10日から9月の第2週か3週までの予定だとか。 決まったら豊根町のHPに載せとくそうです。

 R151からR418へ向かい、平谷村へ。 ひまわり市場に行ったけど、トウモロコシの本日の入荷は無いそうで... 8月に入ったら安定して入荷するそうな。

173.jpg

 ほいで まつのやさんでブルーベリーもらってR153を通って帰宅。 バイク多かった~!!

174.jpg

 本日の戦利品。 吟と夏の酒とドイツパン。 そして、阿智村・平谷村・根羽村が またまた連合で始めたカードラリー、”木になるカード” 。 3村の指定の店で指定の品を買うか食事をすると、村の巨木のカードがもらえます。 前回の橋カードの時は何がコンプリートの賞金かわかりませんでしたが、今回は村ごとの賞品が明示してあるのがいいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズッカ・エ・アズッコの2021春の新酒 [食楽]

 たぶん、もうすぐ蔓延防止法や非常事態宣言が発令されるであろう直前の週末、子供の下宿先の近くで高級食パンを手土産に買ってヨメさんの実家回り。 その後15:00過ぎにアズアズに。

151.jpgk

 試飲がないせいか、そんなに混んでいなくて すんなりと予約分を受け取れました。

153.jpg

 ヤギさんたちは健在。

152.jpg

 春のお約束の朝掘りタケノコ。

154.jpg

 今回は5本です。 去年はまだ桜はあったけど、今年は盛りが過ぎてますね。 今夜はワインと高級食パン。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

阿智村 大坂屋さんのカツ丼 [食楽]

 緊急事態宣言が解除される直前の週末。 またR153へ買い出し。

134.jpg

 飯田街道沿いでは、中馬のおひな様などのひな祭り関連イベントが開催されています。 おなじみのネバーランドの吊るし雛。 

135.jpg

 まずは阿智村まで行って大坂屋さんで昼食。 念願のカツ丼。 若干甘めの味付けで、ほどよい厚さのカツとタレとのマッチングが最高。(美味しんぼでも言ってるけど、カツ丼のカツは厚すぎないのが肝) 卵も半熟で、なによりタレの量が最適。 ご飯の白いところが底の方に残っているのが良い。 石橋貴明が「つゆだく」という言葉を世間に広めてからというもの、ご飯全体がタレでべちゃべちゃになった丼が多くなった。 丼モンをサジ(しかも木へら)で食うな! ここのカツ丼は、私のほぼ理想形態でした。 次はおなか減らしてカツ丼+うどんで食ってみよう。(カツ丼+ミニうどんセットがあればいいんだけど)

 アピじゃなくてピアで買い物して平谷村に戻る。 道中、北側斜面にはまだ雪がわずかに残っていました。

137.jpg

 今日のまつのや。 ござねぶりの火入れ酒と、取り置いてもらったヴァンブーリュを買って下山。

136.jpg

 平谷のスキー場はそこそこの人出。

138.jpg

 今回の戦利品。 阿智村のピアで買った生わさび。 この大きさでこの値段! 産地に近いからか? 近くの蕎麦屋向けに多く流通していいるからか? 阿智村の隠れたお買い得品です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ヴァンブーリュ2021 復活の赤 [食楽]

 金曜日の夜、三河地方では平地でもぼたん雪が降りました。 気温が高かったので道路上の積雪はありませんでしたが、朝は車の上や草の上にうっすらと積もっていました。 そんなコンディション+緊急事態宣言の中、R153を北上します。 長野県に入るとあたり一面雪の原でしたが、道路上はきれいに除雪・融雪されていました。 飯田国道事務所の関係者の方々、ありがとうございます。

 さて、いったん”ひまわりの湯”の前を通り過ぎて阿智村へ。

132.jpg

 今日は雪が溶けるのと昼食を阿智村で食べるために遅く出てきたのですが、目指すは大坂屋食堂さん。 本当は中華そばとカツ丼を両方食べたかったけど、今夜はごちそうだとヨメが言うので中華そばだけにします。 中華そば、うまい!! 和風だしでチャーシューの煮汁とか入ってるのかな? コクがあって、コレは絶対 ラーメンライスで食べるべき! 麺は丸断面なんですが、口に入れたときの感触が まるで”じゅんさい”のよう、そして熱々!! 私のほかは地元のお客さんが来訪されていましたが、今度はカツ丼食べよう!

131.jpg

 昼食後、まつのやによって念願のヴァンブーリュをゲット、実家に甘酒とコーンスープを送ってもらって帰宅。

133.jpg

 ひまわりの湯の入浴剤やら、リンゴバターシリーズは阿智村のAPIで、お値打ちです。 生わさびが399円で売ってた! ヴァンブーリュ、久々の赤。 楽しみです。

 R153沿いの人気店、花の木・自然亭・おにひら・勝縁。 普通は1時過ぎても満車なのに、いずれも駐車場に空きがありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズッカ・エ・アズッコ 2020秋のワイン [食楽]

 アズッカ・エ・アズッコさんの2020秋のワインをいただきに。 16:30にお店に行くと、目の前を店主とお子さんがてくてくと歩いている。 さすがに日曜の夕方だとお客さんは少ないのかな?

105.jpg

 相変わらずのコロナ影響で店内の試飲が中止されているのも響いたか? いつもはワイン愛好家で賑わう店内もひっそり。 女将さんが一人で店番されていました。(奥に弟子が数名)

106.jpg

 いつもの黒ヤギさん。 散歩(?)から帰ってきたお子さんから葉っぱをもらって美味しそうに食べていました。

107.jpg

 白ヤギさん。 店主親子が山の下の家に戻っていくと、俺らも連れてって~と後を追いかけて行ったそうな。

108.jpg

 今年は、スパークリング以外はスニーカーでラベル統一されてます。 年明けまでちびちびと楽しみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

秋の買い物2020 [食楽]

 秋の買い出しに行きました。 今週末は香嵐渓の紅葉が見頃だと地元のテレビ局が散々あおるので、新東名から新城に回ってR151を北上するルートにしました。

097.jpg

 三河大野の菅原神社。 もう少ししたら枯れ葉が全部落ちて、天空へ続く石段が顔を出すことでしょう。

098.jpg

 10時前にミンデンに着くと、下にクルマがいっぱい。 民泊利用のお客さんかな?と思ってたら、店にもお客さんがいっぱい。 ドイツパン以外のパンは ほぼソールドアウト。 最近テレビで紹介された?

099.jpg

 今まで気づかなかった、ミンデンお店入り口のお地蔵さま。

100.jpg

 ミンデンで20分くらい時間を取られたので、まつのや到着は11時過ぎ。 紅葉がだいぶ進んでいます、ん?!

101.jpg

 あ、上空にパラグライダーが飛んでる。 先月かな、死亡事故あったの。 それでも愛好家は今日も空を飛ぶ。 店を出たら、ちょうどパラグライダーの影がお店の上を横切って、ちょっとエキサイティング!

102.jpg

 帰り、昼食を買って足助に来たら、大渋滞! R153も川沿いの抜け道もクルマクルマ! 今年はコロナ対策でライトアップがないんだけど、それでも来るか君たち? 第3波来てるのに、ローカル局が”絶好の行楽日和です”って散々あおった結果がコレか。

103.jpg

 今日の収穫。 井筒の生ぶどう酒、去年のは本当に薄っぺらい味だったけど、今年は大丈夫? ござねぶりは年末、バンブーリュは来年。 ミンデンは今年は12月21日までだそうです。

104.jpg

 そして、昼食はモグモグキッチンの唐揚げ弁当。 唐揚げ、うまい!! 正直、近所のチキンが有名な店より、味も柔らかさもこっちが数段上だと思うのは、個人の感想な。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車