SSブログ

神戸の中華街で飲茶? [旅行]

神戸に行ったら、ぜひ中華街に行こうね、というのが今回の旅行の目的でもあった。 しかし、事前に評判の店を調べると、「中華街にはいい店はない」とか「本当においしい中華は中華街の外の駅のそば」とかいう評判が。 まあ、そうなんだろうなと思いつつ、一度は冷やかしで行ってみんと。

0811.jpg 

豪勢な食事は夜行くこととして、とりあえずは飲茶なんか食べられたらいいな。 実は事前に調べたら、あまり飲茶の店はありませんでした。 どれもこれも同じに見えるので、店頭のメニューを確認して「飲茶セット」があった店に入る。

と、この店、おもにお持ち帰り専門店あるいは地元中国人の賄い専門店と見えて、食器が全部プラスチック。

0812.jpg

たぶん、この点心も冷凍ものかな? どうやら神戸中華街の中でも最も底辺近くの店に来たようですが… 別にガッカリしたわけでなく、むしろ、神戸中華街の本質が理解できたような気が。 神戸中華街は、別に本格中華料理店の集合体でなく、本当の世界各地にある中華街の一つなのですね。 だから、立派な中華料理店を期待した日本人のイメージとは違っているんですね。

私(と家族)はいろんな国の華僑がやっている中華料理の店に行き慣れているので、別に全く違和感ありませんでした。 店内には中国人の商売やってる人がたむろしたり、店の子供が店内で昼の弁当食べてたり(中身は全部から揚げでした!)。 むしろなんか懐かしい。 これはこれでありかな。

で、その日の夕食。 神戸港クルーズの後、港横のモザイクに。 ビュッフェレストランのジンギスカンに触手が動きましたが、2階のシュラスコの店に。

0813.jpg 

やったー、肉肉!! 神戸牛なんて食べなくても、岩塩で味付けした、この赤身のジューシーな肉をたらふく食って幸せ。 家族も大満足の様子。 だから、ケルンのシュラスコレストランに行こう行こうってパパ何度も言ってたでしょ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。