SSブログ

玄関の鍵を替える [生活]

今朝、風呂場の電球を替えた後、玄関の鍵を替えにかかる。 固定用ボルトを1本抜くだけでスルスルと抜けるというが、途中で引っかかっている様子。 近所の鍵屋で錠本体を見せてもらい、抜くときのコツを聞く。  帰ってから試すが、きついのか、どっかで引っかかっているのか、なかなか抜けない。

ヨメに鍵を回してもらいながら、薪の焚き付け用の木材でたたきながら押し出す。 抜けたけど、錠のロック部分が破損。 ロックがまだ、どこかで噛んだ状態だったようだ。

抜いた錠を持って先ほどの鍵屋に行き、同じサイズの鍵を購入。 小さい磁石が埋め込まれているタイプで約65ユーロ。 結構高い。 スペアキー2、固定用ボルト1、スペアキー作成のためのカード付き。

新しい錠を、ロックの位置に気をつけながら挿入。 途中でひっかっかている。 ヤスリでゴリゴリ削り、引っ掛かりをなくす。

 

(黒い部分がロック、その下が固定用ボルト穴)

 

無事に装着完了。 うちは1ドアー2ロックなので(ドイツでは少なすぎるとのこと)、もう一箇所は別の店で別メーカーのものを購入して装着する予定。 (形式が違うほうがイザというときの時間稼ぎになるとの皮算用)

鍵の付け替えが終わったら、大家に一組送るつもり。 これは我が家不在時のトラブルに備えるため。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0