SSブログ

はじめての収穫 [生活]

今日、念願のトマトの取入れをした。 もともと、コラショの付録だったのだが、海外へは種と土は送って来られないので、こちらで種を買ってきて育てていた。 

151.JPG 

うちの庭は構造的になかなか直射日光が差し込まない。 2年前も科学の付録のトマトを、比較的日当たりのいい南側の壁のガラス壁越しに育てたことがあったが、そのときはひょろひょろと3m近く背が伸びたが、ついには一つも実が付くことはなかった。 今回は発芽した後、いったん日当たりのいい知人の家で預かってもらい、充分生長した苗を庭で育てた。 というと、計画的に育てたようだが、実際は偶然に一時帰国中に預かってもらってただけだが。

夏のうちはそれでも数時間は日光が当たり、順調に花が咲き実を付けたが、最近はすっかり日も短くなり、実のほうに日光が当たることもなくなり、なかなか実が赤くならなかった。

152.JPG

ミニトマトと思って買った種も、実は普通のトマトだったようで、ミニトマト用の支えでは充分支えきれなくなり、あとはごらんのように壁に立てかけといた。 他の実が赤くなるかはちょっとわからない。

153.JPG

しばらく飾って食べてみよう。 ちなみに子供はトマト嫌いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。