SSブログ

WEC富士6H 2023 1日目、てっきり台風で走らないと思ってた [モータースポーツ]

 WEC富士Rd.の1日目、あいにくの台風13号の接近で今日は大雨が予想されています。 これは多分走るの無理だろうなと思いつつ東へ。 今日は事前に予約したミュージアムだけ見て、サーキットは寄らずに帰ろうかなと思っとったんですが、雨降ってない。 とりあえず、駐車場代2,000円払って入場してパドックパスの引き換えだけ済ます。 今日は東ゲートに案内されたんですが、すでに土曜日の入場待ちの行列が。

028.jpg

 9時55分にミュージアム着。 ベンチもないので突っ立ったまま入場時間を待つ。

037.jpg

 最初はモータースポーツ黎明期の展示。 このフォード999のピストンでけぇ!

038.jpg

 ステアリングこれだけ。 フロントサスもこれだけ!

039.jpg

 はい、出ました! トヨタはこんな昔からモータースポーツに熱心だったんですよ!という歴史改変用のトヨペットレーサーのレプリカ。 後ろの写真のやつとカタチ違うんだが....

040.jpg

 RA272(レプリカ)と国さんの乗ったやつ。 国内全メーカーが協力してるのいいね。

041.jpg

 トヨタ7の風洞実験レポート。 気温零度で実験してるのね。 温度計の大きさから、このモデルがそんなに大きくないことがわかります。 1/10か1/12スケールくらいかな? 風洞実験出来るんなら、福沢のテストの前にやっとけ!

029.jpg

 近代レーシングカーのコーナー。

045.jpg

 インディカー。

042.jpg

 シングルサイドターボの構造がわからない! 見せて!!

043.jpg

 私の大好物、ナスカーのルーフフラップ。 スピンしたときに床下から逆流したエアを排出して、クルマが浮き上がるのを防ぐデバイスです。

044.jpg

 内側。 すげぇ簡単な構造。 本当に風圧だけで開くのね。

030.jpg

 栄光のルマン優勝... いや、トヨタのは2位のやつやん。 マツダさんとのコラボが多いんですよね。

046.jpg

 アルトーネソのZ。 これ、昔アイフェルラリーで見たやつやろか?

047.jpg

 ヤマハのOX66! マニアックなやつたくさんある。

048.jpg

 吹き抜けのエスカレーターから見たルマン・チャレンジャー。 まあ、ミュージアムは良かったね。 雨のせいなのか、お客さんは少なめだけど。

031.jpg

 3階のカフェで、お茶をしながらコースを眺める。 FP1まであと10分。 やらないでしょ? と思っとったら、雨が意外と少ない。 天気予報も13時あたりだけ大雨に変わっている。

033.jpg

 11時、走り始めた! よし、スタンドに移動するか。

032.jpg

 ところで、オープンカフェスペースは雨天非対応のようです。 売店も思ってたよりは小さい。 カフェもあまり大きくないので、レースをカフェから観戦っていうのは、ホテルのお客様専用なんだろうな。 それから、そんなに大きくないカフェなのに、企画スタッフらしき人が2人もカフェ席で業務(ビデオ中継とか)をしていたよ。 ちょっと邪魔。

049.jpg

 トヨタのピットは今年はコントロールタワー側でした。

050.jpg

 恐竜ポルシェ!

034.jpg

 イベント広場も設営の真っ最中でした。 こちらは次世代燃料コンセプトカーがずらり。 トヨタのH2レーサー、よく見ると...

035.jpg

 ハリボテだ!!

051.jpg

 こちらはトヨタとマツダのコラボブース。 やっぱり最近コラボ多い。 合併しちゃいな!!

052.jpg

 こちらは隣のトヨタコーナー。 珍しい梱包中のショット。 さて、昼からは雨がひどくなるだろうと、一足早く三島の常宿へ。

036.jpg

 いや、富士山見えてるんですけど!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。