SSブログ

ラリージャパン2023観戦記 [モータースポーツ]

 ラリージャパンを見に行きました。 今年はトヨタさん系から格安チケットが大量に回ってきたので、ヨメさんの分ふくめて4枚買いましたよ。(3枚は自腹だよ)

127.jpg

 まずはDay2の豊田スタジアム。 ヨメさんと行きました。 タイヤウォームラップの間ライトアップされてて幻想的です。 夜半から雨が降り出して、路面はウェット。

133.jpg

 内野(?)の指定席だったのでジャンプ台も同じ目線で見られます。

134.jpg

 金曜日ということもあり、最上階は開放されていません。

135.jpg

 観客からスタートシグナルが見えないのが改善点ね。 

136.jpg

 パパ勝田、ハッスルする余りウォールに左リアヒットしてホイールが脱落してしまいました。

137.jpg

 それでも走ります。 スタジアムのSSSは大盛況でしたね。 フードコートは長い行列でした。 ポテト食べたかった。


 翌日は額田の森SS。 6時過ぎに本宿駅にクルマで行ったのですが、駅の名鉄駐車場は満車。 しかし慌てず、事前に調べていた美合駅の駐車場へ。 名鉄急行で本宿まで行ってシャトルバスに乗ります。

129.jpg

 いわゆる、岡崎かき氷街道を通って、SSへ。

138.jpg

 既に多くの観客が。

128.jpg

 田んぼエリアの休憩所+観戦場所は、あいにく昨日の雨でグチャグチャにぬかるんでいました。 地元住民とラリーの運営スタッフとで、イベントを盛り上げている様子が伝わってきます。 アマゴの塩焼き、まだ焼けてなかった。

139.jpg

 地元住民も見守る中始まったかと思いきや、0カーが止まっているとの情報。 最初に来た競技車もレーシングスピードではありません。 ああ、これはキャンセルやなと思ってバスに向かうと、8:40から競技再開とのアナウンス。 なんでも、0(A)カーが立ち入り禁止区域に入っている観客を見つけて排除していたそうです。 昨年の一般車両の進入といい、まだまだ観戦環境は発展途上ですね。 それにしても0カーよく見つけた! 見つけてなかったら、また途中でSSキャンセルだったもんね。

140.jpg

 千万町楽校側は一度渡っちゃうと、競技が終わるまで戻ってこれません。 競技終了後、一旦 本宿へ戻ってコンビニやら和菓子処へ寄って栄養補給。 シャトルバスは9:40過ぎるまで、本宿への客を乗せてくれませんでした。 何の制約?

 夜、またスタジアムです。 今度は自由席。 全体の流れを一望出来ます。

130.jpg

 今日は自由席完売とかで、最上段も開放されています。 実際、低層階は席取りが横行していて、最上階まで登らないと席を確保せきません。 でも景色はよい。

141.jpg

 お手柄の0Aカーの試走。

142.jpg

 有料席も今日はいっぱいですね。

143.jpg

 豪快なジャンプや、

144.jpg

 ドリフトの共演を楽しむことが出来ました。 スタジアムいいね。 交通の便いいし(バスは混むので駅からは結構歩かないといけないけど)。 来年はグラベルにしてみませんか?

 そして最終日の朝、6:20にモスバーガー豊田高橋店前へ。

131.jpg

 最終決戦へ向かう競技車を間近に見られます。 近所の子供も応援に来ていますが、ラリー1の人たちは沿道の観衆より、今日の走行データのチェックに忙しいようでした。

132.jpg

 歩道橋の上からも車両を見ることが出来ます。 さあ最終日、勝田どこまで挽回出来るか? トヨタ地元で表彰台独占出来るか? もう少しトップカテゴリーにメーカー増えてくれ! 私は疲れたので今日はテレビ観戦!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。