SSブログ

ラリージャパン2023 伊勢神SS 魔の11.81km地点に行ってみました [モータースポーツ]

 ラリージャパンの熱気が覚めやらぬ今日、豊田市では市内と豊田スタジアムSSSを使ったラリーイベントが開催されているそうですが、私はR153を上って伊勢神SSの勝田達がクラッシュを喫した11.81km地点に行ってみました。

 R153の明川と言うところから旭高原方面に入り、県道366号線から落ち葉と土砂で埋もれた490号線を経てSSのコースである豊田市道足助伊勢神坪崎足助線(長い!)に入ります。

145.jpg

 ラリー当日が雨だったこともあり、目立ったタイヤマークは見当たりませんが、ところどころコーナーのイン側に”溝落とし”をしたような形跡が。 

146.jpg

 もう一週間たってるんで、ラリーカーのものか地元車のものかはわかりませんが。 ちなみに今回は山道ということもあり、我が家の”ブルーバージョン”こと ヨメハスラーに乗ってきています。

147.jpg

 事前の検証で問題の11.81km地点は川が左手にある右コーナーということで、東海遊歩道の休憩所付近と踏んでやって来ました。 で、一旦休憩所付近にクルマを停めて、ここかなぁ?というところをバチバチ写真を撮って自分なりの事故多発の検証を済ませました。

148.jpg

 やれやれ、次に行くかと再びクルマを走らせると、あれ? どう見てもここが事故現場じゃね??と言うところに遭遇。 休憩所の上のダブルヘアピンを過ぎた直後の右コーナーでした。 地図には載ってないけど、小川もちゃんとありました。

149.jpg

 現場の手前、かなりの登りで路面のうねりで腹を擦ってるような痕跡もありました。

151.jpg

 いや~、標識なぎ倒されたままです。

152.jpg

 カーブミラーも無残な姿に。

150.jpg

 下から登ってきたマシン達は、このコーナーでスピンを喫して勝田は内側の土手にぶつかり、ソルドとフルモーは右手の小川に落ちたんですね。 それとも勝田が標識とカーブミラーをなぎ倒したんで、引っかかるとこがなくなった2車がまっすぐ落ちたのかな?

153.jpg

 その落ちた小川。 ここで良かったね逆に、谷底とかじゃなくて。

154.jpg

 市道だから豊田市の太田市長、ちゃんと原状復帰してくれますよね? さて、魔のコーナーとか”伊勢神の呪い”とか呼ばれるこの地点で、何故トップラリースト達がこうもポコポコスピンしたんでしょうか。 勝田は「情報にない川があった」、フルモーは「川は(事故の)数十分後には消えた」と証言しています。 山間部の雨によってコース上に突発的な川が出来ていたと思われます。

155.jpg

 コーナーの山側は緩やかな沢状になっています。 突発的な雨によって、山側から突如鉄砲水が吹き出していたのではないでしょうか。

156.jpg

 また、現場の山側は路側帯が溝状になっています。 今日の時点でこれですので、当日の山側の路側帯は上流側から川のように水が流れていたことがうかがえます。 きっと落ち葉によって断続的に水量が変化していたのでしょう。 そして山側からの水、路側帯の水はちょうど現場のコーナーを斜めに横切る川となります。 現場の手前のうねりでボトミングした車両が川と落ち葉の塊に足を掬われたということなんでしょうね。

 こういう荒天時に出来る川とかは、なかなか事前のレッキでは調べられないよね。 注意深く山肌とか路面とか見ればわかるかもだけど、コース全体ではムリだよね。 こういうときに地元トヨタは有利。 トヨタのスタッフとかパパ勝田さんとかが天気の悪い日に現地に行って川の情報を記録してとかね。 どうなんでしょうか? ガズーレーシングさん。

 さて、事故現場のあとはもう一つのお楽しみ、伊勢神隧道です。

157.jpg

 いや、何これ? めっちゃきれいやン! 俺の知ってる(旧)伊勢神トンネルじゃない! いやぁ、昨年の映像で『あの伊勢神がこんなに幻想的に見えるなんて、さすがプロの中継スタッフ』くらいにしか思ってなくて、照明はラリーの時だけと思ってました。 かつての心霊スポットの面影どこにもないじゃん!

 今年は先の多重クラッシュの影響もあってか、多くのマスコミが『伊勢神は有名な心霊スポット』とか『伊勢神の呪い』とか囃したててましたが、実際のところ伊勢神旧トンネルには そんな心霊話とか怪談とかないんだよね。 事故現場だってトンネルから2キロ半離れてるし。 ただ暗くて不気味で、まわりも鬱蒼とした藪が茂ってて薄暗いんで、みんな面白がって深夜に度胸試しに行ってるだけなんだよね。 だから正確には伊勢神は心霊スポットじゃなくて度胸試しスポットなんですよね。 私もコッチに就職で来たときに、先輩と土曜の深夜に来たもの。

158.jpg

 でも何、この未来感。 トンネル回りはきれいに藪が刈られて、トンネル内部もこんな綺麗に明るくなって。 正直、R153の現伊勢神トンネルよりよっぽど綺麗で明るいよ。 今年はラリーのために新舗装されて、なおさら近未来感が出ています。 もはや心霊スポットでなくて、単なる観光地。 ラリーの聖地ですね。 これは本当に地元の人たちのご尽力の賜物ですね。 今、新伊勢神トンネルの工事が進められていますが、この3代目が完成する頃には、誰も初代のことを心霊スポットって言わなくなってるでしょうね。 (2代目が新心霊スポットって呼ばれたりして)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。