SSブログ

ナイトレース [モータースポーツ]

F1史上初のナイトレースとなる、シンガポールGPが始まりました。 照明のせいか、はたまたカメラがコースに近いからなのか、いつもよりクルマが速く、そして動きもきびきびしているように見えます。 色も鮮やかですし。 まずは成功、雷雨にならなくてよかったね。

ナイトレースの理由は、F1の主要な視聴地域であるヨーロッパでの放映時間を調整することです。 今回も、ヨーロッパ開催のGPとまったく同じ時間帯にヨーロッパで放映できるように、もともとのスケジュールが組まれていましたが、なぜか直前に金曜と土曜のスケジュールが後ろにずらされました。 今日金曜はP1が13時、P2が15時半から。 明日の土曜はP3が13時、予選が16時からになりました。(いずれもヨーロッパ大陸の時間) つーことは、金曜・土曜ともF1の走行が終わるのが、現地時間の23時!!

おい、お客はどうやって帰るんだ! あ、みんな近くのホテルに泊まる観光客ばかりか。 さすがは観光都市。 これからアジア開催のグランプリは、決勝時間を遅らせるような圧力がかかることが予想されます(実際にオーストラリアはナイトじゃないとやめちゃうよ、と脅されている)が、日本じゃ絶対ムリ。 富士は当然ムリとして、交通手段の整った鈴鹿でも絶対ムリ。 

この時期の開催として、ヨーロッパ大陸の14時スタートとすると、日本時間では21時スタート。 終わったら22時半。 サーキット脱出して最寄駅の白子に着くのが24時。 どうやって家に帰る?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。