SSブログ

井筒の生ぶどう酒2023とミラベルのソーセージのランチ [食楽]

 まつのやさんへ予約していた井筒の生ぶどう酒を買いに行きました。 この時期の恒例行事として温泉にもつかってこようと思ったら、ひまわりの湯はレジオネラ属菌が出たとかで閉館して清掃中。 残念。 ということで、一応温泉セットは持って、他の温泉(こまどりの湯とかゆーらんど豊根とか)に入る準備は万全で出発。

 9時過ぎに足助を通過したけど、まだ渋滞は始まっておらず。 ただ、いつもよりクルマが多いので帰りは足助を迂回した方がよさそう。 ということは、前回同様にミンデンーつるやーまつのやの順に回ろうと思っとったけど、逆にして新城から帰った方がよさそう。

116.jpg

 本日のまつのや前。 少しずつ紅葉が始まっています。 生ぶどう酒を受け取り、ついでにおばあちゃんとこにお酒や甘酒を送ります。 さあ、これから売木峠を通ってつるやですが、途中行きたい店が。

117.jpg

 本日の売木峠。 雲海が龍のように一直線にたなびいています。 珍しいのでクルマを停めて撮影。 後続のクルマもやっぱり写真を撮っていました。 クルマを降りると何やら良い匂い。うっすらとカレー風味の料理を煮ているような香りがします。 これから行く店の香りかな?

 で、売木峠を下りたところにある、おフランス人のシェフやっているソーセージレストラン 「ミラベル」へ。

118.jpg

 11:30開店のところ、15分前に到着。 お二人ですかと聞かれたので、もうやってますか?と聞き返すとOkとのこと。 そういえば外のテラス席にお客さんいる。 寒いんで中の席でお願いしますというと、「うちは外しか席がないんですよ」とのこと。 今日から気温が下がってるんで、テラス席寒い。 同行したヨメさんはクルマの中から上着を引っ張り出してきます。 ドイツでは冬でも外の席で食べてる人いたけど、ヒーターあったもんな。

119.jpg

 大きなソーセージが3本もついてるランチプレート。 思ってたよりも本格的。 ただ寒いので、スープとかあっという間に適温になってしまいます。 グラタンが最後まで暖かくて良かった。 付け合わせのクスクスとレンズ豆を(今日は)暖めてくれるとなお良かった。 でも、ソーセージ美味しいです。

120.jpg

 デザートも450円でこれはスゴい。 寒いのでコーヒーも頼んじゃいました。 ミラベルさんは今週末で今年の営業が終わるそうです。 シーズン最後に来られて良かった。 また、春先暖かくなったら来ます。 そういえば、売木峠の匂いはなんだったんだろう? 今日のメニューとは関係なさそう。

 売木から新野千石原へ抜けてつるやさんへ。 芋ようかんと満天星を買ってミンデンへ。 ミンデン、午後に来るのは初めてだけど大丈夫かな?と13:20に到着したら、案の定 完売してました。 今日は体が冷えたんだけど、温泉は断念して帰路へ。

121.jpg

 本日の収穫。 アズアズの注文も無事完了したし(アズアズのHPは一度キャッシュクリアしないと新酒情報が正しく表示されないので注意)、12月になったら空と吟の引き取りもあるし。 来週はいよいよラリージャパン。 もう山間部は寒いので、服装再点検しなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。