SSブログ

ドイツで作った歯が壊れた [生活]

 最近、歯の詰め物が取れることが多い。 経年劣化もあると思うんだけど、どうもベースの歯が痩せ細ってきているみたい。 そんなこんなの中で、また歯が1本取れた。 前兆はなかったんだけど、夕方、なんか腫れてるなと思ってたら、翌日の朝食の時にベロンと折れた。 完全には取れなくてグラグラしてる。 冠と地の歯の中に歯茎の肉が挟まってるのか、最後の1・2mmが引っかかってて、無理に引き離そうとすると痛い。

 昼食までには完全に外れてもらわないとと、何回も捻ってると遂に外れた。

188.jpg

 あれ、ボルトがある。 インプラントじゃないし... これは今から15・6年前にドイツで入れた歯だ。 保険で全額下りるよと、歯医者の言うままに銀歯から交換した歯だ。 こんな止め方してたのね。

 実は、ドイツで入れた歯は今トラブル続きで、どんどん元の銀歯に戻ってる状態です。 ヨメさんのは帰国後10年くらいで全部ダメになりました。 みんな中の地の歯が虫歯になって根元からポッキリ。 今回の私と同じ状態です。 処置するときの消毒が不十分だったのではと、ヨメの歯を治療した医者の弁です。

 で、今回の私の方は、残った歯根を抜いて、隣の歯とブリッジして、結構時間かかるなと覚悟してたら、歯根+土台は無事とのことで、土台を作り直して型取って・・・20分弱で仮歯を入れて終了。 10日後に新しい銀歯が入ります。

 ドイツの歯医者。 評価は4点以上だけど注意してね日本の人。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

CanonタイマーとPanasonicタイマー [生活]

 CanonのプリンターとPanasonicのDVDレコーダーが相次いで機能停止しました。 Sonyタイマーが発動したためと思われます。

182.jpg

 こっちのキヤノンのプリンター。 年賀状印刷の途中でよくWi-Fiが切れて止まってました。 このたびエラーメッセージが出て機能しなくなりました。 サービス呼ぶしかない致命的なエラーみたいなので、新品を買うことにしました。 まあ、10年くらい使ってたので、いい加減新しいの買えや!とCanonタイマーが発動したんでしょう。 ちょうどそういうネット記事が出てたもんね。

183.jpg

 こっちのPanasonicのDVDレコーダー(ビデオつき)は、まったく電源が入らなくなりました。 前兆も何もなく突然死でした。 PanaのHPで修理受付を検索してたら、古すぎて”部品ないから修理不可、はよ新品買え!!”でした。 Panaにもタイマーあったのね。 こっちも新品のブルーレイ+DVDレコーダーを買いました。

 で、新品に代えた結果... 楽! 新品とっても便利。 軽い、設定簡単、メンテ楽! Sonyタイマーにも一理あるのね。 ビデオが使えなくなったのは不便だけど、見ないしね。 まあ、なんか代用方法かんがえます。


 あと、メールはいまだにSo-netのアカウント使ってるんだけど、メールからOutlookに切り替えられない。 アカウント入れてパス入れてもつながらない。 仕方ないのでソネットアカウントのメールパスワード変更したら、メールの方もつながらなくなったよ。 どうしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズアズの2023秋の新酒とタイヤ交換 [生活]

 さて、伊勢神SSへ行った日の夕方、アズアズへ新酒の引き取りに行きました。

159.jpg

 ヤギさん達もご健在。

160.jpg

 アズアズのお店の前は着々と宅地開発が進んでいました。

161.jpg

 今回は4本。 今、ダイエット中で酒量を減らしているので、まだ春の新酒が1本残ってんですよ。 来週は吟を引き取りに行く予定。

 翌日、ヨメハスラーのタイヤ交換を実施。

162.jpg

 この地方、まだまだ朝の凍結はないようですが、来週末から気温がグッと下がるので暖かいうちに交換です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

イボを取りに行く [生活]

 人間、加齢につれて顔にシミやらイボやらが出来てくるのはしょうがないところ。 とはいえ、最近、一個大きなイボが出来てきて気になったので、意を決して皮膚科へ。 昔、上司が皮膚科の”イボの日”にイボ取りに行ったという話を聞いて小馬鹿にしていたんですが、自分もイボ取りが必要な年になりました。 で、このような中年のイボ客は皮膚科にとっては珍しいことではないようで、拡大写真を撮って「イボですね、じゃあ取りましょうね」と手慣れた様子。

 てっきり、レーザーで焼くのかと思ってたら、看護師さんが手に持った液体窒素のスプレーでイボにシューっと。 はーい、もう一回ずつやりますね~と、大変手慣れた様子でした。 焼き切るんじゃなくて局所的に凍傷にするのね。 これなら大規模施設もいらないし、医師の指示があれば看護師さんだけで処置出来るようです。 「次は1週間から2週間空けてきて下さいね」と、”イボ券”をもらいました。 これ見せれば予約無しで処置してもらえるようです。 

 翌日・翌々日は特に変化はなかったのですが、1週間するとイボの表面がカサブタ状になってポロリと取れました。 これはすごいということで、現在も継続して通っています。 次はホクロみたいになったシミの処理じゃな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

年末年始のお出かけ [生活]

 今回の年末年始は近場で過ごしました。 暮れは熱田神宮に大麻を返しに行きました。 すっかり初詣は年末に済ますことが定着。 ついでにお祓いしてもらいました。

445.jpg

 よその神社ではやってる61歳の厄祓いは熱田ではやって無く、その代わりに還暦のお祓いをしてもらいました。 ラッキーにも神楽を奉納されたお客さん(個人)がいたので、神楽を見ることが出来ました。 ご祈祷のお客さんは全体で7/8組くらい。 年が明けると大混雑するので、年末のお参りは結構いいです。

446.jpg

 年が明けて、0655-2355の年越したなくじは”うルトラ大吉”でした。 (ちなみに熱田は小吉)

447.jpg

 三が日がすぎて平谷に。 R153は、「ブルーベリーのこみち」前の中乃屋ストレートが追い越し禁止の黄線になっていました。 これで足助~平谷間のR153は根羽村の登板車線以外に追い越し可能なところがなくなりました。 おりょりょ。 平谷ではまつのやさんでバンブーリュの予約を完了。

448.jpg

 ござねぶりの新酒と甘酒を購入。 年明け早々の健康診断が済むまでは酒量を抑えてるのでそんなに買えません。 下山後、クルマの後ろ側にべったり塩が付いていたので今年初洗車。 それから会社の敷地の神社に(こっそりと)お祀りしていた干支の飾りを回収してきました。 私が置いていた飾りの下に誰かが1,000円置いてくれていましたが、それは神様にお渡ししておきました。

 そんなこんなで、今年も始まります。 去年は4ヶ月くらいで過ぎていった感覚でしたが、今年はどうでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

4回目のワクチン接種に行きました [生活]

 週末はすっかり秋の日差し。 大垣にJDリーグのミナモ戦に行きました。

403.jpg

 まずは大垣駅近くのとんかつ屋さんで腹ごなし。

404.jpg

 で、ソフトの方は3時前に退散。 今日は4回目のワクチン接種の予約があります。 私の場合、まだ60歳前なのですがBMIとかいろいろ薬を飲んでいるので市に接種の申請したんだけど、ヨメの分の接種券も来たので早速接種に行きました。 別に申請せんでもよかったのね。 昨日打ったヨメによると、午後からちょっと熱が出たそう。

405.jpg

 結局全部モデルナ。 そして今朝。 接種したところは相変わらず痛いのですが、熱は今のところ0.2℃高いくらい。 節々が痛い気もするけど、これは昨日歩いたから?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

水漏れした明治用水というか、桜で有名な豊田市の水源公園に行きました。 [生活]

 豊田市の明治用水取水口が大規模な漏水で工業用水や農業用水が取水出来なくなっているとのこと。 おかげで、トヨタ系のメーカーでは自家用の井戸を使ってかろうじて操業しているものの、節水のために不急の従業員には在宅を勧めているとか。 また、農業用水も止まっていて、日本のデンマークこと安城市近辺の田畑がピンチになっているとか。

 明治用水というとピンと来なかったんですが、地図で確認すると桜で有名な水源公園のことですね。 ここの取水堰の上流は、カヌーとかSUPやってる人もいるスポットです。 それが、日照りの時のダム湖のような状態になっています。 今日は年休だったんで、早速行きました。

308.jpg

 駐車場満杯でした。

309.jpg

 いつもは草地のすぐ際まで水があるのですが、見事に干上がっています。 平日なのに見物人多い。

310.jpg

 川底は意外にも砂地でした。 てっきり、自転車とかバイクとかが捨ててあるかと思ってたら、以外ときれいです。 廃タイヤが一つと、あとは空き缶が数個程度です。 特にヘドロが堆積してるところもありません。 きれいな水だったのね。 浅瀬では魚が跳ねていたり、それをサギが狙っていたり。 一見、のどかな自然のようですが、岸近くではカラスガイ等の死骸も見られました。 結構、生物へのダメージもあるのでは? この機を狙って、ブラックバス退治をしても良いのでは?

311.jpg

 いつもは水没している昔の堰も見えます。 右側がいわゆる明治用水の取水口に流れるとこです。 ちなみに穴が空いたのは画面の左側の方。 右側の取水口回りは工事関係者の車両がわんさか。

312.jpg

 そして、取っ替え引っ替え一日中飛び回ってる報道ヘリコプター。 ご近所の人うるさいでしょうね。 ある種のメディアスクラム。 そんなに各社毎日来なくても。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Fly for ALL in 愛知、大空のニコちゃんマーク [生活]

 エアレースパイロットの室屋 義秀さんが各地を回って大空にSmileマークを描く、”Fly for ALL #大空を見上げよう”が愛知県でも開催されました。 当初は29日に開催の予定でしたが、あいにく今週の愛知は曇天続きで最終日の今日、なんとか無事に開催されました。 といっても今朝は結構な曇りで心配していましたが、お昼に近づくにつれて青空が広がり、離陸の1時間前くらいにようやくGoサインが出たのでした。

 お昼ご飯を早めに済ませ 会社の屋上に上がると、ちょうど顔の輪郭が出来ていました。 おおっ、間に合った!

291.jpg

 結構な高度らしく機体は見えませんが、目と口が青空に鮮やかに描かれていきました。 でも、バランス合ってんのか?

290.jpg

 晴れたといっても風が強いので、あっという間にスモークが流されていきます。

292.jpg

 2分もしないうちに消えてしまいました。 一瞬の奇跡だね。 室屋機の機影は見えませんでしたが、次の演技予定の街のあたりをにらんで数分待ちます。 5分後、再び顔を描き始めましたが、今度はかなり風が強いようで、横から見てる限りでは顔が完成する前に掻き消されたようです。 ちなみに、うちの会社では、このイベント誰も知ってる人いなかったようです。 私だけ笑顔もらって悪かったかな。


 エアレース、今年から復活ですが、室屋選手の健闘を祈ります。 個人的には機体がもっとかっこ良ければ...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

接種3回目を乗り切る [生活]

 ワクチン接種3回目を完了しました。 接種券が届いたので市の接種会場を検索すると どれも満杯。 次の募集開始は1週間後、会社での職域接種は3月以降。 どうすんベと思ってたところ、ふと思いついて”県の大規模接種会場”を検索。 あ、前回 ヨメさんが行った岡崎の愛知医大メディカルセンターもある。 あ、予約枠 よりどりみどりで空いている! ということで、まずはヨメさんの予約をして、その1週間後に自分の予約を入れる。

 で、接種券が届いて2日目にヨメさんが接種。 予約時間の15分前に行ったら呼び込みが始まっていたので そのまま待機場に。 30分もせずに接種完了です。 翌日、朝から発熱するヨメ。 38℃以上の熱が出て頭痛もするとか。 前よりも副反応きついそうです。

 で、1週間後の土曜日、私も無事に接種完了。 ほとんど待機時間なしで無事に終了。 やあ、やっぱり県の大規模接種会場は空いてるよ。 みんなモデルナが怖いのかな? それとも広報不足? 翌日、朝は平熱。 念のため一日おとなしくするけど、特に頭痛とか倦怠感とかなし。 夕方、37.6℃まで体温は上がりましたが、きつくない。 月曜朝は、すっかり平熱。 特に倦怠感もありませんでした。 私の場合は2回目より軽かったようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

副反応来た!! [生活]

 昨日、職域接種で2回目(モデルナ)を打ちました。 腕の腫れも倦怠感もそんなに無いんだけど、体温は37℃台で微熱気味。 バファリン飲んでるんだけど、もっと強いやつの方がいいか? おしっこが近いんだけど、出そうと思うとなかなか出ない。

 先週から、うちの職場で2回目の接種が始まったんだけど、最初に打った6人のうち 一人だけが二日目の昼から37℃台出て帰りました。 まあ、こんなもんかと思っとったら、次の日打った5人のうち3人が翌日38℃以上出て欠席。 ほかの二人も37℃台でひどい倦怠感を訴えてました。 おや、意外と被害多くねぇ? で、先週の日曜日にうちのヨメが集団接種会場で2回目打ったら、翌日、朝は元気だったのに昼から37℃以上でて横になっていました。 

 そんなこんなで私の番、3人で打ちに行って、私ともう一人が37℃台の発熱。 残りは平熱でした。 意外と発熱率多いじゃんと思ってたら、今日のニュースでモデルナ2回目接種後に8割以上が37℃以上の熱が出てるとか。 結構出てるんですね。 連休明けから、本格的に2回目接種が始まりますが、職場が回るかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車