SSブログ

盛夏の買い物 蓬莱泉「吟」とかサマージャンボとか [ショッピング]

 今日は一粒万倍日ではないけど、それに次ぐいい日だそうで、それではとサマージャンボを買いに行きました。 まずは設楽の関谷醸造へ行って、「空」と「吟」の夏分の予約を引き取りに。

015.jpg

 1セットは実家へ送ってもらい、うちの分の1セットを購入。 この1年、体重が微増し続けているので酒量を半減した(3杯/週)関係で、まだ冬に買った「空」が余っているんですが。

 それからR257を下って、ふぁすと長篠へ。 まず冬とGWのジャンボ計5セット換金。

016.jpg

 3,000円が2本当たってました。 この調子で頼むぞ! ラッキー猫の”ふくちゃん”は今日見当たらず。 仕方ないので、ふくちゃんの木像にサマージャンボをスリスリ。 さあ、昼時です。 昨年初めて このふぁすと長篠に来たときに見つけてお気に入りになった、「タヴェルナ・セグレート」へ。 12時過ぎに着いたんだけど、誰もお客さんいない。 何かあったのか? まあ、我々が食事してる間に次々とお客さんがやって来て、駐車場もほぼ満杯になりましたけど。 今日は夏休み初日なので、マダム連中の出足が鈍いのではとは ヨメ様の弁。

 スープ、前菜、パスタ、デザートと食後のドリンクが付いたランチのBコースがおすすめです。

017.jpg

 まずはトウモロコシの冷製スープ。 去年の夏に来たときに、このスープの美味しさにすっかりはまりました。

018.jpg

 私の前菜、海鮮のマリネ・ガスパッチョソース。 うまいっす。

019.jpg

 ヨメの前菜、夏野菜のキッシュ。 これも美味しいです。 手が込んでいます。

020.jpg

 青唐辛子とベーコンのアーリオオーリオ。 ここのパスタ、本当に熱々です。 去年の冬(年末ジャンボ)に来たときは、うかつにもフウフウせずに口に含んで、危うく熱さで吐き出すところでした。

021.jpg

 私のデザート、マチェドニア。 フルーツポンチ?

022.jpg

 ヨメのデザートはコーヒーゼリー。 ここのランチは、デザートも絶対注文すべきです。 美味しかったです。 また、今年の年末ジャンボの時に来ます。

 さて、用事も済んだのであとは帰るだけですが、ここまで来たんだから豊橋まで行って「マッターホーン」に行くか、それとも...

023.jpg

 ああ、豊川稲荷に行って、子供の就職祈願のお礼参りしなくちゃね。 暑いので、お参りして、ロウソク灯して、おみくじひいて... 滞在時間 7分くらい(駐車場500円)。 ちなみに子供は今、与野で都会生活を満喫しています。 さて、このまま帰宅の途に就くと見せかけて、もう一軒。

024.jpg

 R1で本宿行って、葵園さんのかき氷。 ここ数年はプラスティックの容器だったのが、普通の陶器の容器に戻ってる。 これもコロナ5類のおかげか。 最近、うちの会社ではコロナ患者増えてるけど。 一月前に私の夏風邪がうつったヨメが、未だに味がわからないって言ってるけど、ヨメはコロナじゃったんかいのぉ? 咳だけで熱は全然出なかったんだけど。

 さて、充実した休日を過ごせたのぉとまったりしてたら。重要なことに気づく。 WEC富士戦のチケット、昨日からじゃん!

014.jpg

 旧ドリフトコース指定券、危なかった。 案の定、1コーナーパーキングは売り切れ。 ところで、このチケット、ぱっと見 3日間有効みたいな感じだけど、土日分です。 金土日通し駐車券つくって欲しい。 WEC富士の現地観戦は、多分今年が最後かな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。