元日ははとバスに乗って横浜へ [旅行]

うちの正月は、毎年ホテルのおせちを買って家族水入らずだったのですが、こどもが さいたまに就職したので、ことしは私ら夫婦がさいたまに行くことにしました。 大晦日は大宮のルミネやそごうでオードブルとお寿司を買って、こどものアパートの床に広げて晩餐です。 そして明けての元日は事前に申し込んでいた はとバスツアーのために東京へ。

行きの列車から綺麗な富士山が。 関東平野ってこんなにはっきりと富士山見えるのね。 はとバスは子どもの引っ越し手伝いで上京するたんびに日帰りツアーに参加していて、今回は私たちは3回目、子どもは初めての参加です。 横浜への日帰りツアーです。

正月だから混んでるのかなと心配していた首都高も、それほど交通量は多くなく、すんなりと港の見える丘公園へ。

港の見える丘というよりは、”港湾施設の見える丘公園”やね。

ガンダムも見えます。 確かガンダムは全高18mって設定だけど、あんなに大きく見えるのね。 あいにく正月ということもあって公園回りの店は何処も閉まっています。 かといって他のお客さんみたいに洋館を回ることもせず、我ら家族は脇道に入って山の手の一般家庭を見物しました。 やっぱりというか、昔から住んでいる庶民と、最近越してきたような成金さんの家が入り交じっていて面白かったです。

お昼は横浜中華街で豪華ランチです。

さすがに中華街は人が多い。

ツアーで中華なので、円卓に2・3の家族が相席となるのですが、料理は家族ごとに分けられて配膳されるので気兼ねなく食事が出来ました。

デザートも美味しかったけど、予定よりも食事時間が長くなったので中華街散策は30分くらいしか残っていません。 お腹も膨らんでるので食べ歩きなどはせず、比較的すいている店でお土産買って終了。 これで我が家は、長崎・神戸・横浜の3大中華街を制覇したことになります。 横浜は人が多いので、今度来るなら平日かな。

次はマリンタワー。 はとバスはなんでこうも客をタワーに連れて行くカネ? お上りさんだから?

富士山綺麗に見えます。 ちょっと東京タワーやスカイツリーと比べて、こういう規模のタワーの方が地味に怖いですね。 床揺れてるのわかるし。 そうそうに下山します。

最後は横浜港クルーズ。 まあクルーズといっても15分くらいだから、渡し船みたいなもんやね。 なんだかんだで1日 横浜を満喫出来ました。 はとバスいいね。

そして東京へ戻る首都高、ちょうど羽田の近辺に来た頃に一斉にお客さんの携帯から「ツナミデス!」の声が。 どうやらまた能登半島の方らしい。 らじるらじるでNHKのニュースを聞くと、女性アナが興奮した声で「逃げて!」って叫んでるので事の重大さがわかる。 バスが有楽町~銀座~皇居前を通っている頃には新幹線も止まっているという情報が入る。

表面上は何事もないような感じでバスは東京駅に戻り、運転手さんとガイドさんにお礼もそこそこに東京駅に入る。 本当はグランスタやキャラクターストリートで遊ぶはずだったけど、とりあえず無事に動いているうちに高崎線に飛び乗って さいたまへ戻る。 やっぱり能登は大変な事になっていると感じながらも大宮そごうのレストラン街で夕食を食べて解散。

翌日は子どもの職場回りを見学して高崎線で東京駅へ。 在来線にグリーンがあるんですね。

帰りの新幹線の時間まで、昨日行けなかったキャラクターストリートへ。 日テレ屋で買った、トッパーマンのアクスタたち。 サンドファンのヨメさんのために、ダテ兵とトミー大将軍が欲しかったんですが、まあ当たりのうちか。

帰り楽しみにしていたシンカンセンカタイアイス。 売り切れで補充中だったので買えず、残念。

なんか今年は荒れた年になりそうだけど、なんとか穏やかに暮らせますように。