SSブログ
メディアの不思議 ブログトップ
前の10件 | -

時空ゆがんでる? トヨタの下山テクニカルセンター [メディアの不思議]

 グーグルマップで三河の山間部をながめてたら... ん? トヨタの下山テクニカルセンターのテストコース、

180.jpg

 あれ? なんか微妙にゆがんでる!

179.jpg

 施設内の建物なんか、このとおり。 ぐにゃぐにゃ! 近くにブルドンでもいるんか? ちなみに、トヨタ本社のテストコースはこのとおり普通です。 同じくトヨタの東富士とか、マツダの三好テストコースも普通でしたが。

181.jpg

 市街地と違って山間部は縮尺がいい加減なの? それともやっぱりトヨタの圧力? 研究施設の概要が解らんようにしてんのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Google Discoverの謎 消えてくれないアイツ [メディアの不思議]

 Googleアプリでニュースやトピックスを表示してくれるアレ、Discoverっていうらしんですけど、最近、某ユーチューバーの記事ばっかり出てくるので、今後、そいつの記事が表示されないように消しまくってるんですが、なぜか そのユーチューバーを直接削除する選択肢が出てきません。 

433.jpg

 なので、消しても消してもコイツの記事が出てきます。 なぜ、コイツを直接削除する選択肢が出てこないのか? そういえば、過去にも似たようなことがあったな。

434.jpg

 以前、とある女芸人の記事ばっかり出てくるので、ソイツに興味ないって言う選択肢を押したのに、後から後からコイツの記事が出てくるの。 そん時に気がついたんですよ。 こういうアンチが多い人の記事っていうのは、みんな怖いもの見たさに覗いたり、コメント欄にどんなバッシングされてるんだろうと つい見ちゃったりするので、ニュース記事を配給するサイトにとってはドル箱なんだなと。 だから、たとえ記事のヘッダーに本人の名前が載っていても、検索用のタグのほうには付けないんだなと。 ブロックされちゃうから。

 で、以前はそれでも検索用タグに本人の名前を入れたり入れなかったりしてたのが、今は確信犯的に最初から名前付けてないのね。 じゃあと、設定でDiscoverの興味の管理と言うのをチェックすると、自分でブロックする項目を直接入力することが出来ないような仕様になってました。 グルみたいなもんなんだね。


 で、結局 今は何もしないことにしています。 消す行為自体が話題性があると判断されてしまう恐れがあるので。 世間の皆様にはやく忘れ去られてもらうか、ニュース配信元に利用価値なしと判断されてもらうのを待つことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

逆に感心するTBSの開き直り力 [メディアの不思議]

 日本の大メディア様は、人のミスには厳しいけれど、自分のミスには寛容だ。 それは何も今に始まったことじゃないんだけど、今回のTBSの開き直り方には、むしろ”清々しさ”さえ感じてしまう。

 木曜7時の「プレバト!!」の人気の俳句コーナー。 名人9段昇格を決めた東国原英夫の俳句が地元宮崎県のローカル紙に載っていた句の盗作だと疑われた問題。 確かに上五の季語が微妙に違うだけで、中七・下五は全く同一。 ”いや、盗作ならもっとうまくやるだろう”と言う擁護論もあったが、当の東国原自身が「盗作ではないが、(騒ぎになったので)句を返上してもいい」言い出す始末。 しかし、盗作騒動後初めての登場となった26日の放送では、この話題には全く触れず、そのまま10段昇格となりました。 せめてネタにはするかなと思ってたんだけど、収録日の関係かな? 来週の炎帝戦では触れるかな?

 もう一つは、日曜9時の「この世界の片隅に」ドラマ版。 エンディングで、劇場版アニメに”Special thanks”と入れてるんだけど、当の劇場版製作委員会から、「うち?、関係ないよ!」と言われる始末。 ドラマ版には原作からではなく、劇場版から参照したとおぼしき演出があると言われており、困惑した視聴者も多かった模様。 気になったので今日の放送のエンディングだけ見たけど、まだ”Special Thanks”入ったままだった。 修正が間に合わなかったのか? 裏で手打ちしたのか? この件は、単にTBS制作側の段取りが悪いとかいう話だけでなく、漫画原作の実写版是非論争や、大手芸能事務所の思惑が見え隠れするドラマ版のキャストに対する ”のん”ファンのやっかみという複雑な対立構造となっているようです。

 いずれの問題でも、完全スルーを決め込んだTBS。 ここまで堂々としていると、逆にすごいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TV Bros.月刊化のその後 [メディアの不思議]

我が家で愛読してたTV情報誌「TV Bros.」の月刊化+番組欄なくっなっちゃう問題のその後。 

118.jpg

NHKの情報誌「ステラ」の定期購読にしました。 番組欄が東京版と大阪版だけで、中京版がないのが玉にキズですが、まあ、あんまり見ないし、あるだけましか。 その代りNHKの番組紹介が厚いのがいいのですが、特集が朝ドラと大河ばっかり。 もう少しBSの番組も取り上げて!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ショック! TV Bros.が月刊化! [メディアの不思議]

我が家で長年愛読してきたTV誌「TV Bros.」が隔週発刊から月刊誌に生まれ変わるとのこと。

111.jpg

”TV Magazine of the future”を標榜し、数々の異端の特集を組み、またTV誌にあるまじき連載コラム執筆陣を擁した唯一無二のTV… いやカルチャー誌でした。 海外にいた時も取り寄せて愛読してたんだけどな。 月刊化後はTV番組欄もなくなるそうで、じゃあどうやって番組探しゃいいの、これから?

出版不況、いやTVそのものの歴史が変わろうとしてるんですかね???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

演出上の小さな嘘が”歴史改変”に! 「LEADERS Ⅱ」 [メディアの不思議]

 TBS系の「LEADERS Ⅱ」を見ました。 アニメイト豊田店に行った子供が、「なんか豊田市、”LEADERS”に占領されてるよ」って言ってたくらいに、豊田市というかトヨタ系の会社がある愛知県内の主要都市に”LEADERS”のポスターがベタベタ貼ってあるようです。 

 熱すぎる演出はともかく、いやぁ、冒頭見てぶっ飛んだ。 主人公の愛知佐一郎が死ぬ場面で、”佐一郎が死んだのは昭和27年”って、いけしゃあしゃあと言ってるんだもん。 たしかパート1では朝鮮動乱の始まる2か月前に死んだって言ってたよね? 朝鮮動乱、昭和25年じゃん! ”Ⅱ”でいきなり、モデルになった豊田喜一郎の没年に合わせてきたの? なんかヤマトの劇場版「愛の戦死、じゃない 戦士たち」からTV版「ヤマト3」につなげたくらいのご都合主義的な設定改変かと思ってたら... 番組最後で没年は27年のままで、その後朝鮮戦争が始まったって言ってるよ。 金正恩、怒っちゃうよ。 歴史改変じゃん。 韓国の人、また怒っちゃうよ。

 ”Ⅰ”のほうで朝鮮戦争前に死んだことになってるのは、原作となった小説「日銀管理」がそうなってるから、まあ、仕方ないんだけど。 じゃあ、”Ⅱ”もそのままやれよ! ドラマの演出のために歴史変えちゃダメでしょっ!! 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

”ZIP!”の「この世界の片隅に」スルーが露骨な件 [メディアの不思議]

日テレの朝の情報番組 ”ZIP!”。 火曜日は映画ランキングを紹介するんだけども、今回も「この世界の片隅に」は見事にスルー。 キネ旬1位発表直後の週、上映館も200に迫りランキングも2つアップと、話題には事欠かないはずなんだけども... その代り”チューモク”として紹介されたのが、アイドルものに大手配信の話題作、それと、(これはほんとにすごいんだけども)上映21週目で再び2位にランクアップした「君の名は。」。 

「君の名は。」は、ランキングの後の”SHOWBIZ TODAY”でも、「日本アカデミーショーで『君の名は。』が快挙達成!」と繰り返し報じられていた。 単純にノミネート数なら「悪意」のほうが上だし、「この世界...」もノミネートされてるんだけど、この力の入れようの差は何? やはり日テレ的には、この後のTV地上波放映権獲得とか、あるいは、キネ旬まさかの選外で「うちらが応援せんでどうする!!」と、妙に力が入ったか? いずれにせよ、大人の事情が働いているのでしょうね。

ここでお話ししたいのは、どっちの作品が上?とか言ってるのではなく、我々が毎日見ている”情報”番組のこと。 ”ZIP!”は昨年、フジの”めざまし”を押さえて初の視聴率トップに輝いた、たいへん大きなコンテンツになりました。 多くの大スポンサーの期待とお金を抱えて、大変なことになっているのでしょうね。 「これから流行るものを紹介!」ってのは、大手代理店が流行らせたいものを紹介してるってことか。 そういえば、”ZIP!”で紹介されたコミックや映画は、すぐにツタヤにコーナー出来るし。 マツコがうまいといったコンビニ商品が、翌日に(あらかじめ大量に準備していたとしか思えない)POPと一緒に売り出されてるのと一緒か。 金曜なんか、電通の人が直接世論誘導してるもんね。 でも、両方とも好きで見てるのも事実...

「この世界の片隅に」を見た若い人の、ありがちで、逆の意味で考えさせられるコメントに 「戦争中の人も、僕たちと変わらない人なんだ」っていうのがあるけど、本当に、大きな声に踊らされる我々って、昔からちっとも変わってないのかも。

122.jpg

ユリイカの”こうの史代特集号”。 面白いです。 こうの先生自身が、『女の子が血を吐いて死ぬ漫画が好きな人には...』云々とおっしゃるくだりは、震えが来るほどです。 原作漫画も、何回読み返しても新しい発見があります。(最近の自分のツボは、”広島海苔は、「君の名は。」の組紐や口噛み酒に勝るとも劣らない絆アイテム!”) 

この人は、漫画を常に再”発明”しながら描いていらっしゃる。  

◎追記◎

2月6日(月)、キネマ旬報の表彰式を伝えるコーナーでついに作品紹介+のんを取り上げた。 やれば出来る? それとも長いものに巻かれろという、方針転換? (日テレのほかの情報番組では取り上げていたもんな) 日テレが味方に付くと他の局にも影響があるし…  がんばれ、能年ちゃん!

※※

日本アカデミー賞は完全スルーだったね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

HONDAのなんちゃらCM [メディアの不思議]

CMついでに、HONDAのなんちゃらいうCM。 メインにまさかの高田純次起用。 日本一のテキトー男の登場で、案の定、肝心の商品を”フィットなんちゃら”呼ばわりするは、シートの収納は3ステップと言いながら”あれ、4ステップ?”。

 http://www.honda.co.jp/movie/tvcm/

 (なんちゃらいうCMはありません)

今まで自動車会社のCMはくだけたイメージものはあったものの、基本は正確な情報を心がけていました。 今回のCMはその常識を根底から覆すもので、正確な情報を知りたければお店に来てねという作戦です。 おそらく、日本のCM史上の記念碑的なCMとして後世にまで語り継がれることでしょう。(そんなことはないか…)

でも、確かにショーン・レノンに「ちょうどいい!」と断言されると少しむかつくけど、高田さんなら気にならないし、上のCM集にもある「負けるもんか編」 よりも現実感がある。

HONDAさん、着眼がいい!+太っ腹だね。 一部の視聴者からは苦情の電話がじゃんじゃんかかっているとは思いますが、負けずに信念を貫いてください。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタのReBORNのCM ”工場編” [メディアの不思議]

トヨタの企業CM、「ReBORN 秀吉と信長」シリーズの最新作 ”工場編”がオンエアされ始めました。 キムタクの交通違反を受け、最近見かけないな、自粛かな?と心配していた矢先の新作です。

 http://www.reborn-toyota.jp/?adid=ag081_from.tid_pickup111219&padid=ag081_from.tid_pickup111219&ptopid=rec

東北のアルミ製品の工場を秀吉・信長に紹介する清史郎正宗。 その技術力のすごさを熱心に説明する正宗に対し、武秀吉がぼそっと、「あんまりすごいことやってる工場には見えないけどな」。 各人のキャラクターがよく出ている作品です。 キムタクのセリフが少ないのも◎。

短絡的な視聴者からは武のセリフが工場の人に失礼だ!ってな苦情が出るかもしれませんが、この「すごいことやってるように見えない」というのは最高の褒め言葉ですよ。 難しいことを難なくやっているように見えるほど、いろいろな知恵と工夫が込められているということ。 こちらの工場関係者には伝わってると思います。

それにしても清史郎君の演技もスゴイ。 もはや子役ではなく、立派な少年俳優です。 今もてはやされている若い子役たちとは較べようがない。 (キムタクよりも上) 

がんばれ清史郎! 今の大河ドラマを救えるのは君しかいない!! 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

まるで放送事故? TOYOTA Presents FIFAクラブワールドカップ [メディアの不思議]

日テレが毎日毎日、メッシだ、バルセロナだ、クラブ世界一決定戦だのとはやし立てる、TOYOTA Presents FIFAクラブワールドカップ2011。 客入ってねぇっーー!! まるでトルコGP。

中継スタッフが、なるべくガラガラのスタンドを映さないように苦労しているのが気の毒なのも、最近のF1に通じるものがありますね。 これって、やっぱりチュニジア対カタールという馴染みのない対戦国のため? それとも、Presented by TOYOTAで豊田スタジアム開催のため? 夜の柏戦には客が入るのでしょうか? でも、その柏の出た開幕戦もガラガラだったし。

やっぱり、バルセロナとサントスが出てくる準決勝以降じゃないと客は来ないのかな? モータースポーツと一緒で、結局、日本のお客さんはブランドものじゃないとダメ? このままじゃ、「もう日本開催なしネ、永久に」ってFIFAに言われちゃうね。 

元々、南米VS欧州のクラブ王者の決戦を中立の第3国で一発勝負でやるてのがトヨタカップのコンセプトだったんだけど、このままじゃ、クラブ王者の世界一決定戦を、金を出してくれて (南米と欧州から見て)テレビ中継の時差の少ない中東でやりましょうか…てことになりそうですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - メディアの不思議 ブログトップ