WEC富士6H 2023 1日目、てっきり台風で走らないと思ってた [モータースポーツ]
WEC富士Rd.の1日目、あいにくの台風13号の接近で今日は大雨が予想されています。 これは多分走るの無理だろうなと思いつつ東へ。 今日は事前に予約したミュージアムだけ見て、サーキットは寄らずに帰ろうかなと思っとったんですが、雨降ってない。 とりあえず、駐車場代2,000円払って入場してパドックパスの引き換えだけ済ます。 今日は東ゲートに案内されたんですが、すでに土曜日の入場待ちの行列が。
9時55分にミュージアム着。 ベンチもないので突っ立ったまま入場時間を待つ。
最初はモータースポーツ黎明期の展示。 このフォード999のピストンでけぇ!
ステアリングこれだけ。 フロントサスもこれだけ!
はい、出ました! トヨタはこんな昔からモータースポーツに熱心だったんですよ!という歴史改変用のトヨペットレーサーのレプリカ。 後ろの写真のやつとカタチ違うんだが....
RA272(レプリカ)と国さんの乗ったやつ。 国内全メーカーが協力してるのいいね。
トヨタ7の風洞実験レポート。 気温零度で実験してるのね。 温度計の大きさから、このモデルがそんなに大きくないことがわかります。 1/10か1/12スケールくらいかな? 風洞実験出来るんなら、福沢のテストの前にやっとけ!
近代レーシングカーのコーナー。
インディカー。
シングルサイドターボの構造がわからない! 見せて!!
私の大好物、ナスカーのルーフフラップ。 スピンしたときに床下から逆流したエアを排出して、クルマが浮き上がるのを防ぐデバイスです。
内側。 すげぇ簡単な構造。 本当に風圧だけで開くのね。
栄光のルマン優勝... いや、トヨタのは2位のやつやん。 マツダさんとのコラボが多いんですよね。
アルトーネソのZ。 これ、昔アイフェルラリーで見たやつやろか?
ヤマハのOX66! マニアックなやつたくさんある。
吹き抜けのエスカレーターから見たルマン・チャレンジャー。 まあ、ミュージアムは良かったね。 雨のせいなのか、お客さんは少なめだけど。
3階のカフェで、お茶をしながらコースを眺める。 FP1まであと10分。 やらないでしょ? と思っとったら、雨が意外と少ない。 天気予報も13時あたりだけ大雨に変わっている。
11時、走り始めた! よし、スタンドに移動するか。
ところで、オープンカフェスペースは雨天非対応のようです。 売店も思ってたよりは小さい。 カフェもあまり大きくないので、レースをカフェから観戦っていうのは、ホテルのお客様専用なんだろうな。 それから、そんなに大きくないカフェなのに、企画スタッフらしき人が2人もカフェ席で業務(ビデオ中継とか)をしていたよ。 ちょっと邪魔。
トヨタのピットは今年はコントロールタワー側でした。
恐竜ポルシェ!
イベント広場も設営の真っ最中でした。 こちらは次世代燃料コンセプトカーがずらり。 トヨタのH2レーサー、よく見ると...
ハリボテだ!!
こちらはトヨタとマツダのコラボブース。 やっぱり最近コラボ多い。 合併しちゃいな!!
こちらは隣のトヨタコーナー。 珍しい梱包中のショット。 さて、昼からは雨がひどくなるだろうと、一足早く三島の常宿へ。
いや、富士山見えてるんですけど!
コメント 0