SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

ドイツで作った歯が壊れた [生活]

 最近、歯の詰め物が取れることが多い。 経年劣化もあると思うんだけど、どうもベースの歯が痩せ細ってきているみたい。 そんなこんなの中で、また歯が1本取れた。 前兆はなかったんだけど、夕方、なんか腫れてるなと思ってたら、翌日の朝食の時にベロンと折れた。 完全には取れなくてグラグラしてる。 冠と地の歯の中に歯茎の肉が挟まってるのか、最後の1・2mmが引っかかってて、無理に引き離そうとすると痛い。

 昼食までには完全に外れてもらわないとと、何回も捻ってると遂に外れた。

188.jpg

 あれ、ボルトがある。 インプラントじゃないし... これは今から15・6年前にドイツで入れた歯だ。 保険で全額下りるよと、歯医者の言うままに銀歯から交換した歯だ。 こんな止め方してたのね。

 実は、ドイツで入れた歯は今トラブル続きで、どんどん元の銀歯に戻ってる状態です。 ヨメさんのは帰国後10年くらいで全部ダメになりました。 みんな中の地の歯が虫歯になって根元からポッキリ。 今回の私と同じ状態です。 処置するときの消毒が不十分だったのではと、ヨメの歯を治療した医者の弁です。

 で、今回の私の方は、残った歯根を抜いて、隣の歯とブリッジして、結構時間かかるなと覚悟してたら、歯根+土台は無事とのことで、土台を作り直して型取って・・・20分弱で仮歯を入れて終了。 10日後に新しい銀歯が入ります。

 ドイツの歯医者。 評価は4点以上だけど注意してね日本の人。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズアズの2024春の新酒 [食楽]

 アズアズの春の新酒を買いに行きました。

185.jpg

 初日の夕方に行きましたが、試飲のお客さんがまだまだ居ましたよ。

184.jpg

 試飲したいけどクルマですから。

186.jpg

 ヤギさんは白ヤギさんだけでした。 餌やりが出来たので、エサの草をあげてる親子ずれも居ましたよ。 私もあげてみましたが、さすがに手から直接は怖かったので、手前の地面にトス!

187.jpg

 今回の獲物。 ダイエット中で酒量を落としているので本数絞ろうかと思いましたが、なかなか魅力的なラベルが多かったので。 前のはおまけの蕗味噌。 アズアズのワインは和洋中何にでも合うので蕗味噌ごはんとも合うね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ