SSブログ

まぜるな、危険!! [生活]

ここ3週間ばっかし風邪をひいている。 最初はからだのだるさが主だったので、家で休んで養生していた。 一時回復したので、週末にドライブに行ったりしてたのだが、ここ1週間は咳が止まらない。

水曜日にたまりかねて医者に行こうと思ったら、水曜の午後はどこの医者も休診。 しかたなく救急委員に行って薬を処方してもらう。 朝・夜に気管に直接吸い込む薬と、朝と昼に水に入れて発泡させて、うがいしてそのままゴックンと飲む薬の2種類。 さっそく服用するが、全然咳が止まらない。 

これは喉の炎症を緩和する薬だから咳止めは別途飲んでもかまわないだろうと、夕べはベンザブロックを服用。 それでもちっとも咳は引かないので、さらに寝る前にブロン液を服用。 そんなに飲んで大丈夫?というヨメを尻目に就寝。

結果、10時に寝て朝の5時過ぎまでずっと眠りっぱなし。 最近は咳で2~3時間置きに目が覚めてたのがぐっすり。 これってやっぱり薬の副作用? 目が覚めてラッキーだった? 日本のクスリは効き目が弱いけど、やっぱり適量は守らないと。 

以前、イギリスやアメリカの薬を飲んだときはよく効いたような。 ドイツのクスリは思ったほど強くない。 ドイツは病気での休みは年休とは別に取得できるので、風邪で1週間休むのは普通にある。 無理するよりも自宅で直せという考え方。 だから医者もめったなことで注射を打たないし、自然治癒のための基礎体力を補強するような薬を出します。 だからクスリの効き目も軽いのかな?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。